いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

たとえ旦那さんをATMだと思っていても「浮気されたら怒る」その理由とは?

お互い好きで結婚したものの、年月が経つうちに何らかの事情で旦那さんへの愛情が薄れてしまう場合もあるでしょう。ママたちのなかには旦那さんのことを「ATM(お金を持ってきてくれる人)」だと割り切っている人もいるようです。ママにとってATMと化している旦那さんですが、もしも旦那さんが浮気をしたら怒りますか?

『旦那をATMだと思っているママさんに質問。旦那をATMだと思っていても浮気されたら怒るの? 身勝手すぎない?』

旦那さんをATMだと思っているママさんが「浮気されたら怒る」その理由とは?①
もう旦那さんのことを愛しておらず割り切った夫婦関係ならば、たとえ浮気をされたとしても怒らないのではないか……というのが投稿者さんの意見です。しかし寄せられたコメントは予想外のものでした。

怒る理由は浮気相手にお金を使うから!?

ママたちがATMと見なす旦那さんであっても、「浮気をされたら怒る」という声が多数でした。理由のひとつに旦那さんが浮気相手にお金を使ってしまうのが許せないという感情があるようです。

『旦那を金だと思っているから、よその女に金を使ったら腹が立つんでしょ。ホテルも食事も女が出していたら怒らないんじゃない』

『怒らないけど、でも私のATMなんだから浮気相手には一銭も使わせない』

『うちの残高から女にお金渡すならムカつくわ。自分の口座なのに隣人の光熱費が引き落とされたらムカつくでしょ。その感覚』

『浮気したらATMのお金が減るじゃん。デート代、ガソリン代、プレゼント代等々。相手の女が全額出してくれるなら、別にいい』

もう愛していないから浮気は好きにして……とは決して思わないママたち。浮気をされる=自分のATMから勝手にお金を引き出され、相手の女性に使われてしまうといった感覚があるようですね。旦那さんには「浮気相手に使おうとしているお金は、あなただけのものではなく家庭のもの!」という怒りを感じるそうです。

浮気する余裕があるならもっと稼いで!という声も

また浮気をする余裕があるのなら、その分仕事をしてお金を稼いできてほしい! という声も。

『浮気する時間があるなら、お金を稼いで』

『浮気相手にお金を使わなくても、会っている時間があるならその時間でもっと働いて稼いで。浮気相手から働く以上のお金をもらえるなら許す』

『ATMになれるぐらい稼いでから浮気してちょうだい』

浮気するような時間的、精神的な余裕があるのなら、旦那さんにはATMとしてもっと稼いできてほしいのだそうです。浮気相手に全くお金を使わないならば、あるいは相手にお金をもらえるならば浮気しても構わないというママもいるようです。

ATMだと思われる旦那さんにも原因がある

旦那さんをATMだと思っているママさんが「浮気されたら怒る」その理由とは?②
ママたちからのコメントを見ていると、「お金、お金」とばかり言われているようで旦那さんが可哀想だと思う人もいるかもしれません。しかしママたちに言わせれば、ATM扱いをされるような旦那さん側にも原因があるのではないかとのこと。

『そりゃ家事も育児もしない旦那だったら、ATMだと思わざるを得ない』

『私は不倫されてから旦那のことはATMだと割り切っている。離婚しても慰謝料は大してもらえないし』

『私も浮気されてからATMだと思った方が楽になった。我慢して心を削って最終的に今の生活を維持することだけを考えている』

旦那さんのことをATMだと割り切るまでには、ママたちはとても傷つく経験をしてきたようです。ATMとでも思わなければ、心が壊れてしまうような状態に追い込まれてしまったママもいるのかもしれません。ATMと化している旦那さんであっても、夫婦としてはまだ継続中。愛情のあるなしに関わらず、夫婦でいる限りは旦那さんの浮気は許せるものではないのでしょう。しかし一方で旦那さんにも旦那さんなりの言い分がありそうです。「もしも浮気をしたら?」という想像上のストーリーではありましたが、もし実際にそのような場面に出くわしたとき、自分はどうしたいのか、夫婦としてどうしていきたいのか。今のうちからしっかり考えておくことも必要かもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・マメ美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
不倫経験者100名が回答!危ない関係は何をきっかけに終わった?
芸能界で話題になることも多い、不倫。遠い世界の話のように思えるママもいるかもしれませんが、もしかすると身近にも意外とあることなのかもしれません。不倫をはじめるきっかけはSNSだったり好奇心から...
「旦那はATM」と割り切りたい……夫婦不仲のまま結婚生活を続ける人のリアルな心構え
夫婦仲は悪いけれど、子どものために結婚生活を続けている……。まるでドラマのような話ですが、そんな関係の夫婦は意外と少なくないのかもしれません。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、夫婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那をATMだと思ってる嫁