いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

金は出さぬが口は出す!?マイホーム購入に立ちふさがる義実家とのトラブル

pixta_14011917_M (1)

夫婦で話し合っていろいろな物件を検討し、ようやくマイホームの購入が決まったママからのトピックがママスタBBSに立てられていました。晴れて自分たちの家が持てることになったのは、おめでたい出来事ですよね。しかし、旦那さんが実家へ家を買うことを報告に行くと、喜んでくれるどころか責めるような口調でこう言われてしまったそうです。

『本当にその嫁と長く住む気はあるのか? 家を購入するのはよく考えろ、家買ったら逃げられないぞ!』

義両親は、どうやらゆくゆくは息子夫婦と同居すると勝手に決めていたよう。そのため、ほかに家を買うことは許せないと言い出しトラブルになってしまったようです。まるで、マイホームを欲しがるような嫁とは離婚しろと言わんばかりのこの義両親の発言。さすがにママさんもうんざりしてしまいました。

『結局、息子を自分の思い通りに動かしたかったってのが義両親の本音なんでしょうね。なんであんなに息子に依存してるんでしょう。将来不安で一緒にいてもらわないと困るんですかね?』

ママたちがマイホームを買いたいと思ったとき、このように義両親に反対されるケースは多いのでしょうか? トピックには義両親がとったビックリするような行動や、思いがけない発言など、家の購入にまつわるさまざまな体験談が寄せられていました。

うちも反対されました!義実家に言われた驚きの言葉とは

トピックには「うちも反対された」というママたちのコメントが集まりました。義実家にもいろいろと反対する理由があるようですが、どれもこれもママにとっては身勝手と感じられるものばかり。なかにはあまりの自己中心的な言葉に唖然としてしまった人もいるようです。

『うちも反対されたよ。ゆくゆくは義実家で同居になるんだから、買うなら安く済む中古の家にしろって言われた。中古って……』

『わが家も反対されました。旦那実家が東北で、私たちは関東に建てようとしたから。長男だし、帰ってくるものだと思ってたらしい。「親が年取ったり病気になったりしたら面倒見るべき。それが息子の責任!」なんだと』

『うちも、建てる予定だって言っただけで義父が不機嫌になった。なんでも、自分の親が持ってる土地に建ててほしいらしい。でもそこにはまだおばあちゃん住んでるよ? おばあちゃんと同居して介護しろってこと? 自己中すぎる』

『孫と離れるのが嫌だったみたいで、義母が文句言うのはまだわかる。でも義兄嫁まで「義親の介護はどうするの!」って言いだすのはどういうこと? まだ義両親ピンピンしてるんですけど? 結局、集中攻撃されるのは、立場的に一番弱い私なんだよね』

『うちは結婚が決まったときにアパート借りて別で住むって言ったら義母が大反対。ぶちギレした。長男なんだから同居が当たり前! 自覚が足りない! だのなんだの。そもそも狭い家に祖父母や弟妹までいるのにどうやって同居しろと』

『離れた場所に家を建てられるのが嫌みたいだった。頼んでもいないのに、義実家の近所だったら金銭的援助もしてあげるのにとか散々言われた。いざ建ったあとも文句ばかり』

反対のあまりに暴走!?義両親が思わぬ行動に出たという声も

家を購入するときに、義実家に反対されたり、嫌みを言われたりしたという経験をもつママは多いようですね。さらには文句を言うだけではなく思わぬ行動に出て、マイホーム購入の妨げになったという義実家も。そのアグレッシブな行動力は、やはり息子を愛するがゆえなのでしょうか?

『マンションを買うと言ったら、「どんな土地だったのか、昔のことまで調べたのか? その会社は大丈夫なのか?」って大騒ぎ。後日、私らに黙ってマンションの営業にアポなしで突撃して何時間もかけていろいろ聞いたらしい。お金出さないのに口は出すんだよ』

『表立って反対するようなことはなかったんだけど、土地相や家相をものすごく気にする義実家で。いいなと思う物件があっても必ず事前にお伺いを立てなくてはならない。おかげで探すのに4年かかったよ』

『分譲マンションだけど反対されたよ。義両親は思い切ったことができない性格だから、マンション買うなんてとんでもないと。挙げ句の果てには建設中のモデルルームにクレーマー気味の義母の妹を見に来させて、いろいろイチャモンつけさせてた』

どうせ反対されるなら?あえて事後報告にしたというママも

念願のマイホームを取得するまでに、できれば余計な横やりが入ることは避けたいですよね。うちの義両親ならば反対しそう、文句を言われるのは分かり切っていると考えるママたちのなかは、円滑に手続きを進めるためにあえて事前報告はしなかったという人もいました。

『わが家は戸建てではなくマンションを購入したんだけど、反対されるのは分かってたから事後報告した』

『事前に相談も報告もしてないな。お金を出してもらうわけでもないし』

『反対されるどころか、建てることさえ言わずにいた』

いずれのママも、義両親には家を購入してから初めて報告したとのことでした。確かにいったん物件の引き渡しが済んでしまえば、購入そのものをとりやめることはできません。義両親から多少の嫌味や文句は言われるかもしれませんが、そう簡単に手放すこともできないでしょう。いくら反対されても絶対にマイホームを手に入れると決めている場合には、ひとつの手段として考えてもいいかもしれませんね。
今回のトピックでは、義実家の反対でマイホーム購入に苦労したママがたくさんいることが分かりました。ふだんから義両親の身勝手な主張に悩まされているママは、寄せられたコメントで多くの仲間がいることを知って励みになったことでしょう。家を購入する際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

憧れのマイホームを義実家の隣に建てる案が浮上。あり?なし?
義実家の近くに家を建てる、買うという選択肢が浮上したら、あなたはどうしますか? 『そろそろ家を建てようと計画中。義実家の隣の土地(義実家の土地)が空いてるから、そこに建てようという話が出てます。...
念願のマイホームへ引越し!できれば「入居前」にしておくといいことは?
夢にまで見たマイホームへの引越しを控えると、いよいよという気持ちになりますよね。入居前は引越し準備や手続きに追われながらも、新居の生活で困ることがないように、準備されていることでしょう。 ...
マイホームを購入して「大失敗」その理由は?
「子どもの誕生」は、家族の転機。この時期マイホームを購入すべきかどうか悩む方も多いでしょう。ママスタBBSにも「子どもの誕生を機にマイホームを購入した人」からの声があがっています。このママは夫婦共働き...
参考トピ (by ママスタジアム
家建てるとき義両親から反対された?