いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

財布の色にまつわるいろんな噂。お金が貯まる色ってあるの?みんなは何色の財布を使っている?

Closeup modern woman wallet fashion on white background

お金を入れておく財布は、色や形で験を担ぐイメージのあるアイテムですよね。財布の色にまつわる噂や説もいろいろあります。ママスタコミュニティにも、財布の色についてのいろんな噂が寄せられていました。

赤色の財布は悪いの?財布の色にまつわる噂

赤色の財布は、「赤字を意味するから避けたほうがいい」という話を耳にしたことがあるという方も少なくないのでは? しかし風水的にもダメという意見や、実際使っていたけれど良いことがあった人もいます。真実はわからないので、あくまで説と考えておくのがいいかもしれませんね。

『赤い色は「(家計が)赤字」に繋がるから避けた方がいいと聞いた』

『ラジオ番組で、財布に良い色は緑、黒。ダメな色は赤と聞いたことがある』

『信じていなかったけど、風水で決めたら黒になった』

『赤い財布は良くないと言われるけど、私は昇給してボーナスも良くなったから悪くはなかったよ』

『「赤とか選ぶと赤字になるからやめて!」と、面倒くさい夫のせいで毎回、黒に少しゴールドの入った財布を持ってる。でも、そこまで黒字になってるとも言えない(笑)』

『私の場合だけど、何色の財布にしても特に変わらない。好きなブランドやデザインで選ぶから最近変えたばかりの財布は赤です』

『お祝いの色は赤。とってもめでたくていい色。還暦だって真っ赤なちゃんちゃんこ。日本の赤は不吉ではない』

使いやすく無難な黒色の財布を選んだ人たち

ママスタコミュニティのアンケートで一番多かったのは、黒色の財布でした。理由として金運アップを挙げている人もいましたが、どちらかというと使いやすさや好みで選んだという声の方が目立ちました。

『黒の長財布。とっても使いやすい。毎回黒を選びがち』

『黒にゴールドが金運にいいらしいと聞いた』

『財布は黒が無難な気がしてしまう』

『汚れるのが怖いから』

『好きなブランドは黒い財布が多いから』

私は、この色の財布で金回りが良くなりました。ただ支出も多い?

特定の色の財布を実際に使って効果を体感したママたちの声を集めてみました。給料が上がった! でも支出も増えた……などなど、使用者の実感が色に表れています。

『黄色! 旦那も私も給料が上がったけど支出も増えた』

『財布を緑にしてから貯蓄が増えた』

『ショッキングピンクの財布。結構臨時収入もあるけどその分よく出ていく気がする。なんか良くも悪くもお金の出入りが派手』

『黄色にしてから金回り良いの!』

『夫婦でオレンジの財布にしたら、いろいろいい感じだよ』

みなさんは、財布を変えるときにどんな理由で色や形を選んでいますか? 色でお金の出入りに影響があるようなエピソードを見ると、次に財布を変えるときには、適した色をチェックしたくなりますよね。「財布の色でそんなに変わるの?」と感じる方も、「信じる者は救われる!」くらいの軽い気持ちで、財布を変えるタイミングで験を担いでみるのもいいかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

小学生の男の子、初めて持つお財布はどんなものがおすすめ?選ぶポイントは?
ママたちの多くは小銭やお札を持ち運ぶため、財布を持っていることでしょう。小さく軽い財布がいい、カードをたくさん入れられる財布がいいなど、必要な機能は人によって異なるかもしれませんね。もし子どもが初めて...
長財布とミニ財布、みんなはどうやって使い分けている?
お財布を1つだけでまとめて使っているママさんもいれば、2つを使い分けているママさんもいますよね。お財布を使い分けているママさんは、どんな場面でどちらの財布を使って中身をどのように変えていますか? ...
わが子が財布からお金を抜いている!?親としての対応とは
あるママからこんな相談が寄せられました。 『5年生男、財布からお金を抜かれてた。 知る限りでは2回目です。 どのように叱れば効果ありますか? 前回は一緒に住めないから施設に行ってもらう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お財布の色教えて!
何色のお財布使ってますか