いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洗濯機を朝の5時半にまわすのは迷惑?みんなは何時頃から洗濯をしているの?

毎日行うであろう家事のひとつ、洗濯。洗濯機をまわす時間によっては、まわりの反応が気になることがありますよね。あるママさんは朝起きてすぐに洗濯機をまわしたいようですが、アパートに住んでいるためご近所さんに迷惑かもしれないとも感じているようです。

『洗濯機を5時半にまわすのは迷惑ですよね……? 私は起床するのが5時半なので、起きてすぐ洗濯をまわしたいです。でもアパートなのでやっぱりうるさいかなぁ、迷惑かなぁと思っているので、6時になったらまわしています。5時半はやはりダメですよね?』

洗濯機を朝の5時半にまわすのは迷惑?みんなは何時頃から洗濯をしているの?1 (2)
アパートで生活している場合に、朝の5時半に洗濯機をまわすのは早すぎるのでしょうか。さっそくママスタコミュニティのママさんたちからのコメントを紹介していきましょう。

集合住宅の場合は、他の人のことも考える必要あり

『アパートとかの集合住宅はいろいろな人がいるからね……。周りのことも考えないとならないよね』

『ママさんの時間帯は早いよ。居住者がみんな朝から動いてるわけじゃないんだからさ。近隣への気遣いは大事』

朝5時半という時間は、洗濯機をまわす時間としてはやはり早いという意見がありました。アパートの住人が同じくらいの時間から活動しているならいいのでしょうが、朝5時半という時間帯は寝ている場合もあるのではないでしょうか。洗濯機の音や振動が聞こえるかもしれないと思うと、まだ寝ている人たちへの配慮は必要なのかもしれませんね。

ママたちは何時頃に洗濯機をまわしている?

5時半という時間は、洗濯機をまわすには早いとの意見がいくつかありました。では他のママさんたちは何時頃なら洗濯をしてもいいと考えているのでしょう。

『6時ならオッケーかな』

『私も6時にまわしていたよ。早起きは三文の徳よ?』

『5時半は迷惑だなぁ。うちは7時を過ぎてからまわしている』

『アパートや集合住宅ならば、洗濯していいのは8時かな』

家族の生活リズムも関係するのだと思いますが、洗濯機をまわす時間に朝6時からの時間帯をあげる声が聞かれました。コメントをくれたママさんたちも、このくらいの時間ならば学校のある子どもや仕事へ行く旦那さんが起きだしていてもおかしくないと感じているのでしょう。もし起きているならばご近所さんの家の中も静かではなく、他の家の洗濯機の音もあまり気にならないのかもしれませんね。

洗濯機の音を少しでも響かないようにするアイテムに頼る

『アパートなら6時でも響いて迷惑じゃない? 真上や真下だけじゃないんだよね、響くのは。気休めだけれど振動吸収マット敷いている?』

他の家に洗濯機の音や振動が響かないようにするために、洗濯機用の防振アイテムを利用しては? との提案がありました。完全にとはいかないかもしれませんが、振動を抑えることはできるのかもしれません。

アパートで決まりがあるかも。なければみんなの意見も参考に!

『アパートの場合は自分の出勤時間が基準ではなくて、一般常識の範囲内で考えるのでは? うちが賃貸アパートのときは、8時から20時までと契約のときに説明されたよ。ファミリーや単身者などいろいろな人が住んでいるアパートだった。気になるなら管理会社や大家に聞いてみたら?』

洗濯機を朝の5時半にまわすのは迷惑?みんなは何時頃から洗濯をしているの?2
今回投稿をくれたママさんは朝の5時半に洗濯機をまわしたいと考えています。その一方で、5時半は朝早くダメなのではとの心配もあるようです。コメントをくれたママたちからも、洗濯機をまわす時間として5時半は早いという意見もありました。ママたちによってもばらつきはありますが、6時すぎからの時間帯を挙げる声が多かったです。

他の人に迷惑がかかるかどうかで判断することは、集合住宅に住むうえでとても大切なポイントでしょう。マンションやアパートなどの集合住宅には、あらかじめ騒音などについても取り決めがあることも。知らないまますごしていることもあるかもしれないので、契約書を見直したり、管理会社や大家さんに洗濯時間のルールについて確認することもいいですね。そのうえで特に決まりがない場合、良識の範囲内ということで今回の意見を参考にし、朝の5時半はやはり避けた方がいいのかもしれませんね。まだ寝ている人も多くいる可能性があり、配慮に欠けた人だと思われるのは避けたいもの。周囲がどう思うか考えて行動することが、まわりへの気遣いにつながり、穏やかなご近所付き合いをうむのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「朝」ではなく「夜」に洗濯するママたち。夜の洗濯のメリット・デメリットとは
毎日欠かせない家事の一つ「洗濯」。皆さんは洗濯をいつおこないますか? 朝の人もいれば夜の人もいますよね。家族が多かったり汚れ物がたくさん出たりすると、朝晩の2回洗濯をするなんていう話も耳にしま...
洗濯機が「激しく暴れる」!異音の原因は?対処法はあるの?
洗濯機がうるさい音を立てたり、いつもより激しく振動していたりといった経験はありませんか? 脱水のときガタガタと大きい音がする、すごい音を鳴らしながら揺れる、洗濯機ってこんなに異音を出しながら動くも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯機を5時半にまわすのって迷惑ですよね…?