いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出産をする病院まで電車と徒歩で1時間!当日の移動が心配なときはどうしたらいい?

pixta_28646159_M

初めての出産となると、陣痛がどんなものなのか、どのくらい痛いのかなどなかなか想像がつきませんよね。経産婦だとしても毎回のお産は異なるため、想像していたよりも早く赤ちゃんが生まれてしまうなんてこともあるはず。あるママさんは出産予定日が近づくにつれ、自宅から病院まで1時間もかかることが不安になってきてしまったのだそうです。

『もうすぐ臨月なのですが、お産する病院まで電車と徒歩で1時間弱かかります。車の運転はできなくて、近くに親族や頼める人もいないので、もし急に破水したらどうしたらいいのかすごく不安です。土日は主人がいるので車で送ってもらえますが。タクシーは呼んですぐ来る地域ではないです。前に大雨のときに呼んだら断られました。こういう状況の人はどうしていますか?』

相談してくれたママさんが住んでいる場所の近くには、出産ができる産婦人科がないとのこと。そのため一番近い病院でも、電車に乗って病院に着くまで1時間近くもかかってしまうようです。この相談に対して先輩ママさんたちがアドバイスをくれたので見ていきましょう。

陣痛タクシーに登録してみては?

ママさんは土日以外は車で送迎してもらうことはできないため、もし産院へ向かうのが平日ならば駅まで歩く道のりや電車に乗って向かう時間が心配かもしれません。それに対して、妊婦が登録利用できる「陣痛タクシー」を探してみては? というアドバイスが集まりました。

『陣痛タクシーもないの? 田舎でも産院と提携しているタクシー会社はない?』

『マタニティタクシーはない地域? 登録ができるならしておいたほうがいいよ』

ママさんたちによると、さまざまなタクシー会社が出産を控えたママさんを病院まで送ってくれるサービスを行っているとのこと。「陣痛タクシー」のほか「マタニティタクシー」や「子育て支援タクシー」などの名称で行われているようです。まずはお住まいの近くで対応しているタクシー会社があるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。電車での移動が心配なとき、呼べば来てくれるタクシーがあるというのは安心できそうですね。

困った場合は病院へ相談

お医者さんと相談して、あらかじめ日付を決めて入院し出産する「計画分娩」を行ったというママさんもいました。コメントによると家から病院までが遠いという理由で計画分娩にしてもらった人もいるようです。

『計画分娩にしてもらう。うちはそうしました』

『計画入院したらどう?』

また出産できる場所が近くにない地域なら、相談したママさんと同じように困っている妊婦さんがたくさんいるかもしれません。他の人はどうしているのか、当日どのように対応したらいいのか、病院に聞いてみたらどうかというアドバイスも。

『病院に相談してみたら? さすがにその距離を陣痛が始まってから移動はきついと思うわ』

出産当日はどんな経過をたどるか分からないため、自分ひとりで徒歩と電車で病院へ向かえるのかどうかは気がかりなことでしょう。陣痛がはじまった後の移動に不安があることなどを伝えて、いちどお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。あまりストレスをためすぎないように、さまざまな対策を考えて不安を解消し出産に挑んでくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
産院選びは焦り禁物!失敗からわかった選び方のポイント
妊娠がわかったら、赤ちゃんを産む病院を決めなければいけません。産前から産後までの大切な時間を過ごす病院は、どうやって選べばいいのでしょうか。 筆者は2人のママですが、まったく正反対の病院で1人目...
出産入院してた頃が懐かしい!よみがえる産院の「あたたかい」思い出
みなさんはお子さんを出産された病院について、どんな思い出がありますか? ママスタコミュニティに「入院中は、早く家に帰りたかったけれど、いざ子育てがスタートしてしばらくたつと、懐かしくて切なくなっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうすぐ臨月ですが、お産する病院まで電車と徒歩で1時間弱