いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは

ママ友グループにいるあるママについて、投稿がありました。

『4人グループになっていて、1人優しくて美人なママ友Aがいます。Aママはシングルマザーで、男性にチヤホヤされています。ママ友グループにはスポーティな感じのママ友Bがいるのですが、Aママに向けて「天然で抜けている」とちょっとしたミスを指摘して笑ったり、「目鼻立ちがはっきりしているよね」と顔写真をグループラインにわざわざ送ったりしています。Aママは呼ばれればママ友グループに参加するけれど、割と距離を置いてスルーしたり、集まったときも1人で行動したりしています。無視をしたりはないのですが、なんだかBママの行動に疑問を感じます。距離置いた方がいいですか?』

ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは1
投稿者さんたちの4人グループの中で、BママがAママを変に意識しているようです。投稿者さんはBママの行動を少し変だなと感じているようですね。他のママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

BママはAママに嫉妬している!

『Aママがチヤホヤされているのが気に食わないんだよ』

『Bママは悪意丸出しだね。美人なAママへの嫉妬だろうけれど』

BママがAママに対して意地悪のようなことをしているのは、嫉妬心からなのかもしれません。投稿者さんのコメントには、Aママが男性からチヤホヤされているとありますから、Bママは美人で優しいAママのことがあまり好きではないのかもしれませんね。

Aママは仲良しグループだと思っていないのでは?

『むこうは相手にしていないんじゃない?』

ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは2

『そもそもAママはグループという意識がないと思う。適当に合わせているだけなのに、他3人がグループと言って盛り上がっているだけみたいな』

Bママや投稿者さんは、Aママを含めママ友のグループとして付き合いがあると考えています。でももしかしたらAママは、グループに入っていると思っていないのかもしれません。Aママは1人で行動したり距離を置いたりしていることもあるようですから、投稿者さんが心配するほどAママはBママの行動を深く受け止めていない可能性もあります。

Bママの言動に抵抗があるなら、思い切って離れてみよう

『投稿者さんもBママからは離れた方がいいよ。周りからも同類と思われるし、Aママからは既に同類だと思われているかも』

『微妙と思っているなら離れた方がいいかも。投稿者さんもいつかは気分が悪い思いをすると思う』

Aママに対してBママが意地悪なことをしているため、投稿者さんもBママの言動に疑問を感じています。意地悪をするBママと一緒にいることで、投稿者さんもBママと同じように見られてしまう可能性もありますよね。このまま付き合っていくことができないと思うならば、早めにBママから離れるのもいいでしょう。

Bママと同じ考えだと受け取られる可能性がある。Bママと距離くのが得策かも

美人で優しいAママに対して、Bママが意地悪とも思えるようなことをしています。他のママたちからは、BママがAママに嫉妬しているからとの意見がありました。Aママが男性にモテることをBママが気に入らない可能性もありますね。

嫉妬心から意地悪をするBママに対しては、投稿者さんも疑問を感じています。個人的な感情で他人を傷つけるような言動をするBママと行動をともにしていたら投稿者さんも同じ考え方をしていると周囲の人に受け止められてしまうかもしれません。自分を守るためにも投稿者さんはBママと少し距離をおくことを考えてもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
子どものトラブルをきっかけに険悪になったママ友。会いたくない場合は避けますか?
園や学校で集団生活をしていると、子どもたちがケンカや言い争いなどをすることもありますよね。子どもにとっては社会性を学ぶためのひとつの経験なのかもしれませんが、それを機に親同士が気まずくなることもあるよ...
親友のママ友からモンスターペアレントにされてしまいました #本当にあったママ友トラブル
同居していた実母が亡くなりました。病気のことを知っていた私は覚悟ができていましたが、娘が予想以上にショックを受け元気のない日々が続いていました。「幼稚園に行きたくない」という日が続き、登園しても以前の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫉妬深い?ママ友怖いんだけど、距離置いた方がいい?