いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友とのLINEグループで発言すると会話が止まる!私って嫌われているの?

学校や園関係のママ友と連絡しあうために、LINEを活用しているというママは多いようです。グループを作って複数の人と同時に会話することもできるので、個別に連絡を取り合う手間が省けて便利なのだそう。学年ごとのママ友グループ、子ども会やPTAの役員仲間、習いごとのママたちの連絡用……。気づけば子ども関係だけでいくつものグループに参加していた、なんて人もいるかもしれませんね。

ママスタBBSにはそんなLINEのグループでの会話について、あるお悩みが寄せられていました。

『ママ友のあいだでグループLINEしてます。でも私が投稿すると、既読にはなるものの高確率で返事がなく、そこでLINEの動きが止まってしまいます。もしかして嫌われてる?』

止まるライン1
このママさんが気にしているのはママ友同士で作ったLINEのグループ。連絡を取り合うほか、たわいのない雑談をするようなときに使っているそうです。しかし自分が投稿するとかなりの確率で動きが止まってしまう……。ママさんは実は嫌われているのではないかと、思い悩んでいるようですね。
自分でLINEの会話が止まってしまう、そんな経験はあなたにはありますか?

LINEの会話を止めてしまう!ママたちが考えるその原因とは?

LINEを通じての連絡では相手の顔が見えないだけに、どう思われているのか不安になってしまいますよね。自分が発言すると会話が止まってしまう……もしも嫌われていることが理由だったらどうしよう? そんな気持ちになってしまうママは他にもいるようです。

『私もあったなぁ……。「了解」だけで終わるLINEに私がいちばんにレスしたら誰も続かなかったことある。他の人がしたら続くのに。辛かった』

『私も会話止めちゃう。レスストッパーだよ』

『3人グループなのに、もう一人に対してのレスだけで、こっちにはなんの返事もなかったりね……。そういうときはグループじゃなくて個人同士でやってくれたらいいのに』

『もはやスタンプすら送ってくれない。嫌われてるのかな』

しかし、LINEを使い慣れている達人のママたちによると、発言しても返信されにくい場合があるそう。それはいったいどういう時なのでしょうか?

『何となくタイミング悪かったり、なんて返信していいかわからないレスする人いるよね。でも別に嫌ってるわけじゃないよ。単純に返信しにくいだけ』

『読んだ人が返事に困るような投稿になっちゃってるとか?』

『タイミング悪いだけじゃない? 会話に入るのがワンテンポ遅くて、もうその話題は済んでたとか』

『もしかして、みんなの会話が終わってしまった後に送ってる? 例えばなんか連絡があってLINEが来てても、みんなはすでに返事が終わってるとか。終わってたらあえてわざわざスタンプすら送らないよ』

ママたちがLINEのグループで会話するときに考慮しているのは、「タイミング」や「返事のしやすさ」だそう。グループでおしゃべりしている場合は、自分が気づいたときにはもうその話題が終わっていることがあります。それ以降に何かを発信しても、返信はつきにくいということです。
また、グループへ問いかける場合は、聞き方の工夫も必要になるようです。大勢いれば誰かが答えるだろうと思って、結局誰も返信しないということが発生しがち。もし確実に返事がほしければ、相手が「はい・いいえ」や単語ひとつなどで簡単に答えられるような質問形式にするといいかもしれないですね。

悩まなくても大丈夫。連絡ツールと割り切って気にしなければいいという声も

止まるライン2
グループのママ友たちに嫌われているのかもと悩んでしまったママに対して、LINEはあくまでも連絡ツールなのだからもっと気楽に考えてという励ましの言葉も寄せられていました。

『たまたまなんじゃない? なんとなく会話止まる時ってあるよ。気にしないで』

『私はグループLINEは自分からは発信しないよ。連絡事項がきたら「了解です」とだけ返す。聞きたいことがあったら個人あてにLINEするから』

グループの反応を気にやむタイプの人なら、LINEへの参加は最小限にしたらいいと勧めるコメントもありました。雑談のためのグループには面倒なので入らないことにしているというママもいるよう。LINEを使うのは必要な連絡を受け取るためと割り切っているそうです。

『不安になるぐらいなら参加しなくてもいいんじゃない? 私もママ友でグループLINEやってるけど、ただの連絡用だから雑談なんかしないよ』

『グループはPTAや習いごとの連絡用だけ。それ以外の雑談だけのグループは入らないようにしてる。面倒だから』

大勢の人が参加するLINEのグループでは、自分で会話が止まってしまったり、返信がつかなかったりする現象はわりと起こりがちだということが分かりました。その原因は発言のタイミングだったり、発言の仕方がグループ向きではなかったりすることが挙げられるようです。
トピックを立てたママも、グループのママ友たちと実際に会って話してみれば、意外と会話がはずむかもしれません。そうすればきっと、実は嫌われているのかもと落ち込むこともなくなるでしょう。通信上の会話の流れに振り回されず、うまくLINEとつきあって便利に活用していけるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・カヲルーン

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友の家に遊びに行った後でお礼のLINEは送る?する派・しない派 それぞれのママの主張は?
ママ友との付き合いはルールやマナーの加減が難しくて戸惑うことが多いものですよね。特に、顔をあわせずいつでもどこでもやりとりできる「LINE」は、便利なぶん、かえって送る内容やタイミングに迷うこ...
オバチャンはLINEが長め、若者は短め。そのワケとは?
みなさんはLINEを送るとき、どれくらいの長さで送っていますか? ママスタBBSに投稿されたある一文から始まった、年代によるLINEの長さ比べ。 『おばちゃんて、LINEの文が長くない?』 な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私がグループLINEに投稿するとLINEの動きが止まる