いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家庭用のプールの水は毎回取り替えるの?消毒剤を使う、蓋をするなど使い回す場合のコツは?

pixta_23527406_M
夏になると公共のプールなどに行く以外に、家庭用の大きなプールを使って水遊びを楽しむ家庭も少なくないことでしょう。プール代や移動時間などを考えると、家の庭やベランダで入れるプールは便利で経済的と言えるのかもしれません。ただ家庭用プールを利用する場合、その後の水の処理はどうしているのでしょう。あるママさんも気になっているようですね。

『庭に大きなプールを出して使っている人は、水入れっぱなし?』

ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティのママたちは、家庭用のプールの水はそのままにしておくのでしょうか? それとも毎回取り替えているのでしょうか?

「毎回取り替える」派のママたちが語る、その理由とは?

水の汚れや雑菌が気になる

『出たり入ったり飛び込んだりしているうちに、プールにゴミが入る。暑い中水の温度も上がって雑菌が増えそうだから、毎回入れ替えるよ』

『外に水を放置していると、鳥が水飲みにきたり虫がよってきて、落ち葉も土も入るよね』

『毎回捨てているよ~。3歳の下の子も一緒に入っているから、プールの中で何を出しているかわからないわ(笑)』

プールを使ったらその都度水を捨てているというママたちが、理由として挙げてくれたのは、ゴミや汚れ、雑菌。屋外のプールでは芝生や落ち葉、虫が入ったりすることもあるようです。またまだ小さい子の場合、プールの中でおしっこをしてしまう可能性があるのでしょう。水質を保つために、毎回水を取り替えるそうです。

事故を未然に防ぎたい

『庭がある家が周りになくて、プールが珍しいのか近所の子どもが庭に入ってきて遊んでいることがある。危険だから水は捨てている。もし事故あったら嫌だし』

庭やベランダの広さによってはプールを置けない家庭もあり、よその子どもが遊びにくることもあるようですね。大人が見ていないときにプールに入ってしまい、万が一事故があっては取り返しがつきません。子どもの安全を考え、事故を防ぐためにも、自分の家の子どもがプールから出たら、水は抜いてしまうそうです。

ちなみに毎回水を捨てていると水道代が気になるけれど……

プールの水を毎回取り替える場合、当然ながら水道代はかさむはずです。プールのサイズや住んでいる地域にもよりますが、気づけば「かなりの金額になっていた」なんて場合もあるようです。

『うちは横浜市なんだけれど、昨年の夏休みにプールを毎週末にしていたら、水道代が3万円を越えていたよ。だから今年はプールの3分の1程度しか水を張らなかった。毎回捨てるよ』

コメントをくれたママさんは横浜市に住んでいるのですが、ある月の水道代が3万円にもなってしまったそうです。そのため今年は水位を下げるなどの工夫をしているようですね。また水をそのまま捨てるのはもったいないので、こんな使い方をするのもアリのようです。

賢いママは、家庭用プールの水は捨てる前に再活用

『夕方の打ち水や花壇に水を撒きながら抜いている。プールの水切りをして、また遊ぶ日の朝に準備』

『プールを使ったら夕方植木に水を撒いて全部捨てる』

プールの水を植木の水撒きに使ったり打ち水をするなど、ほかで利用するとはすばらしい心がけですね。せっかく大量の水があるのですから、それを使わない手はないでしょう。

「毎回は捨てない」派のママたちが語る、その理由とは?

『入れっぱなし。水がもったいないと言うより、水を抜くのに6時間以上、水を入れるのにホース2本使って5~6時間かかるから替えられない』

『実家は3メートルくらいある丸いプールだけれど、水を貯めるのに2時間かかるらしい。だから1回では捨てない』

水道代がかかることよりも、水を貯めたり抜いたりするときにかかる時間が気になるというママたちです。プールのサイズが大きくなると数時間かけて水を入れることになります。水温の調整もしにくいでしょうから、1回ごとに水を替えることはせずに、何回か入ってから入れ替えているようです。ただ数回使い回すとなると、汚れなどが気になりますね。ママたちはどんな方法で対処しているのでしょう。

プールの水を数回使い回す場合、水をきれいに保つ方法はある?

『隣の家。使い終わったらブルーシートをかけて、また次の日使っているよ』

『2日おき。ブルーシートをかぶせて、薬剤を入れている』

『3メートルのプール。塩素材と循環器を使用。3日に1回の頻度で入れ替えるよ。使用しないときは専用の蓋をしている』

プールを使ったらゴミが入らないように蓋やブルーシートをかけておくのだそうです。また消毒用の薬剤を入れたり、浄化できる循環器を使うこともあるようですね。学校や公共の施設のプールでも塩素系の消毒を使っていますから、家庭用のプールでも水が汚染されている可能性を思い、消毒をするのが間違いなさそうです。

参考:公益財団法人日本学校保健会「学校における水泳プールの保健衛生管理

水を入れたままなら事故が起きないような対策を

家庭用のプールを使った後の水に関しては、汚れなどが気になって毎回取り替えるという意見も少なくありません。一方で水道代や水を貯めたり抜いたりする時間を考えて何回か使い回す家庭もありました。ただその場合には、消毒剤を使うなど衛生面で対策をしていることがうかがえます。さらにブルーシートや蓋をしてゴミが入らないようにするという意見もありましたが、これは事故防止のためにも必要なことといえそうです。家庭用のプールでも大人が見ていないときにプールで溺れてしまったり、怪我をすることもあるそうです。水位が低いからといって油断はできませんから、水を入れた状態であれば、子どもが入れないような対策もしっかり行なっていくことが求められますね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
賃貸ベランダでの水遊び。”1階住まいの特権”で許される?
子どもたちにとっての夏のお楽しみのひとつ、水遊び。大きなプールで遊ぶのはもちろん”じゃぶじゃぶ池”のようにコンパクトな場所だって十分楽しめることもあるでしょう。午前中にたっぷり水遊びをすればゆ...
簡単すぎる!空気入れ不要のビニールプールを使ってみました
去年まで使っていたビニールプールがかなり色あせてきたので、今年は新しいものに買い換えようと思っていた筆者。 ふらっと入った西松屋で息子が選んだビニールプールには、「空気注入不要! 簡単組み立て」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
庭にデカイプール出してる人