いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気にしすぎる性格を直したい!ママ友関係で悩んでしまうママがラクになる「3つのこと」

pixta_40032737_M

ママ友関係で「あんなこといっちゃったけど気分を悪くさせていないかな?」などちょっとしたことで気にしすぎてしまうママもいるかもしれません。ある投稿者も、ママ友からラインが返ってこないと「気分を悪くさせたのかな?」と考える、気にしすぎな自分の性格に疲れてしまったと悩みを相談しています。気にしすぎな性格はどうすれば直るのでしょうか? ママスタBBSに寄せられたアドバイスをご紹介します。

ママ友のちょっとした行動・言動を気にしすぎてしまう?

ママ友のちょっとした行動や言動で、相手の気持ちを気にしすぎてしまう方は意外といるようです。

『全く同感。ママ友へのラインは一言一句気を遣うし、返信がなきゃ死にそうになるほど。参観日はしんどいよ。帰宅後寝込むくらい(笑)。人付き合い上手な人尊敬する。娘の友達関係まで、心配で心配で……。娘には伝わらないようにしているつもりだけどね。この性格は絶対子どもに似て欲しくない!』

『私も投稿者と全く一緒だよ! すぐ気にしちゃう。でも何かかが解決するとまた悩み見つけて常に悩んでいる気がするんだよね(笑)。でも、最近年取ってきて悩むのも疲れてきたんだよね。前より忘れるのが早くなったよ』

気にしすぎをやめて楽になる3つの方法

「気にしすぎな性格が辛いな」と感じたとき、どのように対処すれば変わることができるのでしょうか?

1.気にしすぎな性格を理解する

『完全に気にしすぎることを止めようと思うより「出たー! また気にする性格出てきたー!(笑)」ぐらいでいた方が楽だよ』

『私も子どもの頃から気にする性格。上京したり、働いたり、結婚したり、いろいろなことを経験して今40代。分かったことは、気にする性格は40年経っても、経験値が上がっても、変わらないということです! 諦めましょう。ただ、「私は気にしすぎ。心臓の動悸はいずれ収まる。毎度のこと」ということを自覚して生きているので、パニックにはならなくなりました』

自分で「気にしすぎる性格」だということを理解して、「またはじまった、私の気にしすぎる性格(笑)」とポジティブに考えることができれば、悩んでいた日々よりもずいぶん楽になるのではないかというアドバイスがありました!

2.自分を肯定してあげる

『あなたを救うものは「愛」だと思う。私も似たような性格だから近くに居たらお友達になってあなたが安心するまで「大好きよ」と何度も伝えたいわ。旦那さんやお子さんに「愛しているよ~」と抱きついて「俺も愛しているよ」「ママ大好き~」と返してもらったら何か変わるかもよ?』

『分かる。本当の自分が分からなくなるよね。愛想笑いも疲れるし何にも楽しくない。でも流されず自分を貫くのが1番だと思うよ。嫌われる勇気を持とう! 1人になる勇気を持とう! だってママ友レベルじゃイザとなっても誰も助けちゃくれないよ。お金出してくれる訳でもないし代わってくれる訳でもないしね。あなたらしく笑っていてくださいね』

『普通にしていれば周りの人全員に嫌われることはない。仮に全員に嫌われたとしてもたいしたことはない。そう思うと楽に付き合えない?』

気にしすぎる性格は、自分に自信がないことの現れなのかもしれません。自分や周りの家族に肯定してもらうことで、自分に自信が持てるようになるかもしれませんね。

3.ママ友以外に夢中になれることを探す

『暇だから気にしすぎているのは当たっている! なにかしていたらなにも考えてないし、むしろポジティブ(笑)。赤ちゃんいるから暇なんだよね。早く公園に行きたいなー』

気にしすぎる時間がないほど、何か夢中になれることを探してみましょう! 育児に追われていたり、忙しい時間の合間をぬって趣味をはじめてみたりすると、こだわっていたママ友関係が案外そこまで重要ではないと考えなおすかもしれません。自分の性格はなかなか変えることができないかもしれませんが、意識して改善に努めれば以前よりも楽になることができるはず。気にしすぎる性格がつらいと感じていたら、ママたちのアドバイスを参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

【人見知りママ】ママ友を作りたい想いが空回りしてしまったら? #4コマ母道場
【第1話】人見知りの殻を破って…… 漫画・ななのぶ ママ友を作りたい!その想いが空回りしてしまったママたちの声 「よし! 作ろう!」と決めても簡単にできないのが「ママ友」。ママスタに...
話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう...
思い出すと胸が締め付けられる、過去のママ友付き合いでのトラブル。ママたちの対処法とは?
頼もしいときもあるけれど、残念ながらトラブルもうまれやすいのがママ友という関係かもしれません。過去にママ友とトラブルになったことがある! というママさんも少なくないのではないでしょうか。すっきりと仲直...
参考トピ (by ママスタジアム
気にしすぎな性格を何とかしたい