いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

暑い日にぴったり!“冷たい料理”と聞いて思い浮かべる料理はなんですか?

pixta_50854917_M

暑い日には、冷たい料理を並べたくなるものです。ひんやりしたおかずは、夏の時期ならでは! みなさんは「冷たい料理」と聞くと、どんなメニューを思い浮かべますか?

今回はママスタBBSに寄せられていた、この時期におすすめの冷たい料理をご紹介します。

夏は冷たいメイン料理で涼を感じよう

メインとなるおかずも冷たいメニューが活躍する季節です!

『冷しゃぶ』

暑い日に食べたくなるのが冷しゃぶ。使うお肉は、豚でも牛でもOKです。お湯や出汁でしゃぶしゃぶしたお肉を氷水で冷やし、お好みの野菜と盛り付ければ完成! ごまだれやポン酢で楽しんでくださいね。

『バンバンジー』

とりもも肉やささみなど、お好みの鶏肉を耐熱ガラスに入れてレンジでチン! 適当な大きさに切った鶏肉の上に細切りにしたキュウリを盛り付けたら、市販のバンバンジーのタレをかけてできあがり。

『テリーヌ』

野菜や魚介類をゼラチンで固めたテリーヌ。お店で食べる料理のイメージがありますが、材料を型に入れて冷やすだけだから実は簡単? オープンで焼いて作るテリーヌもありますが、夏には断然、冷製のテリーヌがおすすめです。

食欲がない日にぴったり

夏になると飲みたくなる冷たいスープ。みなさんが好きなのはどのスープでしょうか?

『冷製スープ』

夏と言えば、冷たいスープが美味しいですよね。じゃがいもの冷製スープである「ヴィシソワーズ」やトマトベースの冷製スープ「ガスパチョ」。美味しい食材が手に入ったら、一度は自分で作ってみたい料理ですよね。

『冷や汁』

郷土料理として有名な「冷や汁」。出汁と味噌で味付けされた冷たいお味噌汁のようなイメージですが、きゅうりやみょうが、大葉などの夏野菜が暑い日の食欲を刺激します。

『冷奴』

シンプルにおしょうゆをかけて食べるだけではなく、最近では塩とゴマ油など新しい食べ方も増えてきた冷奴。いろんな食べ方を楽しめます!

『春雨サラダ』

春雨を茹で、きゅうりとハムなどお好みの食材をまぜて簡単に作れるサラダです。タレは醤油、酢、砂糖、ごま油と冷蔵庫にある調味料で作れるので、「あと1品……」と悩んだ日におすすめです。

『冷製茶碗蒸し』

冷たい茶碗蒸しのほうが好き! という方も多いですよね。暑い日には、蒸した後に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると美味しそう!

夏のランチは冷たい麺類を楽しむ!

夏休みで子どもたちのお昼を用意することが増える時期。日中の暑さは冷たい麺類で吹き飛ばしましょう。

『そうめん』

夏に食べたい麺類と言えば「そうめん」を挙げる人が多いのではないでしょうか。冷たいめんつゆにつけてツルツルっと食べるのが一番ですね!

『冷やし中華』

「冷やし中華はじめました」の看板を見ると頼んでしまうのはなぜでしょうか。みなさんは、ゴマだれ派? 醤油タレ派?

『冷静パスタ』

冷製パスタには「カッペリーニ」という細いパスタが使われます。家ではなかなか作る機会がないかもしれませんが、茹でた夏野菜や魚介類と一緒に市販のドレッシングで混ぜると簡単に冷静パスタが作れます。

『ぶっかけうどん』

温泉卵を乗せて、冷たいタレと絡めて食べると美味しいですね!

冷たいお料理は、暑い日のキッチンで作るのに楽だったりします。作る人も食べる人も暑さから解放される冷たい料理。ぜひ、試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

暑い時こそ食べたい!ママたちおススメ「さっぱり」おかずとは……?
暑い日が続くと、つい食欲も落ちてしまいがちになります。しかし、暑さに負けてしまわないようしっかり食べてもらいたいのが、ごはんを準備するママの家族への想いですよね。かといって、体力をつけるために...
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...
サバ缶で簡単!10分で出来る冷汁そうめんが絶品!
冷汁は、出汁のうまみと味噌をベースに、焼いた魚やごまの香ばしさが加わった宮崎の郷土料理。 サバの水煮缶を使って簡単に作れる冷汁に、そうめんを入れて、暑くて食欲が落ちている方にも、すっと喉を通るレ...
参考トピ (by ママスタジアム
冷たい料理って言ったら