いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の意味ナシLINEがウザい……相手をするべき?スルーしてもいい?

義母の意味ナシLINEがウザい… 1

相手が読んだかどうか“既読”で確認できるLINE。気軽に連絡が取り合えますし、スタンプ1つで返事をすることもできるため愛用している方もいるのではないでしょうか。今回はLINEにまつわるウンザリする出来事について相談がされています。

『お義母さんからしょっちゅう意味のないLINEがきて、返すのが憂鬱。息子(6年)と旦那の4人のLINEトークグループにスタンプだけやたら送ってきたり、息子宛にスタンプだけ送ってきたり。今は「(私)ちゃんのアイコンが(娘)ちゃんに変わりましたね」みたいなのが来ました。「何回もアイコン変わっているの気づいているよ」と示唆しているみたいなの。こんなにLINEが来ることでちょっとうんざりしています。はぁ。なんて返そう』

お義母さんはLINEでメッセージを送るのが楽しいみたいですが、投稿者は頻繁に来るメッセージにうんざりしている様子です。みなさんならお義母さんの相手をしますか? それともスルーしますか? ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

義母からの意味ナシLINE、ウザい経験ある?

『スタンプだけならまだマシだよ。うちは長文LINEだよ……。友達に見せたら「想像を遥かに越えていた(笑)なにこれ病む! と言われたよ。「正直迷惑です」とハッキリ言ったこともあるけど、「送る方だって大変なのよ! 何時間かけたと思っているの! こちらの苦労も知らないで!」だって。はぁ? だよ。今は何言われても既読無視。正確には読んでもないけど(笑)』

『うちはなぜか旦那と義母とグループLINEだよ。旦那と義母は別でもLINEや電話のやりとりしているんだから、別にグループの方に同じようなこと送ってこなくていいといつも思う。というか、用事は全て旦那とやりとりしてくれと思う。なのに、帰省の日にちこちらが連絡しないと、わざわざグループLINEで「教えてもらっていない」とか言ってくる(多分私に向けて)。うん、息子とやりとりしているんだから直接息子に聞けよと思う。面倒くさい。』

投稿者のように、義母とのLINEのやりとりがウザったいと感じる方は少なからずいるようです! みなさんは、義母からのLINEに対してどのような対処をしているのでしょうか?

義母からのLINEがウザく感じるときの4つの対処法

ママスタコミュニティには、義母のLINEがウザったいときの対処法もコメントされています。なるべく角が立たない方法を中心に4つのアイデアをご紹介します。

1.適当にスタンプを送り返す

『別に嫌味や小言を言ってくるわけじゃないんでしょ。年寄りのほんの楽しみなんだから、スタンプ押しとけばそれでよくない? アイコンコロコロ変えるのだって同じようなもんだし(笑)』

『既読スルーでよくない? 送るのが楽しいんだろうしほっとけばそのうち冷めるでしょ。気が引けるならときどきスタンプ返すとか子どもの写真一枚送っとくとか』

お義母さんから来るメッセージがスタンプ1個だけだったり、どうでもいいような内容だったりするときは、こちらも真剣に返す必要はないのかもしれません。了解スタンプなどの簡単なスタンプを返してみてはいかがでしょうか。

2.通知は消音に!

『お義母さんのトークの通知きっちゃう! そんで既読もつけないで2、3日未読スルー! 既読つけても返さないでいいと思うし、その間になにか言ってくれば忙しくてって言えばいいんじゃない?』

『私、義母は通知オフにしているよ。しょっちゅうLINEしてくる友達も』

LINEの通知音がすると、気になってトークを見てしまったり「またお義母さんか……」とウンザリしてしまったりしますよね。お義母さんやグループトークのみ消音にしてみてはいかがでしょうか? 音が鳴らないことでストレスが減るかもしれませんよ!

3.全部に返信する必要なし!時間を決めて返信

『LINEが朝に来ようが昼に来ようが、寝る前にスタンプか一言だけ返す』

『通知オフにして夜寝る前に読んでスタンプ送る』

『寝る前に返信しておやすみなさいスタンプかな。義母が元気ならなによりでしょう』

義母の意味ナシLINEがウザい… 2

自分の時間を奪われているようで、返信するのが面倒くさく感じるときは、眠る前に確認してスタンプ1つだけ送り返せばいいのではないかというコメントもありました! これなら、気負うことなく対処できそうですね。

4.忙しいアピールで、できるときに返信

『とにかく返信には日数かけてスミマセン忙しくてアピールしておくとか。自分ならと考えたら無視はしたくないな』

忙しくて、あまりLINEを返せないことをアピールしておくのもひとつの方法です。

お義母さんに限らず、しょっちゅうくる中身のないLINEは、もらう側としては面倒くさいもの。少しでもストレスなくすごせるように、対策してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・春野さくら

関連記事

義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
義母のLINEアイコンが我が子……”悪用が怖い”と止めさせたら意地悪?
お義母さんが孫を大切に思ってくれている気持ちは嬉しいものですよね。しかし可愛がってくれているとは分かっていても、ママから見ると許しがたい出来事も起きるよう。ある投稿者は、お義母さんのこんな行動に悩んで...
お姑さんの「手土産は持ってこなくていい」に隠された、本音と建前とは
義実家との距離が遠い方なら大型連休や年末年始に、距離が近い方なら折に触れて義実家へ行く機会がありますよね。義実家に伺うとき、お姑さんから「手土産とか持ってこなくていいのよ~」と言われた場合、あなた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からのLINEが本当に苦痛