いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】朝ご飯に文句ばかりの反抗期の子ども2人。もう何もしないで放っておいていいかな?

朝ご飯に文句ばかりの反抗期の子ども2人_前編
子どもが夏休みなどの長期休暇中は、食事の用意が頻回になるなどママたちのしごとが増えていきます。あるママさんの場合、お子さんたちが年ごろなので、小さい子のような世話は必要ありません。でも彼らの反抗的な態度に困っている様子です。

『反抗期の娘(高校1年)と息子(中学2年)がいるんだけれど、朝ご飯ですでに嫌な雰囲気になる。朝ご飯を用意すれば文句、じゃあ自分でやってと言っても文句、調理器具や皿を使ったら洗ってよと言えば文句。そのままの態度で1日過ごして、また翌朝のご飯から嫌な雰囲気の繰り返し。反抗期は放置でいいのかな』

高校生と中学生のお子さんがいるというこのママさん。2人が反抗期を迎えていることもあって、ママさんが何をしても文句を口にするようですね。1日中そのような態度なので、もう彼らに何もしないでもいいかなと考えています。このママさんに、ママたちの交流の場であるママスタコミュニティのママたちかは早速共感の声が寄せられています。

「やってもらって当たり前、やってもらって文句」「意味不明の連続」……母親って何なんだろう

『地獄だよね。母親は何なんだろと思うわ。感謝の気持ちもない旦那や子どものために毎日家事をして馬鹿らしくなる。家事をしないで逃げ出したいわ』

『もう放っておきなさいな。何をやってもどうやっても、いちいち文句を言いたいし、当たりたいのよ。そうやって気ままにさらけ出せるのは、結局甘えている証拠。家族だからそんなことができるんだよ。朝はしっかり食べたいのに、作ってくれた物に対して文句言うのは本来は謎の行為。反抗期はこうやって意味不明の連続だから疲れるわね、本当に』

反抗期を迎えている子どもに対しては、接し方に困ったり、反抗的な態度にイライラしたりと、ママたちも苦戦していることがうかがえます。ママたちは子どものためを思って一生懸命家事をしているのですが、ないがしろにされると心が折れてしまいます。ママさんも同じ気持ちのようで、こんなコメントをしてくれました。

『本当それ。やってもらって当たり前、やってもらって文句。だったら自分でやればいいのに、それも文句なんだから』

子どもたちからやる事なす事、文句を言われてしまえば、どうすればいいのかと途方に暮れる一方で、イライラが募るのは当然ですよね。

またネックになっている朝ご飯についてはママたちの意見が分かれました。

「こんなもん食わねー」と言いながらどうせ完食するのだから、ひとまず朝ごはんだけは、無心で、作ってあげるのは?

『放置でいいけれど、ご飯は作ってあげよう。うちの子はなんだかんだ文句を言っても食べるよ。食べない日ももちろんあったけれど。うちの荒れに荒れた息子は、「こんなもん食わねー」といつも言っていた。私はそのままにして仕事に行って、帰ってきたらいつも空になった皿。「食べているじゃん!」と、一瞬くすっとなるのが癒しだったよ』

『「朝ご飯ができたよ」と声かけをして、文句を言ってきても無視。食べないなら食べないで放っておく。とりあえず3食作って声がけだけして、あとは放置でいいと思う。やたらに話しかけるとイラつくだけだから』

ママさんの子どもたちは、文句を言いながらも朝ご飯は食べている様子です。本当にママさんに反抗をしていたり、朝ご飯が嫌だったら手をつけずに残すのではないでしょうか。それをしないということは、どこかママさんに甘えている部分もあるのでしょう。子どもたちの態度にイライラしてしまうのはわかります。でも子どもたちと少し距離を置きながら、彼らの胸の内を理解してあげることが大切かもしれませんね。

「もう絶対に朝ごはんは作らない」「勝手に食べて」と割り切ってしまえば?

『ママさんは割と冷静に対処してる方だよね。私ならせっかく作った朝食に文句を言われたら作らない。「明日から自分でやれば」と言う』

『「そうか~」と言ってそのまま放っておくかな。お腹が空けば、作ったご飯を食べるか自分で好きなものを食べるだろうし』

『中学2年の娘がいるけれど、休みの日は朝ご飯は作らないよ。遅くまで寝ているし、食べたくなったら自分で勝手に食べろという感じ』

一方でママさんが作った朝ご飯に文句を言うのであれば、今後は作らなくてもいいのでは? との意見もあります。年齢的にも自分でご飯は作れるでしょうし、今はネットで調べればいくらでもご飯やおかずの作り方は出ています。自分たちでどうにかしていくことを学ばせるという意味も込めて、このまま放っておくのもいいのではないでしょうか。

でもあるママからは「実際、朝ご飯を作らないなんて、そんなことできる?」と疑問が投げかけられました。後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・おんたま

関連記事

【後編】朝ご飯に文句ばかりの反抗期の子ども2人。もう何もしないで放っておいていいかな?
反抗期の子どもが2人いて、毎日、その2人から朝ご飯に文句を言われながら1日が始まると嘆くママさんがいます。それが連日続くので、いい加減放っておいていいかなと考えています。 とはいえ食事を摂らせない...
「ご飯がまずい」と言って食事を残したり食べない反抗期のわが子。子どもにどう接すればいい?
子どもが反抗期になると、親との会話をしなくなったり、冷たい態度をとるようになることもあるでしょう。他にも乱暴な言葉を使う、食事に文句を言うなどママたちを悩ませることも。あるママさんはお子さんたちの...
溺愛していた息子の反抗期。「もう愛情がなくなった」と、嘆くママに寄せられたアドバイスは?
愛情をたっぷりかけて大切に育ててきたはずのわが子が、ある時期を境に真逆の存在になってしまう。多くは中学生くらいになると訪れる反抗期で、そんな気持ちの変化を感じたことがあるママはいないでしょうか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休み始まってすでに家の中嫌な雰囲気