いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

暑い時こそ食べたい!ママたちおススメ「さっぱり」おかずとは……?

pixta_22218111_M

暑い日が続くと、つい食欲も落ちてしまいがちになります。しかし、暑さに負けてしまわないようしっかり食べてもらいたいのが、ごはんを準備するママの家族への想いですよね。かといって、体力をつけるためにガッツリ系のスタミナ料理を出して残されても困るし、やっぱりここは「食べやすい」ごはんを準備したいところ。

家族から「今日のごはんはさっぱりしたものが良い」と言われたら、あなたは何を用意しますか?

ママスタBBSに寄せられた、ママたちおススメの「さっぱり」おかずで今日もご飯作り頑張りましょう!

お肉の「さっぱり」おかずは?

豆腐ハンバーグ

『冷しゃぶ。かいわれ大根と大根おろしとポン酢で』

『とんかつにして大根おろしとポン酢で食べる』

『豆腐ハンバーグのおろしポン酢』

『手羽元のさっぱり煮。ポン酢と水で煮込むだけ』

『鶏の南蛮漬け』

まずは、お肉がさっぱり食べやすい料理で目立ったのが冷しゃぶです。薄切りにした豚肉や牛肉を茹でて冷水でしめたものに、野菜と一緒にポン酢でいただくおかずは夏の定番ですね! とんかつもおろしポン酢で食べることで、サクサクの衣がさっぱり食べられそう。

子どもが大好きなハンバーグも豆腐を加えることによって口あたりが変わり、どんなに暑くても喜んでくれそう。

お酢で煮込んだ煮物や、酸味が効いたタレに漬け込んだ南蛮漬けも、お酢の香りが食欲を掻き立てます!

お魚の「さっぱり」なおかずは?

pixta_15667927_M

『とろろ芋とマグロ漬け』

『アジの南蛮漬け』

『カツオのタタキにミョウガたっぷり』

『鰯の梅煮、鰯の酢漬け』

『さんまの塩焼き 大根おろし添えで』

やはりお魚の「さっぱり」で思いつくのがお刺身です。マグロ漬けをとろろ芋と合わせたものは、ご飯が何杯でもすすみそうですね。お刺身をそのまま食べたり、カツオのタタキやカルパッチョのように野菜と一緒に食べるのもおススメです。

鰯の梅煮や酢漬けは、骨まで柔らかくなった鰯がまるごと食べられるので栄養満点! いつもの魚の塩焼きも、大根おろしを添えることでさっぱり食べやすくなります。

主食を「さっぱり」にすると……

『冷やし中華』

『ちらし寿司』

『サラダうどん』

『手巻き寿司・海鮮丼』

『冷製パスタ』

『冷やしジャージャー麺』

夏の定番といえば冷やし中華。具材を豊富にすれば、それだけで食べ応えバッチリの一品になります。酢飯が食欲をそそるお寿司系も、白米を「冷たい」状態で食べられるのが嬉しい!

サラダうどんは時間がないときのおススメメニューでもあります。茹でて冷水でしめたうどんに色々な具材をのせて、お好みのタレをかければあっという間にできあがり。冷製パスタが美味しいのも、暑い季節ならではですね。

副菜だって「さっぱり」と食べたい!

pixta_29085874_M

『たこときゅうりの酢の物』

『なすのあげ浸し』

『冬瓜をおだしで炊いてエビと枝豆と合わせて冷やす』

『モロヘイヤを刻んでとろろみたいにしたやつに卵黄』

『冷やし茶碗蒸し』

『長芋とオクラと練り梅の和え物』

暑い季節は、もちろん副菜も「さっぱり」頂きたいところ。酢の物揚げびたしが頻繁に食卓に並ぶようになると、夏の風情を感じます。

一見手が込んでいるように見える茶碗蒸しも、電子レンジなどを使えばお手軽に作ることができますよ! あらかじめ作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけば、ツルっと食べやすく火照った身体も癒されそう。

「さっぱり」のポイントは「何で」食べるか

『梅ソース和え。何にでも合うし、さっぱりするよ』

『私はポン酢かければ何でもサッパリだと思ってる』

『酢を使ったもの』

『梅干しとか紫蘇とか大根おろしとか使ったもの』

「さっぱり」ごはんで、キーワードのように並ぶのが「ポン酢」「酢」「梅干」「大根おろし」です。「さっぱり」のポイントは何を食べるかではなく、何で食べるかなのかもしれませんね。

茹でた豚肉も、焼き肉のタレで食べればガッツリなイメージですが、おろしポン酢で食べることでさっぱりおかずに。ハンバーグやとんかつも、ソースをかけて食べるよりもポン酢で食べるとさっぱりおかずに早変わりです。

お酢の適度な酸味は、食欲増進のお手伝いをしてくれます。またお酢や梅などの酸味のあるものを食べることによって唾液の分泌も促され、唾液量が増えるので消化吸収もよくなるのです。

疲れていたり食欲がなくて「さっぱり」したものが食べたくなったときは、「酸味」を積極的に取り入れると良さそうですね。

 

あなたのおススメする「さっぱり」おかずは何ですか? 是非教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

【30分で3品!】旨味濃厚なのにさっぱりした鶏肉の肉団子の作り方
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
サバ缶で簡単!10分で出来る冷汁そうめんが絶品!
冷汁は、出汁のうまみと味噌をベースに、焼いた魚やごまの香ばしさが加わった宮崎の郷土料理。 サバの水煮缶を使って簡単に作れる冷汁に、そうめんを入れて、暑くて食欲が落ちている方にも、すっと喉を通るレ...
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...
参考トピ (by ママスタジアム
さっぱり系の夕飯ってどんな?