いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ベランダに鳩!鳴き声でノイローゼになりそう!衛生面も心配……専門業者に頼めるって本当?

pixta_64209553_M
朝、どこからか聞こえてくる「ホーホーホッホー!」……この鳴き声の正体は、街中や住宅地でもよく見かけるあの鳥。ママスタコミュニティには朝の鳴き声が気になる! ベランダに来て困る! という投稿が寄せられました。

『蛙? 気になって気になって、今日少し早く起きて家の周りを歩いてみたけど分からなかった』

気になる鳴き声のぬしは……

そもそも「ホーホーホッホー!」という特徴的な鳴き声は、鳥のようだけれど一体何なのでしょうか?

『ホーホーホッホー! のリズムならキジバト』

『キジバト、山鳩とか呼び名があるよね』

『山鳩さんですね。駅前とか公園とかにいるねずみ色のドバトは「クゥックー、ククックル―」って鳴くよね。山鳩さんはめったに地面に降りてこないし群れてないよ。1羽か2羽で電線とかの高いところで鳴いてる。羽も綺麗だよ』

鳴き声の正体は「キジバト」で、背中にウロコのような模様があるのが特徴です。人家周辺の屋敷林、公園の林などのほか、街路樹に巣をつくり、市街地でも見かけることが多い鳩の仲間です。また、お寺や神社や公園などにいる鳩は「ドバト」という種類で、群れでいるのをよく見かけますよね。

ベランダに!庭に!住宅地の鳩はこれが困る!

『ベランダにほぼ毎日5時くらいに鳩が入って来るようになりました。昨年は、手すりにトゲトゲのを設置したら全く来なくなったんですが今年は乗り越えて中に入ってくるようになりました。鳩避けネットはコンクリートに穴あけて設置しなきゃいけないみたいだし、賃貸なので無理です。できたとしても、脚立で設置するのも落ちたらと思うと怖いです。フンもすごいしていくし、毎朝5時に鳴いてるから寝不足……何か対策ありますかね?』

民家の軒先の木に巣を作ったり、ベランダに住み着くなどさまざまな被害を及ぼす鳩。うちも困っているという声が相つぎました。

『うちも今から鳩来襲の時期だ(泣)。去年いろいろ置いたけど効果なし。朝からポッポーポッポー。腹立つよね』

『町中で見かける鳩は可愛いんだけど、自分のうちのベランダは迷惑過ぎる。病気怖い、洗濯物干せない』

『鳩はサルモネラだのなんだのいろいろ持ってるから怖いよ』

鳩のフンなどに人間の体に害を及ぼす菌が含まれています。乾燥したフンが空中に舞って、それを吸い込むことで体に入ってしまうということもあるので、ベランダなどに鳩が来たときやフンをしたときなどは、消毒をするのが好ましいかもしれません。しかし、消毒も自分でやるのは一苦労ですから、鳩が寄り付く前に対処しておきたいですね。

参考:日本対策センター|鳩による被害

『ちなみにフンは害だらけだから、1つでも見つけたら即洗って消毒しないと、「ここはフンも片付けられないし安全だ」って認識されてどんどん悪化していくよ。枝1つとか落として行かれたら「ここに巣作りしますね」の合図だよ。どんどん枝増えてく。ベランダに入られたらもうヤバい。卵産まれたら毎年くるようになる。しかも卵とかは勝手に処分できない(動物愛護なんちゃらだったかな……)ほんと厄介者だよアイツらは』

鳩の被害にかなりお困りの様子のこちらの投稿ですが「家の敷地内に鳩が巣を作り卵を生んでしまったら自分では処分できない」とは一体どういうことなのでしょうか?

鳩は「鳥獣保護法」で守られている

鳩を含む野生の動物は「鳥獣保護法」で守られていて許可なく卵などを処分した場合、罰金などが課せられます。そのため鳩がベランダに来ないようにする、住み着かないようにする対策としては「そもそも巣を作らせないようにすること」が有効かもしれません。

参考:東京都環境局|自然環境 鳥獣保護

鳩よけ対策、業者に頼むといくらかかる?

自分では対処できない鳩の被害……どうやら、鳩の被害を防止する専門業者があるそうで、ベランダなどに寄りつかなくなるような対策をしてくれるのだそうです。利用したというママたちが、気になる費用も教えてくれました。

『うちも以前毎日来てて、羽音から鳴き声からすごく不快でノイローゼ気味になってた…鳩よけのトゲトゲとか匂いで近づけないようにするやつとか人形とかいろいろ試したけどダメ。めっちゃ調べて穴あけ無くても取り付け可能なネットを付けてくれる業者を見つけて頼んだ。なんか強力な接着剤? みたいなので取り付けてくれた。(うちは分譲マンションだけど一応管理人に聞いてOKもらった)3年ぐらい経つけど全然ネット取れなくて鳩も来なくなって快適!! 巣を作られたら最後だよ!! アイツら粘着質だよ!!』

『接着剤で取り付けるタイプのネットを頼んだよ。ベランダ消毒とネット取り付けで、5万。賃貸で、入居時からネットはあったんだけど、素人が付けただろうなって分かるぐらい下手だった。手すりの内側に付いてるし、隙間だらけだし。隙間から鳩に侵入されるし。我慢の限界で、管理会社に、自分で専門業者に依頼したいと話して承諾してもらった。今は鳩に侵入されることも、手すりにとまられることもなくなったよ』

『うちは3~4万ぐらいだったよ。確かに痛い出費だけど、毎日朝から「ボーボー」鳴かれて羽音で目が覚めて、糞の掃除して、とか考えたら、安い出費だよ。ほんとノイローゼなると思った(笑)。羽音が聞こえたらベランダ出たり窓バンバン叩いたり。しかもフンは乾燥すると人間に害があるし。風に舞ったりして。掃除するときも、私は手袋とかしてからやった。あとキッチンペーパーとか使い捨て用でぞうきんとか。ハイター薄めたのを仕上げにまいたよ。カビキラーはニオイすごそうだし』

鳩が巣を作る前に専門業者に相談!

鳩は鳥獣保護法で保護されているので、巣を作ったり、寄り付くようになっても自分では対処しにくい動物です。とはいえ、毎日生活する家に鳩も住んでいるとなるとかなりのストレスになるでしょう。さらにフンなどにより人間の健康にも害を及ぼすので、早めに専門の業者に相談をして、鳩を傷つけないように対策をするのがいいかもしれません。

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

ベランダ、家具の転倒……家の中の安全対策は大丈夫?【朝ごふんコラム】
しっかり対策しているはずなのに、なぜか絶えない家庭内での事故……。今回は、読者のみなさんから寄せられたアンケートを元に「家の中の安全対策」について考えます。解説してくれるのは、小児科医で「子どもを事故...
春から夏にかけて「ベランダからの転落事故」が増加。気をつけるべきことは?【朝ごふんコラム】
子どものベランダからの転落事故、対策はしていますか? 消費者庁の調査によると、気候が良く窓やドアを開ける機会の多い、春から夏にかけて事故が増えるそうです。国立研究開発法人 産業技術総合研究所の大野...
「ベランダ用スリッパ」がすぐに汚れる!いつまでもキレイに保つ秘訣とは?
ベランダで洗濯物を干すときに気になるのはスリッパ。外に置いておくと砂ぼこりや雨などであっという間に汚れてしまいますよね。ママスタコミュニティでもこのような質問が寄せられています。 『家は乾燥...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早朝にホーホーホッホー!ホーホーホッホー!って鳴いてるのあれ何なの?
最近めっちゃ鳩が来る