いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】仕事前の慌ただしい時間に「ぬか漬けを出して」と頼まれて思わずカチン……。義実家との同居はストレスだらけ

義母 嫌味
みなさんのなかにも、義両親と同居している方がいらっしゃることでしょう。長く同居を続けていると、どうしても同居ならではの悩みやイライラを抱えてしまうこともあるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれた投稿者さんも、あることがきっかけで怒りが爆発してしまったようです。

『田舎の風習で強制的に同居をしています。朝食に義母が漬けているぬか漬けのきゅうりを1本切って出したのですが、義弟が義母に「もっとぬか漬けを食べたい」と言ったんです。それを聞いて義母は私に、「ぬか漬けを出してやって」と言ってきました。今から仕事へ行く私に言うんですよ? 義母が私に言いつけたのを聞いて、「やっぱりいらない」とも言わない義弟の図々しさ。忙しい時間にぬかからきゅうりを出して、洗って切れと。むかついたのでぬかがついたままのきゅうり1本をバキッと半分に割って、ポイッと出してやりました。義母がやれよ。義弟も自分でやれよ』

帰省していた義弟が「ぬか漬けをもっと食べたい」と言い、義母は仕事に出かける直前の投稿者さんに対してぬか漬けを出すように指示。頭にきた投稿者さんはぬかがついたままのきゅうりを食卓に放り出し、呆気にとられる義母と義弟を置いて仕事に出かけたようです。

同居の辛さはよくわかる……経験者たちのリアルな声

投稿者さんのイライラに応えるかのように、「わかる!」の声が集まりました。

『私も旦那の地元の田舎で完全同居です。お気持ち、よーくわかります。「そんなこと」と言われそうですが、そんなことでキレてしまうんですよね。毎日毎日我慢の連続で、自分でも怒りのポイントがわからなくなっています。ド田舎のここに来るまで、同居などは無縁の世界にいたのでなかなか慣れません』

『わかる。私も田舎で同居している。態度で表すしかないよね。私も大きな溜息をついたり、お皿をガンガン置いたりする』

『鬱陶しい! 本当に図々しい! よっぽどのことがない限り、頼まれて断わりづらいよね。親子揃って図々しいね。私も同居だからわかる。ストレス発散してね! お互いがんばりましょう』

義実家で同居されているみなさんは、それぞれいろいろなストレスをため込んでいるようですね。毎日が我慢を強いられる日々だったり、口答えはできないので態度でイライラを示してみたり……同居されているみなさんの苦労をつい想像してしまいます。義両親との同居はなかなか自分が思うように生活ができず、難しいことの連続なのかもしれません。

私にはできない……!同居を拒否したママたちも

過去に同居を拒否したことがあると語ったママたちもいました。

『義弟は義母がやると思ったんじゃない? 男性は実家に帰ってきて遠慮なんかしないよ。だから私は同居しない』

『投稿者さんみたいなタイプは、田舎で同居なんてむいていないんだよ。嫁いで同居なら義両親を気遣い、働き者でよく気づいて気が利いて、良妻賢母で慎ましく旦那を立てないと上手くやっていけないでしょ。義母もそんな嫁を求めてたはず。私は同居なんて到底無理だし、嫌だから結婚前に「死んでも同居はしない」と宣言した。嫌なら同居なんて解消して自分たちでやっていけばいいのに』

『うちも同居を迫られていたけれど、どうしても同居は嫌で家を建てた。家のローンはあるけれど同居に比べたら、全然苦じゃない』

『旦那はド田舎の長男だけれど、同居を断って自分たちで戸建てを建てたよ。投稿者さんも家を出たら? ストレスフリーで快適よ』

「いらないストレスを抱えるのが嫌だから同居はしたくない」と同居を断ったママたち。なかには「死んでも同居はしない」と強い言葉で拒否の姿勢を示した方もいたようです……。投稿者さんも「どうしても同居を続けていくのは困難だ」と感じる場合には、旦那さんと話し合いをしながら家を出るというのもひとつの方法かもしれません。

思いやるひと言があったら違った?

『嫁のことを何だと思っているんだろうね。義弟からも「お義姉さん忙しいのにごめんね、ありがとう」のひと言でもあれば違ったよね』

『田舎のお嫁さんは大変だね。そのお嫁さんも、ご両親に大事に育てられた娘さんだということを忘れているんだね』

同居を続けていくうちに、良くも悪くも距離が縮まりすぎたのかも……と考える方もいたようです。お互いを家族だと考えるあまり、思いやる気持ちが欠如してしまった結果なのではないでしょうか。投稿者さんに対して義母や義弟から「忙しいのにごめんね」のひと言があれば、投稿者さんもここまでイライラすることはなかったのかもしれません。

トピック内では同居そのものに対して、どちらかと言うと否定的な意見が並ぶ傾向にあったようです。そんななかで今回の投稿者さんの行動を考えてみると、ママたちからはひとつの疑問があがったようですよ。その疑問とは……?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Michika

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【後編】仕事前の慌ただしい時間に「ぬか漬けを出して」と頼まれて思わずカチン……。義実家との同居はストレスだらけ
お仕事に出かける直前という忙しいタイミングで、義母に「ぬか漬けを出してあげて」と頼まれた投稿者さん。そのひと言に腹を立てた投稿者さんは、ぬかがついたままのきゅうりを折って食卓に放り投げるという驚く...
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の弟が帰省して朝食に出した糠漬けをもっと食べたいと言った。