いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

きゅうりを大量消費したい!ママさんたちおススメのレシピは?

pixta_39548475_M

知り合いからもらったり、大特価でセット買いが安くなっていたりと同じ食材を大量に手に入れることもあるでしょう。今回相談してくれたママさんは「きゅうり」が大量にあるためにどんな料理を作ればいいか、みなさんにアドバイスを求めています。

『きゅうりを大量消費したい! なにかいいレシピはある?』

ママさんたちおススメのきゅうりレシピはどんなものなのでしょうか? 早速見ていきましょう!

きゅうり×漬物

『ニンニクや生姜を入れて漬ける』

『きゅうりのキュウちゃんは、かなりのキュウリ消費できるよ!! この間6本ほどキュウちゃんにしたよ! ググるとレシピでてくるー!』

『一口大に切って、ビニール袋に入れて塩をいい感じの量を入れてラー油を入れてモミモミ。お酒のつまみになる』

『乱切りにしてごま油とポン酢を混ぜたのに漬ける』

みなさんいろいろな食材や味付けで漬物を作るようですね。ニンニクや生姜、ごま油とポン酢、塩とラー油など。いろいろな味付けを作っておくと日によって味付けが変えられてママさんの日々の料理のレパートリーも増えますね。

きゅうり×和え物

『ナス、とまと、きゅうりをそれぞれざく切り。ナスはオリーブオイルで軽く炒めるかレンジでチンする。全部をポン酢で和えておしまい! 酸っぱすぎるのが苦手だったら、ポン酢と砂糖2:1くらいで。旦那がナス好きでよくやるレシピ。うちではナス2本トマト2個できゅうり1本くらいかな』

『たたききゅうりにして、鶏がらスープの素とごま油とニンニクすり下ろしで和える。めちゃうま!』

『豆もやしチンして千切りきゅうりとあえてナムル』

和え物は時間を置かずしてすぐに食べられるのが嬉しいですね。時間がないときでもササっと和えれば美味しい一品料理のでき上がりです! みなさんが教えてくれたレシピなら和洋中、どのメインの料理ともうまく組み合わせられそうですね。

きゅうり×炒める

『きゅうりとワカメとツナの和え物』

『叩ききゅうりに塩昆布とゴマ油。豚肉と炒める』

『中華風に炒めても美味しいよ』

きゅうりは炒めても美味しいようです! ガッツリ食べたいときは豚肉、あっさり食べたいときはツナなどその日の気分によって付け合わせを変えてみてはいかがでしょうか。

きゅうり×サラダもいろいろメニュー続々

きゅうりを使ったサラダメニューも続々と紹介されています!

『きゅうりとツナのマヨサラダ。どこの子にも好評』

『春雨とハムなどと和えて中華風サラダ』

『うちはきゅうりを千切りにして鶏のササミをボイルして裂いたものをゴマドレッシングで和えると子どもたちが喜んで10本くらい消費できる』

『きゅうりとカニカマをマヨネーズで和えたサラダが美味しすぎてすぐなくなるよ』

『ボイルホタテとツナときゅうりのサラダが美味しい!』

きゅうりとマヨネーズの相性は抜群のようですね! ハムやササミ、ツナなどときゅうりを合わせれば美味しく、見た目も豪華なサラダができ上がりそうです!

どうやらきゅうりは料理のメインとしてもサブとしても有能なようです! きゅうりが食べたくなった方はぜひみなさんのレシピを参考に作ってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
「えび塩きゅうり」「手作り福神漬け」……。ママたちが作るきゅうりを使った料理とは
サラダに濃い緑色を添えてくれる野菜のひとつにきゅうりがありますね。冷蔵庫にきゅうりを常備しているママは少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティには数々のきゅうりを使ったレシピが寄せ...
実は加熱しても美味しいんです!きゅうりの美味しい食べ方が知りたい
料理に使いやすく、食べやすいきゅうりは、常に冷蔵庫にストックされている野菜のひとつではないでしょうか。サラダや、浅漬け、スティックきゅうりなど、素材そのものを楽しむ食べ方が多いイメージがあるきゅうりで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
きゅうり大量消費したい!