いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生の男の子、初めて持つお財布はどんなものがおすすめ?選ぶポイントは?

ママたちの多くは小銭やお札を持ち運ぶため、財布を持っていることでしょう。小さく軽い財布がいい、カードをたくさん入れられる財布がいいなど、必要な機能は人によって異なるかもしれませんね。もし子どもが初めて持つとしたら、どのような財布がいいのでしょうか?

『小学生で初めてのちゃんとした財布を買うとしたら、どんなの? 小3男の子、今までコインケースにお札を折って入れて使ってたけど、そろそろちゃんとした財布が欲しいって。
みんなのお子さんは初めての財布はどこで買った? どんなもの使ってるの?』

小学生の男の子、初めて持つお財布はどんなものがおすすめ?選ぶポイントは?1
財布が必要になったのは、これまでコインケースしか持っていなかったという小学3年生の男の子です。小銭とは別にお札を入れる場所があるような、ちゃんとした財布が欲しいと言い出したようですね。コメントには果たしてどんなアドバイスが集まったのでしょう。

小学生のお財布、どんなものを使っていますか?

小学生になり子どもの行動範囲が広がると、ひとりで遊びに行ったり、電車に乗って習い事や塾に向かったりすることも。お金や電子マネーのカードなどを持たせる必要が出てきて、初めて子どもの財布を買ったというママが多いようです。実際にどんなお財布だったのか、さまざまなコメントが集まりました。

『adidasだった』

『うちもadidasの二つ折りマジックテープのやつ』

『プーマとかadidasでいいんじゃない』

『チャンピオンのチャックの財布』

『FILAの長財布』

『「すみっコぐらし」の折りたたみのやつ。3,000円くらい』

『うちは女の子。サマンサタバサの長財布。大切に使ってほしいから』

『PORTER』

『カリマー』

『チャムスのにした』

コメントに最も多く挙げられていたのはスポーツブランドのロゴが入った財布でした。また子どもが好きなキャラクターやブランドの財布にしたという声も。他にはアウトドアブランドの「karrimor(カリマー)」や「CHUMS(チャムス)」、かばんメーカーのオリジナルブランド「PORTER(ポーター)」といった名前もありました。

子どもの財布を選ぶときのポイントは

小学生の男の子、初めて持つお財布はどんなものがおすすめ?選ぶポイントは?2
初めての財布を選ぶにあたってママたちが考えたのは、子どもが財布を「落とす」「置き忘れる」という可能性。カバンなどにしっかり結び付けられるよう、チェーンやヒモがついていることを重視したというコメントがありました。

『絶対になくすからチェーン付き。それでも置き忘れてきたけど』

『なくしたりどこかに忘れたりするのが怖い』

『首から下げたり、カバンに結び付けられるようにヒモがついてるもの』

またママが勝手に選ぶのではなく、本人に選ばせるのがいちばんだと考える人も。子ども自身が気に入った財布ならば、落としたり壊したりしないよう大切に扱うだろうと思うのですね。

『本人が選んだもの。欲しいものが決まってるならそれにしてあげた方が大切に使うと思うよ』

『気に入ったら大事にするよ』

おすすめはナイロン製の二つ折り

多くのママたちがすすめたのは、大人が使うような革製の財布ではなくナイロンでできた財布でした。また子どもが扱いやすい、中身を落としにくいという理由で、長財布ではなく二つ折りできる財布が人気のようです。似たようなスタイルの子ども向けの財布は、実際にお店にたくさん売られているとのこと。

『adidasとかプーマのナイロン製の折りたたむやつ。たたむとバリバリってくっつく』

『ちょうど同じくらいの歳だったかなー。しまむらで見つけたadidasの二つ折りの財布をえらく気に入ったので買ってあげたよ。ついでにお小遣い帳も買ってつけさせるようにした』

『adidasの二つ折りで私が選んだもの。交通系の電子マネーといざというときの現金と、塾のタイムカードを入れて持たせてる』

『小3男子、今日ネットで買ったお財布が届いたよ。プーマの黒いシンプルな二つ折り』

多くのママたちからのアドバイスを受けて、相談したママも早速近くのお店へ行き、無事にお財布を選ぶことができたと報告してくれました。

『FILAのお財布にしました! 小銭のところが大きく開く二つ折りです。雑貨店なので女の子の財布は本当にたくさんあったけど、男の子はFILA、プーマ、コンバースしかなかったです。セールで1,000円で買えたから良かったです』

お子さんと一緒に選んだところ、コメントでママたちがおすすめしていたような二つ折り財布に決まったそうです。気に入ったものが見つかって良かったですね。子どもの初めての財布は「落とす」「置き忘れる」可能性もあることを念頭に置いて選ぶのがポイントのようです。これから子どもが財布を持つ予定のある人は、ぜひ寄せられたコメントを参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

男子の服は黒ばかり?「洋服選びがつまらない」と嘆くママに教えたい、子ども時代ならではの楽しみ方
ママにとって同性である女の子の洋服選びは、「これ、かわいい!」と心に秘めた”かわいいもの好き”が刺激されることもある楽しい時間ではないでしょうか。そんな女の子に比べると、男の子の洋服選びは……...
うちの子のお小遣いは多い?少ない?中学生・高校生のお小遣い事情をご紹介
中学生や高校生になると行動範囲が広がり、友だち同士でお買い物や映画、テーマパークなどへ遊びに行く機会も増えることでしょう。そこで気になるのが、子どもたちのお小遣い事情。中学生や高校生は、ひと月いく...
長財布やミニ財布、ママたちはどんなお財布を愛用している?
食材や育児用品の買い出しをはじめ、お財布を手にする頻度が高いママたち。自分にとって使い勝手の良いお財布を持ちたいものですよね。ママスタコミュニティでは、普段使っているお財布のタイプについて、トピッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生 初めてのちゃんとした財布、どんなの?