いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「えび塩きゅうり」「手作り福神漬け」……。ママたちが作るきゅうりを使った料理とは

pixta_54575586_M

サラダに濃い緑色を添えてくれる野菜のひとつにきゅうりがありますね。冷蔵庫にきゅうりを常備しているママは少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティには数々のきゅうりを使ったレシピが寄せられています。「ポテトサラダ」「サンドイッチ」「もろきゅう」などの定番料理以外にも使えるきゅうりレシピとは?

中華風のきゅうりを使ったレシピ

『適当に切って袋にポイ。めんつゆ、カンタン酢、ごま油に半日つけて終わり』

『塩昆布とごま油であえる』

『ジップロックに入れて叩き潰してから、塩と鶏がらスープとごま油を入れ、モミモミしてしばらく冷蔵庫に入れておく』

『ささみがあれば、きゅうりとささみに、醤油・ごま油・味噌味シャンタン(ウェイパー、鶏ガラスープのもと)、にんにくチューブ、いりゴマ入れてあえる。ささみなくても美味しいよ』

ママたちから寄せられた料理で一番多かったのが、ごま油を使った中華風の料理です。ごま油ときゅうりは相性抜群のようです。お好みの調味料にごま油をあえればいいので、簡単に作れます。中華風ながら和食との相性も良いので「あと一品ほしい」時に便利ですよね。

漬物に最適! 手作り福神漬けを作るママも

『塩もみ食べたくなった。生姜の千切り入れて』

『ぬか床にぶちこむ』

『手作り福神漬け。生姜の千切り、酢、砂糖、みりん、醤油を鍋で煮立たせて、塩もみしたきゅうりを入れて冷やすだけ』

きゅうりといえば漬物、漬物といえばきゅうりという人もいるのではないでしょうか。興味深かったのは手作り福神漬けを作るというママの声です。きゅうりを輪切りにして、合わせ調味料で煮つめるだけで出来上がり、とのことです。簡単に手作りできるんですね。きゅうりが安いときに多めに買って、常備菜にすると良いかもしれません。

砕いたえびの殻と塩を合わせた”えび塩”ときゅうりをあえるというママの声も

『えび塩きゅうり』

ママの投稿の中でも、話題になったのが「えび塩きゅうり」でした。えび塩とは乾燥させたえびの殻を粉砕して、塩などを加えた調味料です。かっぱえびせんの味に似た味に仕上がるとのことです。えび塩を手作りをする人もいますが、スーパーなどでも市販されています。お好みで七味などの辛味を入れると、お酒のおつまみにもなりそうですね。

きゅうりを選ぶポイントは色ツヤとトゲ。曲がっていても栄養価は変わらない

きゅうりを選ぶ際は、色ツヤがよくトゲが鋭く頭がしまっているものが新鮮なしるしです。きゅうりの曲がり具合は、気にしなくても大丈夫。栄養価に影響がありません。今回寄せられたママたちのきゅうりを使ったレシピを、今晩のおかずに加えてみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
実は加熱しても美味しいんです!きゅうりの美味しい食べ方が知りたい
料理に使いやすく、食べやすいきゅうりは、常に冷蔵庫にストックされている野菜のひとつではないでしょうか。サラダや、浅漬け、スティックきゅうりなど、素材そのものを楽しむ食べ方が多いイメージがあるきゅうりで...
いつもより苦いズッキーニやきゅうりは食べないで!ウリ科植物の「ククルビタシン」に食中毒の危険が!?
夏に旬を迎えるきゅうりやメロンなどのウリ科の植物。みずみずしくて美味しいので、よく食べるという方もいらっしゃるかもしれませんね。でもウリ科の植物は、食べたときにいつもよりも苦く感じたり、渋みが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
きゅうりあったら何作る?