いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

暑い季節においしい夏野菜。みなさんの夏野菜レシピを教えて!

pixta_66464634_M

きゅうり、大葉、茄子、オクラ……。夏が旬を迎える野菜を「夏野菜」と呼びます。この季節に一番おいしく食べることができる夏野菜を使って、みなさんは何を作ることが多いですか? 今は1年中お店に並ぶ野菜もたくさんありますが、夏だからこそ作りたい! 食べたい! というレシピがありますよね。

ママスタコミュニティにそんな簡単レシピが集まりました。食卓に並ぶ食事がマンネリ化してきた方にとっては、夏野菜を使ったレシピのヒントになるかもしれません。

みなさんが好きな夏野菜は?

多種多様な夏野菜の中でも、あっさりしていたり風味が独特だったり、それぞれに特徴がありますよね。みなさんが好きな夏野菜はなんですか?

『きゅうり!』

『大葉はこの時期大量に買う』

『薬味としてミョウガは欠かせない』

『茄子がおいしいよね』

『オクラ!』

夏野菜を美味しく食べられる1品

夏野菜だからこそおいしく食べられるレシピがあるんです!

『夏野菜は、マリネや浅漬けを大量に作るよ』

『大葉は醤油、ニンニク、鷹の爪で浸しておく』

『ナスの揚げ浸し』

『焼きナスに刻んだ大葉、ぽん酢がシンプルで美味しい』

『ピクルス』

『夏野菜といえば山形の「だし」だよ。なす、きゅうり、大葉、ミョウガをみじん切りにして、酒、みりん、しょうゆ、鰹節と和えて作るの』

きゅうりやなすなど水分を多く含む夏野菜と、青じそやみょうがなどの香味野菜を刻んで和え、醤油などで味付けしたのが山形の郷土料理「だし」です。「だし」のレシピは「100軒の家があれば100種類の味がある」とまで言われるほど、非常に多彩だそうですよ。好きな香味野菜と味付けでアレンジしてもよさそうですね。

夏は野菜たっぷりカレーがおいしい

夏野菜と言えば、カレー! と答える方も。どんな風にカレーに夏野菜を使うのか、意見が集まりました。

『夏野菜を素揚げしてカレーに乗せるとおいしいよ』

『ほうれん草(ゆでたやつを最後に)、トマト、ひき肉、玉ねぎいっぱい』

『ピーマン、ナス、ニンジン、カボチャ、アスパラをオリーブオイルで素焼きにして添える』

『ナス、玉ねぎ、トマト、鶏肉をしっかり煮込んで作るカレーが夏っぽい!』

『ルーは玉ねぎと人参を細かいみじん切りにして挽肉と炒めて(肉無しでもいいかも)、カロリーオフのカレールーでシャバシャバなカレールーを作る。ご飯にルーをかけてから、揚げ野菜をのせる。これが私んちの夏野菜カレー』

夏野菜を素揚げしてカレーにトッピング。実は夏に食べたくなる1品だったりしませんか? わざわざ夏野菜だけを素揚げにするのは手間になるかもしれませんが、この季節ならではの楽しみ方なのでぜひ夏の間に挑戦してみてください。野菜が苦手なお子さんも、野菜のフライなら食べやすいかもしれません。
旬の野菜は手頃な値段で買えるときも多いもの。夏の食卓に並べるときには、夏ならではのレシピにして楽しんでみてください! みなさんのご家庭の夏野菜レシピも教えてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
実は加熱しても美味しいんです!きゅうりの美味しい食べ方が知りたい
料理に使いやすく、食べやすいきゅうりは、常に冷蔵庫にストックされている野菜のひとつではないでしょうか。サラダや、浅漬け、スティックきゅうりなど、素材そのものを楽しむ食べ方が多いイメージがあるきゅうりで...
オクラをどうやって食べるのが好き?ママたちのお気に入りメニュー教えて!
スーパーなどでよく目にするオクラ。価格もお手頃な場合が多く、よく購入するというママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママからオクラの食べ方についての質問がありました。 『オクラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏野菜大量消費
夏野菜カレー作りたい