いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の監視>プライベートを覗き見される日々「えっなんで知っているのよ……!?」【後編まんが】

前回からの続き。向かいの一軒家に住む風変わりなママ友夫婦に、監視されている私たち家族。そんなある日、夫の車が傷つけられる事件が起きたのです。夫は車を傷つけられて怒り心頭。(近所の方と一緒に)警察に通報しました。
01_01
01_02
「もしかして……」私は頭の中に合った不安を夫に話しました。「ママ友夫婦じゃ……ないよね」夫は否定も肯定もせず、その話は終わりました。
01_03
その後、同じ駐車場を使う方がドライブレコーダーの映像を提供してくれて、事態は急変したのです。

ドライブレコーダーの映像には犯人がちゃんと映っており、犯人はあっさりと捕まりました。犯人は……なんと近所に住む大学生。
02_01
むしゃくしゃして傷をつけたとのこと。大学生とその親からは謝罪を受けました。
02_02
その後、駐車場には街灯が追加され、訪販カメラも設置されました。犯人は近所からいなくなり、駐車場は安全性が上がりました。状況はしっかりと改善されたにも関わらず、私はまだ少し不安です……。

夫はそんな私のことを気にかけてくれます。「防犯カメラついたけど、大丈夫?」その大丈夫には例の監視夫婦のことも含まれているようでした。……私の正直な答えは「まだ不安」ですが、駐車場を変えようにも他の駐車場は遠いので、現実的ではありません。
02_03
もう二度と怖い思いはしたくない。私はとある作戦を思いつきました。夫に協力をお願いし、そして数日後……。
03_01
「この前は大変だったね」ママ友が話しかけてきました。私はなるべく冷静に返事をします。

03_02
03_03
それ以降……ドライブレコーダーのおかげか、ママ友夫婦から監視されることはなくなりました。多少の出費はありましたが、車を降りるたびに、ママ友の家のカーテンの音を聞く事もなくなりとても快適です。でも「やっぱり自覚がある行動だったんだ……」と知ることにもなりました。なんの目的で監視をしていたのか……疑問が残りますが、正直もうなるべく関わりたくはありません……。皆さまも「違和感のあるご近所」にはお気をつけくださいね。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ
【つぎ】の記事:<ママ友トラブル>通報・いじめ・無視。仲良し3人組だと思っていたら、まさかの結末に……【前編】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の監視>プライベートを覗き見される日々「えっなんで知っているのよ……!?」【前編まんが】
今回のお話は、わが家と目の前に住んでいるご近所さんとの出来事です……。わが家は賃貸アパートで、夫と子ども3人で暮らしています。アパートの駐車場の目の前には、子どものお友達であるママ友のおうち(一戸建て...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...