いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実は加熱しても美味しいんです!きゅうりの美味しい食べ方が知りたい

pixta_41657319_M

料理に使いやすく、食べやすいきゅうりは、常に冷蔵庫にストックされている野菜のひとつではないでしょうか。サラダや、浅漬け、スティックきゅうりなど、素材そのものを楽しむ食べ方が多いイメージがあるきゅうりですが、ひと手間加えることでさらに美味しく食べることができます。そこで今回は、ママスタBBSに寄せられた、美味しいきゅうりの食べ方をご紹介したいと思います。

きゅうりを美味しく食べる1行レシピ

きゅうりを美味しく食べるレシピはシンプルなものが多いようです。どのコメントにも分量は記載されていないのですが、そこは主婦の感覚で挑戦してみてください。どれも、ご家庭にある調味料や食材ばかりなので、すぐに試すことができそうです。

『酢と醤油と砂糖と中華だしとゴマ油混ぜたのに漬け込んで冷やす』

『一度塩出しして、めんつゆに漬けてゴマ油を少し混ぜる』

『みょうが、オクラ、大葉、生姜、キュウリのスライスたっぷりをゴマ油、カラシ、しょうゆで混ぜてお豆腐と一緒に食べる』

『ゴマ油とポン酢に付ける。簡単すぎて無限』

『きゅうりと納豆を一緒に食べると美味しい』

きゅうりと言えば“和えもの”です

「和える」と一言で言っても、きゅうりはどんな調味料とも相性がいい野菜としていろいろな味を楽しむことができます。試したことのない和え方がたくさんありそうですよね!

『ゴマ油と塩昆布で和える』

『明太子とマヨネーズで和える』

『ぶつ切りにして梅干し、鰹節、醤油、ごまと和える』

『ツナとマヨネーズで和える』

『梅きゅうり納豆和え、最高!』

きゅうりは加熱しても美味しい

生で食べるイメージが強いきゅうりですが、実は火を通す調理でも美味しく食べることができるんです。きゅうりを加熱して食べたことがないという方は、ぜひ一度試してみてください。一度食べたらやみ付きになるかもしれませんよ。

『鶏肉、にんにく、きゅうりを甘辛く煮ると美味しいよ』

『きゅうりと砂肝を塩コショウで炒める!』

『きゅうりはサッとごま油で炒めてから、酢醤油につけると美味しい』

きゅうりを使ったレシピがワンパターン化していたという方にとって、ここでご紹介したレシピは、新しいきゅうりの楽しみ方を発見するきっかけになったのではないでしょうか。こうしてまとめてみると、きゅうりはどんな調味料とも合うことがわかりますね。またぜひ試してもらいたいのが、加熱調理のレシピ。新しいきゅうりの魅力に出会えるかもしれません!

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

暑い日にぴったり!“冷たい料理”と聞いて思い浮かべる料理はなんですか?
暑い日には、冷たい料理を並べたくなるものです。ひんやりしたおかずは、夏の時期ならでは! みなさんは「冷たい料理」と聞くと、どんなメニューを思い浮かべますか? 今回はママスタBBSに寄せら...
暑い時こそ食べたい!ママたちおススメ「さっぱり」おかずとは……?
暑い日が続くと、つい食欲も落ちてしまいがちになります。しかし、暑さに負けてしまわないようしっかり食べてもらいたいのが、ごはんを準備するママの家族への想いですよね。かといって、体力をつけるために...
サバ缶で簡単!10分で出来る冷汁そうめんが絶品!
冷汁は、出汁のうまみと味噌をベースに、焼いた魚やごまの香ばしさが加わった宮崎の郷土料理。 サバの水煮缶を使って簡単に作れる冷汁に、そうめんを入れて、暑くて食欲が落ちている方にも、すっと喉を通るレ...
参考トピ (by ママスタジアム
きゅうりどうやって食べてる?