いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母の病気に無関心な義兄夫婦にイライラ。次男嫁なのにすべての面倒をいけないの?

20200324_男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは_2
みなさんの旦那さんに、ご兄弟はいますか? 今どきは長男の嫁・次男の嫁などは関係がないと考える方も増えてきているようですが、問題の大きさによってはいまだにトラブルになってしまうこともあるようです。次男の嫁である投稿者さんは、どうやら義兄夫婦にイライラしていることがあるのだそう。

『私は次男の嫁です。義両親の近くに住んでいるので、事あるごとにいろいろとお互い助け合ってきました。子どもが小さいときは本当にお世話になったので、私たち夫婦はできる限りの親孝行をしようと思っていました。しかし今、義兄夫婦に対して腹立たしく感じていることがあります』

義両親の近所にお住まいの投稿者さん。お子さんが小さいときにお世話になった恩もあるそうで、今後はできるだけ親孝行をしようと考えている様子ですね。そんな投稿者さんは、どうやら義兄夫婦に腹を立てていることがあるようです。

義母の癌が発覚!しかし義兄夫婦は……

『義兄家族はときどき来ては、お客さん顔で飲み食いして撤収していきます。その時の段取り、準備、接待、片付けはもちろん私です。初めのころは毎回義兄の嫁に段取りを説明していましたが、あまりにも動かないので最近はすべて私たち家族が動いています』

遠方に住んでいることもあり、義兄家族はたまに帰省をしても積極的に家の手伝いをしようという姿勢は見られなかった様子。最初のころは義兄のお嫁さんにも指示を出していたものの、最近では諦めて投稿者さん家族が中心となって動いているようですね。そんななかショッキングな事実が判明してしまいます。

『義母の膵臓癌が発覚しました。幸いなことに初期段階だったので、治療もうまくいき手術することになりました。今まで何度も私たち夫婦が病院に付き添いましたが、義兄夫婦は一度も来ません。電話をしても「仕事で無理」とあっさり却下。パートとはいえ、私も働いています。休むとなればそれなりの段取りは必須です。義兄夫婦はそんなことはおかまいなしです』

義母の膵臓癌が発覚し、病院に付き添うのも主治医の話を聞くのも投稿者さん夫婦。このことに関して義兄夫婦は一切ノータッチなのだそう……。「仕事だから無理」と断る義兄夫婦に対して、投稿者さんはイライラを募らせます。

『義兄夫婦に電話で話をして、「仕事が休めたら手術の付き添いをする」というところまでこぎつけたのですが、返事はまだありません。入院日も手術日もこく一刻と迫っており、ストレスは溜まる一方です。ふと「私は次男の嫁なんだけど……」と思った次第です』

義兄夫婦と話し合って「仕事を休めたら手術に付き添う」との言葉が聞けたものの、投稿者さんはその返事にも不満を抱いているようですね。手術の日がどんどん近づいてきているのことへの焦りもあるのではないでしょうか。義兄夫婦の言動に対してイライラとヤキモキを拭い去れない投稿者さん。ママたちはどのようなコメントを寄せたのでしょうか?

義母の面倒を見る理由は「子どもがお世話になったから」では?

憤りを隠せない投稿者さんに対して、ママたちからは冷静な意見があつまりました。

『長男・次男は関係なく、子どもが小さいときお世話になった自覚があるなら、投稿者さん夫婦がお世話して当たり前じゃない?』

『義兄夫婦は遠方に住んでいるなら、たぶん義母にそんなに世話になっていないよね。子どもが小さいときにお世話になったの投稿者さん夫婦なのに、「義母に恩返しするべき」という考えを義兄夫婦に押し付けるのはよくないよ』

『案外義兄夫婦も「次男夫婦は子どもが小さいときに親にお世話になっているんだから、そのくらいやって当たり前」と思っているのかもよ? 投稿文からわかるのは投稿者さんだけの不満だけで、旦那さんの気持ちが見えてこない。ひょっとしたら旦那さんも「自分たちが動けばいいや」と思っているところがあるんじゃない?』

『「子どもが小さいときは本当にお世話になったので、私たち夫婦はできる限りの親孝行をしようと思っていました」で、いいんじゃない? 義兄夫婦にイライラするのはまた別の問題では』

「そもそも投稿者さん夫婦が義両親に恩返しをしようと決めたのは、お子さんが小さいときにお世話になったからではないの?」との疑問を呈したママたち。動かない義兄夫婦にイライラすることもあるでしょう。しかしそこは「自分たちはあくまで過去の恩返しとして義両親の面倒を見ている」と割り切ってしまったほうが、余計なイライラを募らせずに済むかもしれませんね。

あまりにも自分と熱量が違う義兄夫婦にストレスを抱えてしまっている投稿者さん。今後モヤモヤせずに過ごせる方法はあるのでしょうか? ママたちからはいくつかのアドバイスが寄せられたようです。さて、投稿者さんが納得いく方法はみつかるのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・松本うち

関連記事

【後編】義母の病気に無関心な義兄夫婦にイライラ。次男嫁なのにすべての面倒をいけないの?
遠方に住んでいる義兄夫婦が義母の入院や手術にノータッチな上、あまり関心もない様子に怒りを隠せずにいる投稿者さん。「自分は次男の嫁なのに、なぜここまでしないといけないの?」という気持ちがあるようです...
旦那さんのきょうだいが男だけ!義両親の介護は誰がする?
両親や義両親の介護は、ママたちにとって大きな課題となりそうです。特に義両親の介護をするとなると、抵抗を感じるママは少なくないでしょう。将来的な義両親の介護について、あるママから投稿がありました。 『...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義兄夫婦にブチ切れ寸前