いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「恵まれている義兄嫁が羨ましい!」羨ましさが嫉妬に変わったママさんを諫める声殺到

pixta_57828735_M (1)

私とあの人どちらが可愛いかな? どちらの方が仕事ができるかな? などついつい自分と相手を比べてしまうことがあるかもしれませんね。尊敬や羨ましさで終わればいいのですが、それが嫉妬に変わると……人格が変わってしまうこともあるかもしれません。あるママさんは義兄嫁さんがとても羨ましいのだそうです。

恵まれている義兄嫁が羨ましい

『恵まれている義兄嫁が羨ましい。私の旦那には兄がいてその人がすごく優しい人でお嫁さん(兄嫁)を大切にしているのがわかります。

しかも、義兄嫁はすっごく恵まれているんです。私はパートをフルでやっているのに、義兄嫁は自分の親の会社で役員をしています。旦那さんである義兄には大切にされて、賢いひとり娘がいてお金もあって、幸せそうで腹立たしい。

うちは子育ても大変で、上の子は不登校で下の子は学級崩壊を起こしたと言われて非難されました。勉強も全くだし育てにくく、正直下の子は産むんじゃなかったなと何度も思います。

そんなのうちの様子を見て義兄嫁は「可哀想よね。あなたの子育てはすごく難易度が高いよね。うちは育てやすくてすごく楽なの。ひとりしか産まなかったし」と言いました。義兄嫁の娘は小さな頃療育に通っていたけれど今はすごく賢くなっています』

羨ましさは妬みに変わり……

旦那さんに愛され仕事も子育ても順調。相談してくれたママさんは、とにかくそんな義兄嫁のことが羨ましい様子。しかしその気持ちはひどい妬みとなってしまったようです。

『義兄嫁は私も義母も以前からどうしてか嫌いで、義母と悪口をいったり義兄がいないときに嫌味を言ったりしました。

義母も「義兄は自慢の優しい息子だったのに、あの嫁が来てから優しくなくなったし嫁ばかり庇っている」と怒り、義兄嫁を目の敵にしています。

義母が、兄嫁の産後自宅へ電話して「あなたの胸は母乳が出ない胸をしているから育児は無理よ」と言っていたし、義兄にも「あの子はお産が下手だから時間が掛かったのよ」と話していたのを聞いて、正直「いい気味だな」と思った』

羨ましさを通り越して、悪口を言ったり嫌味を言ったりして義兄嫁を攻撃するようになってしまった相談者さんに対して、批判的な声が殺到しました。

『嫉妬は見苦しいわよ』

『そんな性格だから幸せになれないんじゃない?』

『あなたは意地悪すぎ、幸せになれなくて当たり前』

どうすれば嫉妬心を和らげることができる?

嫉妬で心が鬼の様になってしまっているママさんに対して「人と比べることは哀れで、そのままでは幸せにはなれない」と、幸せになるためのアドバイスも寄せられています。

『人と比べて何か楽しいこと、あるの? 自分より下に見たくて必死なんだね。周りから見ると物凄く哀れよ、あなた』

『とりあえず、あなたは妬み嫉みが酷いね。そりゃ運気も下がるわ』

『あなたは異常に人の評価を気にするし、人と比べてばかりだね。そんなことに何の意味もないのに』

『恵まれていても、それには目を向けず不平不満を感じる人なんだと思うよ』

人と自分の幸せを比べても、上には上がいることが分かるでしょう。不平不満を言うだけで自分が変わらないのであれば、周りの人や状況も変わらないかもしれません。

幸せになりたいのであれば、義兄嫁さんに嫉妬心を抱く前に、自分が今ある幸せをかみしめたり、よりよく生きるための努力が必要なのではないでしょうか。

文・物江窓香

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは
ママ友グループにいるあるママについて、投稿がありました。 『4人グループになっていて、1人優しくて美人なママ友Aがいます。Aママはシングルマザーで、男性にチヤホヤされています。ママ友グループには...
“専業主婦”の自分。“兼業主婦”の友人の年収を知り、惨めな気持ちに……人の人生に嫉妬しない方法とは?
人生にはたくさんの選択肢があります。「あのときあの道を選んでいたら……」と、過去の選択を後悔したり、他人の人生を羨ましいと思ったりしたことはありませんか? ある投稿者は他人を羨んでいる1人のようです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
恵まれている義兄嫁が羨ましい