いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。いい母になれなかったのはなぜ?

学校で理不尽な理由でいじめを受けた小4の長女。しかしある日、保健室の先生からの思いもよらない言葉に私は大きなショックを受けることとなったのです……。

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
保健室の先生から詳しく話を聞くと……
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
我が子におきた初めての事態に、手探りながら私なりにできることは全部してきたつもりです。ですが、これまでの私の言動は一切意味がなかったような気にさえなりました。

いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
いじめがあってから、長女優先であれこれ動いてきたけど、5人の子を抱えて家事育児していると、本当に疲れ切って動けないような日もあり、振り返れば不機嫌な日もあったかもしれません。
子どもたちが全員寝静まってから一人泣く日が続きました。
でも私がこんなことでは長女をはじめ子どもたちに悪影響かもしれないと思うと、いてもたってもいられず。また保健室の先生と話す機会を作ってもらいました。いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。

先生「成長したらきっと感謝される日がきますよ」
私「そうだといいんですが……」
いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。
子育ては一人ではできません。
親以外にも娘を助けようとしてくれている大人がいることは幸運なことだと気持ちを切り替え、長女のこと、ゆっくり見守っていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本:rollingdell 作画・金のヒヨコ

金のヒヨコの記事一覧ページ

関連記事

【前編】いじめられた娘を全力でサポートしてきたつもりが……。いい母になれなかったのはなぜ?
私には小4、小1、幼稚園児2人、1歳児と5人の子どもがいます。 最近小4の長女が学校で理不尽な理由でいじめを受けました。 今回のことで娘が受けた心の傷は大きいはず。 私は娘の支えになろう...
好きなことを伸ばしてあげたい親心。赤ちゃんの頃からわが子の得意なことが分かる……?
息子が普段よく動かす足が短所にも長所にもなっているなと年を追うごとに感じるようになりました。娘にもそのうち、良くも悪くも舌にまつわる特徴が出てくるのではないかなと思っています。 多くの親...
ランドセル購入でママ友と一波乱……同じものを買ったら真似したと責められた
ママ友Aから真似するなと言われたものの冗談めいた発言だったし、黒いランドセルだから誰かは被るだろうと思い、特に気にもしませんでした。その後、わが家もランドセルを購入することになりました。デパートの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
BBS娘にとって、いい母になれなかった