いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

サバ缶で簡単!10分で出来る冷汁そうめんが絶品!

3
冷汁は、出汁のうまみと味噌をベースに、焼いた魚やごまの香ばしさが加わった宮崎の郷土料理。
サバの水煮缶を使って簡単に作れる冷汁に、そうめんを入れて、暑くて食欲が落ちている方にも、すっと喉を通るレシピをご紹介いたします。
水煮缶を使うことで、火を全く使わず、10分でさっと作れます。
そうめんが余っていたり、飽きてきた方にもアレンジとしてオススメです!
さっぱりとしたきゅうりの歯ごたえもあって美味しいですよ!

材料 1人分

そうめん
:1人分(100g)
サバ水煮缶
:1缶
きゅうり
:1/4本
大葉
:1枚
みょうが
:1個
小ねぎ
:適量
:300ml
白だし
:小さじ1
味噌
:大さじ2
すりごま
:大さじ2
生姜チューブ
:約7cm

作り方

1.きゅうりは薄い輪切りにし、塩(分量外)を加えて揉み、しばらく置き、水気をしっかり絞る。みょうがは細かく刻み、大葉は細切りにする。
2.ボウルに、水、味噌、すりごま、白だし、生姜、サバ缶を加え、サバを細かくほぐしてよく混ぜ、冷やしておく。1
3.茹でて水でしめたそうめんの上に2をかけ、小ねぎ、みょうが、きゅうり、大葉をのせて完成。2

文・編集部

関連記事

夏にオススメの変わり種天ぷら。夏野菜から、肉・魚介・スイーツ系までレシピ満載!
みなさんはご家庭で天ぷらを作りますか? 暑い季節の揚げ物は、腰が重く感じるかもしれませんが……夏の天ぷらはきっと、そうめんや冷たいビールとよく合います。 天ぷらと言えば、ナス・玉ねぎ・ちくわ・...
「ゴーヤ」で食欲増進!ゴーヤチャンプルー以外にどんなおかずがオススメ?
植物の葉が青々と軒先に茂り、日差しを和らげてくれるグリーンカーテン。日よけになってくれたり涼しげに風にそよいでいたりして夏を感じさせてくれます。このグリーンカーテンを作るための代表格ともいえる...
冷やしすだち蕎麦の作り方!爽やかな酸味と白だしがマッチ!
スライスしたすだちを冷たいお蕎麦に入れると、すだちの爽やかな酸味が加わり、香りもよくとても美味しくなります。 白だしを加えたそばつゆとの相性も抜群。 暑くて食欲が落ちている時にも食べやすいのでぜひ...