いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1年を通して最もよく買う野菜、必ずストックしている野菜は?

買物に行くと必ず買う野菜や、常にストックをしている野菜、ありますよね。家族が好きなものだったり、どんなレシピにも活用できたり。理由はさまざまながら、一般家庭で年間を通して使うことが多い野菜は何なのでしょうか。
ママスタコミュニティで「年間で一番使う野菜はなに?」というトピックに寄せられていた回答をまとめてみたところ、圧倒的に挙げられていたのは……。

ストック野菜がなくなると落ち着かない?みんなが挙げたのは

1年を通して最もよく買う野菜、必ずストックしている野菜は?1
「年間で一番使う野菜はなに?」というトピックで最も多く挙げられていたのは、「玉ねぎ」でした。確かに料理をする人なら誰もが納得できる、使い勝手の良い野菜です。玉ねぎがないと完成しない! 味が決まらない! というメニューはたくさんありますよね。子どもが好きなメニューでもよく使われる野菜です。ある程度保存のきく野菜であることも、よく使われ、ストックされる理由かもしれません。みなさんは玉ねぎを何に使っているのでしょうか。

『ハンバーグ』

『カレー』

『すり下ろしてドレッシングやソースにする』

『炒め物のかさましに使う』

『味噌汁の具』

炒めものにもサラダにも使えるキャベツ

1年を通して最もよく買う野菜、必ずストックしている野菜は?2
1玉分を買っても、やろうと思えば短期間で使いきることができるほど、さまざまな使い道があるキャベツ。料理のかさまし食材としても重宝します。トピックに挙がったメニュー以外にも、お好み焼きや千切りキャベツなど、一度にけっこうな量を使うことができる野菜ですね。

『焼きそば、焼きうどんに欠かせない』

『コールスロー』

『野菜炒め』

『ミネストローネ』

『浅漬け』

他、ストックしておくと安心の野菜と使い道

「玉ねぎ」「キャベツ」以外にも、家族ごとの使い方や好みがあるのか、回答にはいろんな野菜が並んでいました。買物に行くたびに必ず買ってしまう野菜ってありますよね。

『小松菜は買い物にいくたびに買う』

『小松菜。味噌汁が1番多い。あとは炒め物でも煮物でも、何ならクリームシチューとか。使い勝手いいし、クセがないから何でもいけるし』

『モヤシを他の野菜と一緒に使ってかさましに使ってる』

『毎日食べているからトマトかもしれない』

『きゅうりは必ず冷蔵庫にあるよ』

『きゅうり。包丁なくてもいけるし(笑)』

『人参もかなり使う。ひじきとか昆布煮に入れる』

『レタス』

普段、あまり意識していなくても冷蔵庫やストック棚にあると安心する食材。今回は野菜についてまとめてみました。他にもご家庭によって、よく使う、欠かせない野菜はあるはず。1つの野菜を同じメニューではなくいろんな使い方で活用できるのも主婦力・主夫力の高さの表れと言っていいのではないでしょうか。

ここで紹介した野菜を普段あまりストックしていないという方は、ぜひその野菜の活用法を見つけてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は入れたらさらに美味しくなるんです!?という食材は
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
きゅうりを大量消費したい!ママさんたちおススメのレシピは?
知り合いからもらったり、大特価でセット買いが安くなっていたりと同じ食材を大量に手に入れることもあるでしょう。今回相談してくれたママさんは「きゅうり」が大量にあるためにどんな料理を作ればいいか、...
オクラをどうやって食べるのが好き?ママたちのお気に入りメニュー教えて!
スーパーなどでよく目にするオクラ。価格もお手頃な場合が多く、よく購入するというママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママからオクラの食べ方についての質問がありました。 『オクラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年間で、一番何の野菜よく使う?