いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

こっそり教えて!意外な組み合わせだけど美味しいもの

pixta_57950189_M
毎日のご飯作り、ついついワンパターンになってしまいませんか? たまにはちょっと変わったメニューも食べた~い! ということで、ママスタコミュニティにこんな質問が投稿されました。

『意外な組み合わせだけど美味しいもの、教えて! 私は鶏肉代わりにサバ水煮缶を使って親子丼。カレーに入れるものは、ゴーヤ、ほうれん草、しいたけとか』

サバの水煮缶ならば素材を切る手間もいらず、満足度も高そうですね! 他にもどんな組み合わせが登場したのでしょうか? 早速ママたちのコメントを見ていきましょう。

実は万能選手!?何にでも投入できる食材は……

『そうめんに納豆をぶちこむ。チャーハンに納豆をぶち込む。トーストに納豆を……』

『牛丼と納豆。紅生姜もあると、なお良し。ジャンキーでごめん。牛丼にキムチ納豆も美味しいよ』

『カレーに納豆! チーズをプラスしても美味しいよ!』

『辛いカレーに納豆と生卵』

『辛めの麻婆豆腐に納豆。うちは皆すき』

このトピックでダントツに登場回数が多かったのは「納豆」でした! 滅多に納豆を食べない家庭で育った筆者は「納豆=クセが強い」というイメージを抱いているのですが、実はあらゆるメニューと相性がいいのかも……。カレーや麻婆豆腐など辛いものと組み合わせると、クセが消えて食べやすいのかもしれませんね。さらに納豆との組み合わせが続きます。

『納豆にタレを入れて、ちくわに詰めて天ぷら粉で揚げて塩かけて食べたら美味しいよ。ただ、おかずにはならないかな。おつまみ系』

『インスタントラーメンに納豆と卵』

『納豆にマーマレード!』

納豆とマーマレードの組み合わせ……!? そのまま食べるのでしょうか。それともパンにのせるのでしょうか。

「甘いもの」と組み合われば美味しさ倍増!?

お次は、さまざまな食材に砂糖やシロップなど甘いものを加えて味わうパターン。甘酸っぱくなったり、甘じょっぱくなったり、ハマってしまう人がいるようです。

『梅干しに砂糖めちゃかける』

『うちのおじいちゃんは梅干しにハチミツだよ。トマトにもハチミツかけてる。真似してみたらイケるんで驚いた』

『フライドチキンにメープルシロップ』

『そう! 私はいつもケンタッキーのチキンにビスケットのメープルシロップかける!』

フライドチキンとメープルシロップの組み合わせ! ワッフルチキンという料理もありますし、相性は良さそうです。

『チョコとチーズ。パンにのっけて焼くと美味しかった。カロリーがヤバそうだったけど結構ハマってた』

このコメントに投稿者さんが反応しました。

『美味しいものは高カロリーだよね(泣)』

美味しいものをいただくときにはカロリーを気にしちゃいけませんね。逆に甘いものに意外な調味料やメニューを組み合わせるパターンも……。

『バニラアイスに醤油たら~』

『甘納豆パンに茶碗蒸しの組み合わせ。子どもの頃の学校給食のメニューでした』

筆者の子どものころは、そもそも甘納豆パンが給食に出たことがないのですが……。日本中の給食メニューには、まだまだ意外な組み合わせがあるかもしれません。

定番料理だからこそ、意外な食材も使える

なじみのある家庭料理にちょっと意外な食材を組み合わせて、バリエーションを楽しんでいる家庭もあるようです。

『みんな味噌汁の具にピーマン入れる? けっこう美味しいよ』

『サバ水煮缶を味噌汁に入れると美味しい。教えてくれた人の地域では定番らしい。ツナでもいいみたい』

『味噌汁もいいけど、サバ水煮缶、ネギ、ショウガのすりおろし、納豆、味噌をお椀に入れて、そこに釜揚げのうどんをつけて食べるの。美味しいよ』

投稿者さんも親子丼の鶏肉代わりに使っていたサバ水煮缶。「サバの味噌煮」があるように、もともと味噌との相性が良いのでしょうね。

『温かいご飯に、粗めに叩いた梅干しとのりたまふりかけを混ぜる。あまじょっぱくて意外とイケる!』

『ポテトサラダに、いぶりがっことフライドオニオンととびこ。居酒屋のメニューにあって美味しかったから、家でも作っている』

いろいろな美味しさがミックスされることで、より味わい深くなるのではないでしょうか。最後はシンプルな調味料で美味しい食卓を実現している人々です。

『麺つゆにオリーブオイルを入れて、そうめん食べてみて! 美味しいよ』

『冷や奴に塩をパラパラと振って食べる。塩は粗塩が美味い』

『意外ではないかもしれないけど、サーモンとブリのお刺身にはレモン汁と塩をかけて食べる。最高にうまい』

塩の美味しさがわかるアナタは食通!? ちょっといい塩を使いたくなりますね。

「意外な組み合わせ」の世界は奥深い。ぜひ家族で試してみて

「たしかに美味しいそう!」と思えるものもあれば、「え、それって……」と躊躇してしまうものもありましたね。子どもと一緒に実験気分で試してみると楽しいかもしれません。投稿のなかには、こんな感想もありました。

『なんかここ見てたらお腹空いてきたよ(笑)』

同感です。すぐに試せそうなメニューもあるので、早速美味しくいただきましょう。お腹いっぱいになったら食後のお茶を……

『緑茶に味噌!』

まさかお茶まで! ……まだまだありそうな「意外な組み合わせだけど美味しいもの」。思いついたら、ぜひママスタコミュニティに投稿してくださいね。

文・千永美 編集・しらたまよ

関連記事

飽きてきた?まだまだいける?そうめんのおいしいアレンジ方法は?
お湯を茹でて、ざっとそうめんを投入。ジャージャー冷たい水で冷やして、わずか5分程度で簡単にできるお手軽料理、そうめん。食欲のない夏でもつるつるおいしくいただけますが、さすがにそうめんばかりじゃ、飽きて...
「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
ふとしたひと言で、相手を激怒させてしまった……ということは、決して珍しいことではなさそうです。気兼ねなく本音が言い合える身内同士だと、さらにそういった問題が起こりがちかもしれませんね。今回ママスタ...
冷凍してから食べるとおいしい食べ物はなんですか?ママたちオススメの食品が続々と
冷凍して食べることを前提に作られた食品ではなくても、冷凍することで食感などが変わり、おいしく食べられるもの、ありませんか? あるママから質問がありました。 『凍らせるとおいしいもの教えて! ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
意外な組み合わせだけど美味しいもの!