いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ベランダ用スリッパ」がすぐに汚れる!いつまでもキレイに保つ秘訣とは?

pixta_33560314_M

ベランダで洗濯物を干すときに気になるのはスリッパ。外に置いておくと砂ぼこりや雨などであっという間に汚れてしまいますよね。ママスタBBSでもこのような質問が寄せられています。

『家は乾燥機で洗濯も乾かすので、たまにしかベランダに出ないんですけど、出ようと思うとスリッパがすごく汚くなってる。洗うのも面倒だし、出るときまで中に入れておくのも汚くて嫌です。こんな悩みを綺麗に解決できるいいアイデアお待ちしてます。』

みなさんの家では外に置くスリッパにどのように対策をとっているのでしょうか? みんなのコメントを参考にスリッパが汚くならない秘訣をご紹介していきたいと思います。

何も対策しないとすぐに汚れてしまう室外用スリッパ

『めっちゃ分かります! ちなみに、家の前が大通りで近くに海も工業地帯もあります。ベランダも真っ黒になるしサンダルも砂埃? がすごい』

『うちのスリッパは、最近排水の調子が悪くて雨の日の後ひっくり返って浮かんでました』

ベランダに置いておくスリッパは、そのままにすると雨風にさらされてあっという間に汚れてしまいます。でも、いちいち室内に戻すのも嫌だという投稿者。どんな対策があるのでしょうか?

ビニール袋にいれる

『スリッパをビニールに入れて置いておく』

『カバーかける。ビニール袋に入れておく』

スリッパをビニール袋に入れておけば雨風をしのぐことができますね。ビニールは定期的に変えていけばいいだけなので、寄せられたアドバイスの中で一番お手軽な方法です。

吊るしておく

『今思いついたけど、靴を干すハンガーに吊るして物干し竿とかにかけておくのはどうかしら?』

『窓の内側にタオルかけみたいなのをつけておいて、サンダルをそれにひっかけるというか、窓とタオルかけの間に挟むっていうのはどう? そんなに汚い感じはしないと思うんだけど』

雨に濡れない場所にスリッパをたてかけておくという案もありました。確かに、地面にそのまま置いておくよりは雨や砂ぼこりから守れそうですね。

スリッパにカバーをかぶせる

『ベランダサンダルカバーってのがあるよ』

『通販でサンダルに被せる取っ手付きのカバー? みたいなの売ってたよ』

『100均で、スリッパが入るくらいの桶を買って、スリッパの上に被せておく。うちはずっとそれ』

ベランダに置いておくスリッパの汚れが気になる人は結構いる模様。そのため、それを解決するスリッパカバーなどの商品がでてるようですよ!

ベランダ用スリッパを使用しない

『ベランダ用の靴下でベランダ出る。脱いだら軽く洗って洗濯機へポイ』

『たまにしか出ないなら普通に玄関から靴持って来れば良くない? ベランダ用作るのはなぜ?』

室外のスリッパが汚らしく思うのであれば、スリッパの使用を中止してしまう方法もありです! ベランダ用のスリッパを使用しなくても、ベランダ用の靴下を使用したり、玄関から靴をもってきたりといった対応がありますよ。

室外に置いておくと雨や砂埃でスリッパは汚れてしまうものです。清潔に使い続けていきたいのなら、何か工夫をしてみましょう。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタBBSでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケート...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
家事代行のプロが教える見落としがちな「掃除ポイント」は?
※写真はイメージです 「掃除はしているはずなのに、なんか最近お風呂やキッチン、トイレが臭う気がする」ということはありませんか? そんなときは、あるポイントを見逃しているのかもしれません。掃除の...
参考トピ (by ママスタジアム
ベランダのスリッパすぐに汚くなる問題