いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いくら話しかけても会話のキャッチボールがうまくできないママ友。どうすれば会話が弾むの?

pixta_29378367_M
学校や園で一緒に役員をするママとは、コミュニケーションの一環として何気ない話をすることもあるでしょう。でも相手のママによっては、なんだか会話が弾まないなと感じることも。あるママさんも会話がうまく進まない相手に、ちょっとイライラしている様子です。

『PTAの係が一緒のママがいます。秘密主義の人なのか自分のことは必要以上に話しません。私としては根掘り葉掘り聞いているつもりはなく、一般的な会話、コミュニケーションをとろうとしてるのに……と、イライラします。例えばこんな感じです。
私:お子さん何か習い事している?
ママ友:適当だよー。
(習い事をしているかしていないかと聞いたのに)

私:夏休み、帰省します?
ママ友:どうだろう〜。
(会話のキャッチボールにならない)

私:そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友:ウフフ。
(「ウフフ」じゃ何もわからない)

という具合で、全く会話にならず疲れました……』

投稿者さんはPTAの係が一緒のママ友と少しでもコミュニケーションを取ろうといろいろな質問を投げかけています。しかし相手のママ友は質問に合った答えをしてくれないようで、投稿者さんもその対応に困っているようです。他のママたちはこの状況を一体どう考えるのでしょうか。ママたちが困ったことを相談しているママスタコミュニティにはたくさんの意見が寄せられました。

ママ友の反応について、みんなはどう思う?

『そこまでいくとひどいね。こちらから話を振るのはやめていいと思う』

『習い事とか帰省の話をいきなりされたら、警戒するかも』

『プライベートなことを聞かれたような感じがしたのかもしれませんね』

投稿者さんが話しかけても、それに見合った返事をしてくれないママ友に対してママたちの意見も分かれているようです。あまりにも会話になっていないので、今後は話しかけなくてもいいのではという考えがある一方で、ママ友の気持ちを代弁するような意見もありました。もしかしたら質問がプライベートな話題のように思え、はぐらかす意味で曖昧な返事になったのかもしれません。

投稿者さんの質問、それは「根掘り葉掘り」では?

『その質問は結構な「根掘り葉掘り」の会話だよ。あまり仲の良くない人との無難な会話って「この頃雨が続いて洗濯物に困るよねー」とか「あのテレビ番組見ている?」とかだよ』

『「何か習い事している?」は、私の中では完全に根掘り葉掘り聞かれたと感じる質問なんだけれど……』

投稿者さんはそのママ友に、子どもの習い事や夏休みの予定などを聞いています。もしかしたらこの話題が、ママ友にとってはあまり聞かれたくないことだったのかもしれません。投稿者さんとしては根掘り葉掘り聞いたつもりはないのかもしれませんが、相手の受け止め方は異なり「そんなこと聞いてくるの?」と感じるようなものだったので、とりあえず曖昧な返事をしたという可能性もあります。

そのママ友とは今後どうやって付き合っていけばいい?

挨拶やPTA役員の連絡事項などのみ話す。無理に話しかけない

『挨拶だけでいいんじゃない? あとは業務連絡とかのみで。私はママ友にはそんな感じだけれど』

会話が成り立たない、あまり弾まないというママ友に対しては、会ったときの挨拶はきちんとしておくとして、あとはPTAの役員としての連絡事項を伝えるだけという程度にとどめてもいいのかもしれません。あくまでも一緒に役員をしているママ友として接するだけでもいいのではないでしょうか。

当たり障りのない話だけをする

『自分のことは全く言いたくないみたいだから、話題は天気についてとかくらいでいいんじゃないの?』

『もっと当たり障りのない話題にしないとね。「雨ばかりで嫌だね」とか「学校行事は子どもたちも楽しみみたいだね」とか。明らかな共通の話題くらいならいいのでは?』

『PTAの係の話や学校の話をすればいいんだよ。個人的なことを聞くから嫌がるんじゃない?』

例えば天気のこと、運動会や発表会といった学校行事のことについての話題であれば、ママ友も自分の考えなどを話してくれるのではないでしょうか。投稿者さんのママ友にとってプライベートなことは「話したくないこと」のようですが、共通の話題であれば抵抗なく話をしてくれるかもしれません。

まずは自分のことから話をしてみる

『私は相手が自分のことは話さずに質問ばかりしてきたら、こっちのことを根掘り葉掘り聞いてくる人で嫌だなと思っちゃう』

『自分のことから話せばいいんじゃない? 「夏休み前半に帰省するか後半にするか迷っているんですよね~。もう夏休みの計画は決めました?」みたいな。自分の手のうちを見せつつじゃないから、根掘り葉掘りみたいに聞こえちゃう』

他のママたちからは、投稿者さんが自分のことを話していないから、そのママ友も警戒してきちんと会話をしないのでは? との指摘もありました。ママ友は一方的に自分の家庭のことだけを聞かれているような気がして、ちょっと抵抗感を感じているのかもしれませんね。投稿者さんもまずは自分の考えなどを話した上で質問をすれば、相手もそれに対して返事がしやすくなるのではないでしょうか。

相手が答えやすいように話を振ってみよう

話しかけても会話が成り立たなかったり、話が弾まないママ友に対して、投稿者さんはイライラしているようです。ママたちからの指摘にもありましたが、そのママ友は投稿者さんからの質問に対して「プライベートなことを聞かれた」と感じてしまったのかもしれません。投稿者さんは根掘り葉掘り聞いているつもりはないのかもしれませんが、相手の受け止め方はさまざまでしょう。警戒心を持たれてしまっても、それは仕方のないことなのかもしれません。もし今後も付き合いを続けるようであれば、これからは自分のことも話をしつつ、ママ友に話しかけてみてはいかがでしょうか。
例えば「雨ばかりで洗濯物が乾かなくて、困ってしまいますよね。何か工夫をしていますか?」と話せば、「そうですね。私は除湿機を使っていますよ」などと話が膨らむかもしれません。相手が答えやすいように話を振っていけば、会話のキャッチボールが続き、ママ友とのお喋りも楽しくなるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
気にしすぎる性格を直したい!ママ友関係で悩んでしまうママがラクになる「3つのこと」
ママ友関係で「あんなこといっちゃったけど気分を悪くさせていないかな?」などちょっとしたことで気にしすぎてしまうママもいるかもしれません。ある投稿者も、ママ友からラインが返ってこないと「気分を悪くさ...
ママ友全員と仲良くしようとしてたけど……人間関係がんばるのをやめました
幼稚園児の娘はとあるダンス教室に通っているのですが、そこのママ友付き合いにかなり息苦しさを感じています。 でも……「みんなと仲良く楽しくすること」「輪を乱さないこと」。 幼少期からそんな言葉を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友