いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

飽きてきた?まだまだいける?そうめんのおいしいアレンジ方法は?

pixta_41707223_Mお湯を茹でて、ざっとそうめんを投入。ジャージャー冷たい水で冷やして、わずか5分程度で簡単にできるお手軽料理、そうめん。食欲のない夏でもつるつるおいしくいただけますが、さすがにそうめんばかりじゃ、飽きてくる人もいるのでは? そこで今回はそうめんの簡単アレンジ法から、「そうめんはもう飽きたから別物を食べたい」という人に向けて、お手軽料理もご紹介します。

アレンジ次第ではまだまだいける!

マヨネーズやごま油など調味料をたらしたり、野菜を添えたりレトルト食品を使ってアレンジしたり。長年培ってきたママたちの「そうめんアレンジ技」が光ります! どれも簡単なものばかりだから、熱がこもりがちなキッチンに長居したくないときには助かります。

『マヨネーズ入れるとおいしいらいしいよ』

『ごま油を少したらす』

『熱湯+鶏ガラスープ+ごま油+チューブにんにく+塩コショウで塩ラーメン風のスープができるよ。私は冷やして素麺にかけて、ネギとサラダチキン乗せて食べてる』

『鶏ひき肉を炒めて素麺投入。たかなの漬物も入れてめんつゆで味付け。はいできあがり』

『ツナ缶・トマト・昆布茶(顆粒)・オリーブオイルを全部混ぜて、パスタみたいに上にかけるだけ。おいしいよ~』

『ツナ + 刻んだトマト + めんつゆ + 大葉で食べるよー』

『トマトと卵とツナを焼いてのせる。めんつゆをかける』

缶を切ってすぐに使えるツナ缶があると助かります!

『千切りきゅうりとキムチのっけて、冷麺風にするのにハマってる。チャーシューやゆで卵があればなおよし。汁は麺つゆだけど、お好みで酢を少々垂らすとさらに冷麺ぽくなるよ』

『素麺にレトルトカレーをぶっかけ』

『最近、私も飽きてきたからもっぱら春雨やビーフンがわり。給食で出されてたサラスパもどきは素麺のような気がしてきた。パスタ、中華麺代わりも意外といけるよ。冷製、カレー、麻婆かけたり』

『素麺をカリカリに焼いて和風あんかけでよく食べるよ』

そうめん+レトルト食品も大人気。

『明太子そうめん。茹でたそうめんに、明太子と万能ネギとゴマ油を混ぜて完成』

『そうめんちゃんぷる』

そうめん以外のお手軽料理に変更

「そうめんはもう食べ飽きた」という人に、同じく簡単にできて、子どもたちが喜ぶ料理をご紹介します。子どもの友達や親せきなどたくさんの人が集まるときに知っておくと便利ですよ。

『茹でない冷凍うどんが1番簡単』

レンチンでできるぶっかけうどん。生卵をかけてめんつゆをちょっとたらし、わけぎをのせて完成!

『みんな「そうめん簡単」って言うけど、そうめんって茹でて水で洗って具材用意して……ってめっちゃ面倒じゃない? でかい鍋とザルとか洗い物も出るし。うちは焼きそばのオンパレード』

『うちも子どもたちが高学年と中学生だから、素麺なんてものすごい量を茹でなきゃならんし、おかずも必要だから面倒くさい。だから、うちは焼きそば、焼きうどん、チャーハン率が高いよ』

『最近は面倒くさすぎて、ホットプレートを出して、具と麺と調味料だけ適当に準備してみんなで勝手に焼いて食べてもらってる。何ならチャーハンも同じくホットプレートで作るよ。子どもの友達が遊びに来てるとき、お昼はうちで食べさせたりすることがあるんだけど、みんなでワイワイ食べてて楽しそうだよ』

毎日そうめんばかりだと、さすがに子どもたちも飽きてきます。そんなときは野菜や調味料を一工夫するだけでいつもとは違うあじわいのそうめんが楽しめそうですね。また「もうそうめんは飽きた」という場合は、麺の種類を変えて、そば・うどん・にゅうめん・ラーメン・パスタ・冷麺・あんかけそば・冷やし中華・ビーフン・タイ風焼きそば・上海風焼きそば・ジャージャー麺・担々麺……などを作るのもいいかも。暑い夏は、麺のレパートリーが増えそうです(笑)。

文・間野由利子 編集・木村亜希

関連記事

味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
夏休みのママの味方・そうめんの薬味におすすめなのは意外なアレ!?
夏休みに入って、子どもたちが日中家にいるようになると、お昼ごはんのメニューにも困りますよね。 そんなとき、短時間でササっと作れるそうめんは、ママの頼れる味方です。ツルっとしたのど越しと、さっぱりした...
麺つゆとアイスコーヒー、麦茶でそうめん。間違えて口にしてしまったモノありますか? #産後カルタ
暑い季節になると冷たいメニューが美味しく感じられますね。出汁から麺つゆを作るご家庭では冷蔵庫の中に自家製麺つゆが常備されるようになるでしょう。ただ、自家製麺つゆの「入れ物」がママをはじめ、家族...
参考トピ (by ママスタジアム
そうめん飽きたけど簡単だからついね