いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは

pixta_20863362_M
理想の義母について、あるママから質問がありました。

『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』

投稿者さんの質問に対して、ママスタBBSのママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

理想の義母。お金を基準にするとどうなる?

口は出さないけれどお金はしっかり出してくれる義母

『金だけ出して口と顔は出さず』

『お金をくれて口を出さなくて、遠くに住んでいる義母』

例えば新築祝いや子どもの進学のお祝いなど、義母からお金をもらうタイミングはたびたびありますね。お金が必要になるイベントのときに出し渋りをせずにお金を出してくれるのは、ママたちにとって理想の義母といえそうです。お金を出しても口は出さない義母が理想というママも少なくないようです。

老後や介護の心配がない義母

『老人ホーム資金あり』

『すでに介護施設の予約と財産あり』

義母の老後のことを考えると、介護の問題が出てくる可能性もあるでしょう。介護をすることに抵抗があるママにとっては、介護施設などに入るだけのお金を持っていることも満足できる義母の条件になってくるようです。

ママたちとの関係性を基準にして考えると……?

口出しや干渉をしない義母

『個別の世帯だと認識していればいい』

『干渉しない。口出ししない。でしゃばらない』

『干渉しない、息子依存なし』

ママたちにとって義母からの口出しはストレスになっているのでしょう。それぞれが違う家族として生活をしているので、干渉して欲しくない気持ちもあるようです。

自分とはあまり関わりを持たないような義母

『旦那とだけやりとりする。嫁とはやりとりなしの人』

『お金はくれなくていいから、自分の人生を楽しんでいる人。嫁とは薄い関係を望む人』

嫁であるママたちとは一定の距離を保って付き合っているような義母は、ママたちにとっても理想の義母のようです。何か連絡することがあっても旦那さんにしてくれるなど、ママたちとの関係性が薄い方がいいようです。

自分のことは自分でできる義母

『自分のことは自分でなんとかする人。子どもに迷惑をかけたくないと思っている人』

『自分の管理が自分できている方』

自分のことは自分でできて他の人に迷惑をかけないような義母も、ママたちからすると理想の義母といえるようです。介護もそうですが、将来的に介護が必要かもしれないと自分で考えて、お金を貯めたり健康維持に努めたりするなど、自分で行動してくれるとママたちも安心ですね。

今の義母のままで大満足というママも

『今の義母のまま』

『うちの義母。大好き。元気で長生きしてほしい』

義母との関係性がいい場合には、今のままでいて欲しいと思うこともあるでしょう。性格がいい、ママとの相性がいいといったことのほかに、ママたちの生活に干渉しないなど距離感もちょうどいいのかもしれませんね。

ママたちの意見を参考にして将来は自分が理想の義母に!

ママたちが考える理想の義母としては、お金を出すけれど口出しをしない、干渉しない、自分のことは自分でやるなどいくつかのポイントが挙げられました。ママたちにも家庭がありそこで生活をしていることもあって、義母から口出しされることには抵抗があるのでしょう。お金の面では、将来的に介護が必要になったときのためのお金を持っていることも、理想の義母の条件になってくるようです。

一方で今の義母のままで満足しているママたちもいました。ママたちとの距離感がちょうどいい、性格が優しくて穏やかなど理由はそれぞれにあるのでしょう。ママたちの意見を踏まえ、将来自分が義母の立場になったときには、お嫁さんから見て理想の義母になれるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
ママたち直伝!”義母との同居”で病まないための心得4カ条
先日ママスタBBSでは、以下のような質問が投げかけられました。 『経済的な理由で、来月から義母との同居が始まります(泣)。(義父は他界しております。)同居にあたり、気をつけた方が良いことを知りた...
こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
参考トピ (by ママスタジアム
どんな姑なら満足?