いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学2年生&年長の子どもたちだけで朝食を作らせたい。食育の一環として、アリ?

pixta_40150054_M

子どもの生きる力を育むために大人が教えたいことのひとつが、料理ではないでしょうか? 家庭科で調理実習のある小学校高学年、それより下の年代でもママと一緒にキッチンに立ち、あれこれお手伝いしてくれる子はいますよね。

「子どもたちに朝食を作らせたい」と考える、あるママからの投稿がママスタコミュニティにもありました。”教育の一環”ということですが、お子さんの学齢は小学2年生と年長。しかも、どうやら”ママ不在”で作らせようと目論んでいるようです。

「忙しいから子どもに朝食を作らせたい」という投稿に、疑問の声が続々

『最近忙しく、朝食を作ってあげられない。夕食には長く時間を取ってあげているんだけどね。学校の話とかを聞いてあげるのは、そのときです。
で、子どもに朝食を作らせたいと思ってます。電気ケトルでお湯を沸かす、目玉焼きやポテト焼き作り、マグカップを使った蒸しパン作りなんかを考えています。料理教育の一環としてやらせてみたいんだけど、できるかな? 以前にご飯を炊くこと、カップ味噌汁を作ることには成功しました』

コミュニティに集まったママたちへの「作らせるのはアリ?」という質問だったのですが……。返答はほぼ全員一致で「子どもだけで作らせるならナシ!」です。

『一緒に作るのはアリだけど、放置して作らせるのは、年齢的にナシじゃない?』

『ナシだね。熱湯や火を使う調理は、親のいないところではやらせない。これが中学1年生と小学5年生ならアリだと思うけどね』

投稿に対するツッコミも、多く寄せられました。

『投稿者さんが15分早く起きたら、できることじゃん』

『「忙しい」って……。朝、投稿者さんは何してるの?』

『忙しいなら早起きをして、余裕を持てばよいだけでは? 忙しい理由は何? 私も仕事をしているから朝は忙しいけど、早起きしているよ』

さらに”教育の一環”というワードが引っかかったママたちも。

『なんで自分に都合よく、「教育の〜」とか言っているの? 「作れないから」って……作りなよ。パンでもなんでも、すぐに食べられるものを用意しなよ』

『教育の一環としてやるなら時間のない朝じゃなく、時間のある夜にやらせたら? 自分はノータッチでやらせる気? うちは小学3年生の娘が目玉焼きとかを作るけど、私がそばにいないときはやらせない。わが家はIHキッチンだけど、それでも怖い』

見守りナシで低学年の子に火や熱湯を使わせるのは危険。「絶対にナシ!」

投稿者さんは電気ケトルでお湯を沸かしたり、目玉焼きなどの簡単な調理であれば「子どもたちにもできそう」と考えている様子。しかし多くのママたちからは、見守りの目がないことの危険性を指摘する声がありました。

『ナシ。知り合いにケトルをひっくり返して熱湯をかぶって、大やけどした子がいるよ。”もしも”を考えると、怖すぎる』

『火を使わせるのはナシだわ。子どもたちだけでやらせるのは、まずは親が見守りをして「もう大丈夫」となってから。何かがあってからじゃ、遅いんだよ。小学生はまだしも、年中とか……恐ろしいわ』

『これはナシ、絶対にナシ。火を使うんだよね? ケガややけどをしたらどうするの? そうなったときのほうが大変だし、よけいに面倒だわ。投稿者さんが朝ごはんを用意できるよう、早く起きたらよいだけ』

投稿者さんは「夕食はちゃんと作っている」ことから、育児に手抜きはしていないとほのめかしているのでしょうが……。

『作らせるほうが、時間がかかりそう。あと洗いものがめっちゃ増えそう。作ったあとの、キッチンの掃除もね。それなら前日の夜に用意しておくわ』

仮に子どもたちだけで無事に料理できたとしても、そのあと片づけをする時間のほうが長くかかるかもしれません。

朝は火を使わないメニューを活用。栄養は昼・夜の食事で補おう!

投稿者さんはなぜそんなに朝が忙しいのか? 事情はわからないままでしたが、夜遅くまで仕事をしていたり、朝に出かけなくてはいけない用事があったりするのかもしれません。
ではママが不在で他の家族に頼れない場合、小学2年生と年長の子どもたちだけで用意できる朝ごはんはあるのでしょうか?

『夜にしっかり作ってあげているんでしょ? 昼は給食やお弁当があるだろうし。それなら朝はおにぎりや、惣菜パンでもよいじゃない? 時間がないなら生フルーツジュースや牛乳、バナナとか。手軽にビタミンやタンパク質が摂れるものを出しておけば?』

1日のうち他でしっかり栄養が取れているのであれば、朝は簡単でもよいのではないでしょうか?

『時間がないなら、朝食なんて何でもよいよ。卵かけごはんや納豆、”レンチン”できる冷凍おかず1品でもあれば。前日夜の残りのご飯をよそえば、2分もかからないよ。あとは食パンを焼いて出すだけ、とか。バターやチーズ、ハムなんかを子どもたちに乗せさせれば?』

電子レンジも使い方を間違えると火災の恐れがあります。子どもが正しく使えるようになるよう、親が教えるところからはじめたいですね。もし上のお子さんが電子レンジをちゃんと使えるようであれば、メニューも広がりそうです。

『朝の時間がないなら、夜にサンドイッチでも作っておいたら? バナナとスティックパンだけでもよいよ』

『シリアルに、牛乳をかけさせるだけにしておけば?』

電子レンジや火を使わなくても、朝食は用意できます。ヨーグルトやチーズ、牛乳などの乳製品、フルーツにパン、シリアルだけでも十分なのでは? またこれらを子どもではなくママが用意するとしたら、数分もあれば十分ですよね。多忙な朝でしょうが大切な子どもたちのため、せめて数分だけでも使ってあげるのは、どうでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
小学生の子どもの朝食、冷凍食品でもいいですか?ママたちの答えとは
小学校に通う子どもの朝食、何を食べさせていますか? 子どもが早く起きてゆっくり食べられる時間があるかどうかによっても、準備する朝食のメニューは変わってきそうです。あるママさんから悩める投稿があ...
朝が苦手なママへのアドバイス 問題は手抜き朝食ではなく……?
朝が苦手な人、けっこういますよね。体質的なものや夜更かし習慣など、理由はさまざまでしょうが、子どもができればそうも言っていられません。小学生ともなれば、登校時間も多くは朝8時前後。子どもが朝ごはん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小2と年長、朝食を作らせるのはアリ?