いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ママ友から名前を「シワシワネーム」と馬鹿にされた!失礼すぎる言動にママたちは唖然

わざわざ交友関係の広さを2
ママ友からご自身のお名前を「シワシワネーム」と馬鹿にされたことで、怒りを隠せない様子の投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちは、名前をバカにするママ友はとても失礼な人だと判断したようですね。ママ友の言動に呆れるママたちでしたが、とあるママから「投稿者さんのお名前はなんていうの?」との質問が投げられました。ママ友にシワシワネームと言われてしまった投稿者さんのお名前とは……。

気になる投稿者さんのお名前は?

みなさんからの期待が高まるなか、投稿者さんはご自身のお名前を明かしました。

『名前は「かずよ」です』

投稿者さんのお名前は「かずよ」さん。
かずよさんからの回答を受け、ママたちは「それはシワシワネームではないのでは?」との反応も寄せられたようです。

『子どもの名前なら今風ではないけれど、親世代で「かずよ」なら普通でしょ。逆に親世代で今風の名前のほうが「あのころにその名前付けた親って、ちょっと変わっているかも……」と思うけれど』

『自分の名前をもっと好きになったらいいのにと思う』

『嫌な思いをさせられたんだね。でも個人的に私は「かずよ」さんって好きな名前よ。女性らしい名前だし。「かずちゃん」って呼ぶの可愛いじゃん』

人それぞれ感じ方はあるかもしれませんが「親世代ではよくある名前では?」と考えるママたちの声が聞こえてきました。また「落ち着いていて女性らしい名前」だと捉えたママたちも。馬鹿にされるお名前ではないように思えますね。

過去には改名を訴えたことも……

みなさんからの反応にもかかわらず、投稿者さんは「名前が嫌だ」と続けます。

『自分の名前は大嫌いです。改名したいぐらいです。親に「名前を変えたい」と何度か言ったこともあるし、家庭裁判所にも電話して「改名できますか?」と聞いたこともありました。でも「改名は無理です」と言われました』

投稿者さんは改名を考えるほど悩んでいた過去があり、親御さんに訴えたり家庭裁判所に電話して問い合わせたりしたこともあるのだそう……。投稿者さんがお名前をコンプレックスに思っていることがよくわかりますね。

『投稿者さんは名前がコンプレックスなんだね。人の名前を馬鹿にして、しかもそれを本人に言うなんて失礼だね』

『名前って「嫌だ」と思ったら本当に嫌だよね。私も古臭い名前。「場末のママ」ってあだ名が付いたくらいだから』

『名前で何かを言ってくる人が嫌い。「男みたいな名前」と言ったり、「中国人?」と聞いてきた人のことはいまだに恨んでいるよ。大半の人は「綺麗な字面」とか驚いたりする反応だけれど、子どものころからいろいろと言われて名前が少し変わってることを気にしているから、いい反応でも嬉しくない』

お名前にコンプレックスを抱える投稿者さんに、ママたちからは励ましや共感の声が集まりました。名前そのものが嫌だという人もいれば、ほかの人からからかわれたことで名前にコンプレックスを抱くようになってしまった人もいるようです。ほかの人から見たら何とも思わないことでも、本人からしたら悩みのタネ……ということもあるのでしょうね。

「気にしすぎないで!」とのアドバイスも

『「触れないほうがいいこと」ばかりの女性って女を下げているわよ。名前の印象が強くていいじゃない。もっとおおらかに』

『私もシワシワネームだけれどもう諦めている。ネタのようにみんな名前で呼んでくれるけれど、まぁすぐ覚えてもらえるしいいかな』

『別に気にしなくていいのに。カッカしてたら相手の思うつぼだよ』

『そんなに気にするほどの名前かなー? シワシワネームと言われたら気にはしちゃうだろうけれど、全然変じゃないし恥ずかしがることがないと思うけれどな』

投稿者さんがコンプレックスに思う気持ちに対しては理解の姿勢を示しながらも、「あまり気にしすぎないほうがいい」とのアドバイスが並びました。恥ずかしがったり怒ったりするのではなく投稿者さん自身が堂々としていることで、むしろからかったママ友のほうが恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれませんね。

一緒にいるとストレスを感じるママ友。今後どう付き合うべき?

『人のことをそんなことでしか馬鹿にできない相手と付き合うのは時間がもったいないよ。それも馬鹿にするようなことじゃないし』

『改名って簡単じゃないし、簡単に変えられないものを馬鹿にするって相当性格が悪いよ。しかも親が付けた名前だし。私ならママ友をやめる』

『「シワシワネーム」と本人に向かって言うなんてかなり失礼だね。関係をバッサリ切っちゃえ』

『人の名前や体のことをネタにして笑うのは失礼だよね、腹が立つのはすごくわかる。いい歳して相手の気持ち考えられない人とは付き合わなくていいと思う!』

相手のママ友と距離をとったほうがいいと感じるママたちもいたようです。失礼な言動を繰り返すママ友とこれ以上一緒にいるのがストレスならば、今後の関係を今一度考えてみてもいいのではないでしょうか。ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんも心を決めたようです。

『子どもには悪いけれど、もうママ友をやめてやる!』

件のママ友と決別することを選んだようですね。無理に付き合ってこれ以上ストレスをため込んでしまうよりは、思い切ってキッパリと距離を置いたほうがいい場合もあるでしょう。

もともとコンプレックスだったお名前を馬鹿にされて腹を立ててしまった投稿者さん。「気にしないほうがいい」とのアドバイスも並びましたが、自分の中でどうしても気になってしまう部分は多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか。コンプレックスと上手に付き合っていくことも大切ですが、そのコンプレックスを刺激する相手と距離を取るというのも、ストレスをためないためには同じくらい大切なことなのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・むらみ

関連記事

【前編】ママ友から名前を「シワシワネーム」と馬鹿にされた!失礼すぎる言動にママたちは唖然
「名前は両親からの最初のプレゼント」とは誰が言ったのか、その言葉通り世界中にはたくさんの素敵な名前が溢れていますよね。みなさんはご自身のお名前は好きですか? 子どものころから好きだったという方もい...
年齢を聞いてくるママ友の謎。どうして年齢を知りたいの?
ママ友とある程度親しくなってくると、相手の年齢が気になることがあります。あるママさんも年齢を聞かれることがあるのでしょう。年齢を聞いてくるママ友に対して、こんな疑問を感じているようです。 『ママ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
失礼なママ友