いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】妻の父親がマイホームを援助するのを嫌がる夫。”嫁の親”が建てるのは気に入らないの?

01
家を建てることを検討中のママさん家族に対して、実のお父さんが娘(ママ)のために家を建ててくれると言っています。でも旦那さんは首を縦に振ってくれません。どうやら男のプライドが邪魔をしているようなのですが、他にも理由があるのではないでしょうか。

旦那さんが家を建ててもらうのを拒む理由は?

お嫁さんの実家の隣で気を遣うから

『嫁の実家の隣は嫌だろうね』

『単純に義実家の隣というのが、旦那的に嫌なんじゃん?』

『ママさんが義実家隣に家を建ててもらったとしたら、そこに住める? 私義実家の隣だけれど息がつまるよ……。常に監視されている感じがするし……』

旦那さんが家を建ててもらうことに賛成できないのは、場所の問題があるのかもしれません。ママの実家の隣に建てるとのことなので、旦那さんがママの両親に気を遣うこともあるでしょう。もしかしたら自由がきかなくなると考えているのかもしれません。そのようなマイナス面を踏まえて、旦那さんは難色を示していると考えることもできそうです。

義父に借りを作ってしまうのが嫌

『義父に一生頭が上がらなくなる借りを作った気になって、嫌なんじゃない?』

『隣に住んで干渉されたり、建築過程で事あるごとに口出しされたり、恩を受けて立場が弱くなるのが嫌なんでしょうね。ウチも実家が土地をくれるし援助もすると言っているのですが、旦那が拒否します。理由はプライドが云々と言っていました。喧嘩になったときに旦那の本音が出ましたが、近所にいればいろいろ口出しをされるし、家を建ててもらった手前立場も弱くなるから拒否できないし億劫とのことでした』

旦那さんからすれば、義父に家を建ててもらうと、これから先ずっと頭が上がらない状況になってしまうかもしれません。義父の言うことを聞くしかなくなる立場になることが、旦那さんにとっては不安材料なのではないでしょうか。

自分の理想の家を建てられないかもしれない

『知り合いとかに建ててもらわない方がいいんだよ。知り合いだと何かが違うと思っても、言い出しづらい。だから困ることになるよ』

『身内や知人の工務店とか大工さんもダメだと思うよ。あれ? と思っても言いにくくなる』

ママのお父さんは大工さんなので、仕事の関係で工務店などにも知り合いが多いのでしょう。そういった知り合いの工務店に頼むとなると、施主であるはずなのにこちらが自分の希望を主張しづらいなど、ちょっと面倒なことがあるようですね。旦那さんも自分の理想の家を建てられないかもしれないと懸念しているのかもしれません。

家を建ててもらうことに賛成しない旦那さんに対して、ママさんができることは?

『旦那さんの性格次第。嫌がるなら土地だけでも実家から離れた場所にしたら?』

『土地は旦那が決めた所に、ママさんのお父さんには施工を頼めばいいんじゃない? 一生住む場所だよ? お互いが気持ちよく住めるようにきちんと話し合いなよ』

旦那さんが納得しない理由の1つとして、土地がママの実家の隣になることが考えられます。それならば場所さえ変われば旦那さんがOKを出す可能性もあるかもしれませんよね。ママと旦那さんの両方が納得できるような場所を探して、場合によっては施工だけはお父さんを介して依頼するのもありではないでしょうか。

一生住むことになる家だからこそ、2人が納得することが大前提

『夫婦のどちらかが嫌だと思うことはやめておいた方がいい。ママさんにも、みんなが平気ということでも嫌なことってない?』

今回のトピックでは、ママのお父さんが家を建ててくれると言っているのですが、旦那さんはそれを拒んでいます。家を建ててもらえば金銭面でもとても助かるのでしょうけれど、「男のプライド」を理由に旦那さんはOKしていません。ママは納得できずにいますが、旦那さんの立場になって考えてみると「確かに嫌かもしれないな」と思えるような理由が見えてきました。

金銭面の負担がなくなるのは今後の生活にも大きなメリットですが、旦那さんが納得していない新居での生活には潤いや楽しさがなくなってしまうかもしれません。一生そこに住むことになるであろう家ですから、自分たちが思い描く理想の家になるように場所や周辺環境もふくめ、旦那さんとしっかりと話し合っていく必要がありそうですね。せっかくお父さんが申し出てくれているのに……とママは思うかもしれません。でも人生のパートナーである旦那さんの立場や、心の中にあるわだかまりを理解していくことが求められそうです。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】妻の父親がマイホームを援助するのを嫌がる夫。”嫁の親”が建てるのは気に入らないの?
家を建てることを考えているママから、旦那さんについてこんな相談がありました。ママは少しイライラしているようなのですが、早速話を聞いてみましょう。 『4歳の娘と1歳の息子がいます。現在はマンション...
金は出さぬが口は出す!?マイホーム購入に立ちふさがる義実家とのトラブル
夫婦で話し合っていろいろな物件を検討し、ようやくマイホームの購入が決まったママからのトピックがママスタコミュニティに立てられていました。晴れて自分たちの家が持てることになったのは、おめでたい出来事...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁の親に家建ててもらうって嫌なの?