いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

急な来客にすぐ対応できますか?「ノーブラだから無理」ママたちの気になる回答は?

pixta_60910858_M家でのんびりしたい日などは、服装やメイクが手抜きになることもあるかもしれません。あるママさんも家ではかなりラフな格好をしているようで、ママスタコミュニティにこんな質問をしてくれました。

『今誰かが訪ねて来たら、すぐに出られる顔や服装をしていますか? 私はスッピンにメガネ、ボサボサ頭、高校のときに使っていたジャージを着ています……』

投稿をくれたママさんはノーメイクに高校時代のジャージを着ており、「このタイミングで誰かが訪ねてきたら出るのがちょっと恥ずかしい……。」そう感じて質問をくれたのかもしれませんね。ママスタコミュニティのママさんたちは、今まさに誰かが訪ねてきたとしたら応対できる格好をしているのでしょうか。

急に誰かが来ても問題なし!その理由は?

どんな格好でも見られることに抵抗がないから

『どう思われてもいいから、スッピンにハーフパンツにTシャツで普通に出る。後ろめたい気持ちなんてない』

『ボサボサ頭で上はTシャツ、下はステテコ。さっき宅配業者の配達員さんが来たけれど、普通に出たわ』

ラフな格好であっても、特に抵抗なく応対ができるママさんもいます。他の人にどう思われてもいいといった意見もあるようです。特に自分にとって関わりが薄い人であれば、どんな姿であっても気にしないママさんもいるのかもしれません。

外出してきた後だから

『午前中出掛けていてそのままの格好をしてるから、余裕で出られる』

『今さっきパートから帰ったから大丈夫。ちゃんと化粧もしている』

外出から帰宅した後なら見られてもOKという声もありました。普段家にいるときには人に見せられないほどの格好でも、外出から帰ったあとならば化粧をしたり服装にも気を付けていることでしょう。そういった格好であれば、今まさに誰かが来たとしても自信をもって応対ができそうですね。

常にメイクと服装はしっかりしているから

『専業だけれど、誰か来ても出られるよ。常にメイクとそれなりの格好はしている』

『毎日化粧も髪も服もちゃんとしているから、お風呂に入る時間までならいつでも誰でもOK』

家で過ごす日であろうと外出する日であろうと、常にきちんと身なりをととのえているママさんもいるようです。無理に身なりをととのえようとしているのではなく、身だしなみに気をつけることが習慣化されているのかもしれません。そういったママさんは逆にラフなスタイルで過ごすことに抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。

スッピンでもマスクをすれば大丈夫!

『スッピンでも玄関に置いてあるマスクを着ければOKでしょ』

『出られるよ。スッピンだけれど、マスクをするし』

格好はどうであれスッピンを見せることを気にしているママさんのなかには、マスクをすれば応対ができるといった意見も少なくありませんでした。マスクは鼻と口を覆っているので、本来のウイルス感染防止の機能だけではなく、スッピンを隠すための最終兵器にもなってくれるようですね。

意外と多い!?ノーブラだから対応できない

『Tシャツにノーブラだから無理』

『家では年中無休でノーブラなので無理』

『ノーブラでピタッとした丈の短いTシャツワンピを部屋着にしてることが多いから、これだと出られない』

急な来客に応対できない理由として、ママさんたちからはノーブラだからといったコメントも見られました。外出時にはブラジャーをつけていても、家にいるときにはノーブラで過ごすママさんも少なくないようです。人に見られない前提での格好でいるときは、できることなら来客はあってほしくないことでしょう。

できるだけ露出を控える心配りが必要かも

家にいる場合やリラックスしたい休日などは、人目を気にせず自分のすごしたい格好で過ごしたいですよね。そんなときに誰かが訪ねてきた場合、応対するのに抵抗を感じてしまうママも少なくないと思います。一方で普段から化粧をしたり、服装も整えているママの場合には、誰が訪ねてきても問題なく応対できるそうです。常にきちんとした格好をするかどうかは、ママたちの好みや考えによりますよね。

ただスッピンやノーブラで過ごすのはママにとっては心地がいいものかもしれませんが、家を訪ねた相手にとっては驚かれてしまう可能性もあります。たとえば、あまり親しくない近所の人が訪ねてきたときに露出が多い服で出迎えたなら、次会ったときに相手は気まずく思うかもしれません。また露出が多い服装に対し、人によってはだらしない印象をもってしまう可能性も否めません。そういったことを踏まえて、たとえば玄関先で薄手のカーディガンを羽織ったりストールなどを巻くなどして、ちょっとした相手への気遣いをするとよさそうです。このような玄関先でのひと工夫を用意しておくと、急な来客にも慌てずに対応ができそうですね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

家で過ごす時間が増えたいま。家にいるときはどんな服装?洗う頻度は?
新型コロナウイルス予防として、家でずっと過ごしている方もたくさんいることでしょう。1日中外出しないとき、みなさんは家でどんな服装をしていますか? あるママさんは1日中部屋着を着つづけていること...
家から出る予定がない休日、いつも通り着替える?パジャマのまま?
あなたは自宅にいるときどんな格好をしていますか? あるママは家で過ごす休日が続き、パジャマのままでいる時間が長くなったと感じたようです。着替えなければと思いながらも、家にいる限り急いで着替える...
自粛生活の日々、気づけば1日中パジャマで過ごしてしまっていることへの罪悪感はある?ママたちの答えとは
「STAY HOME」。新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えた人は少なくないでしょう。休校になった子どもたちも一緒に家にいることで、生活リズムが変わったというママもいるのではないで...