いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦の「なにが食べたい?」「なんでもいい」問題に終止符!?ママのとっておきのアイテムとは

「今日の夕ごはんなにがいい?」
「うーん、なんでもいいよ~」
こんなやりとりをしたことはありませんか? 少なくとも、私のママ友の間ではほとんどが経験済みです。

朝ごはんが終わったと思ったら、すぐに昼ごはん。昼ごはんが終わってひと息つけたと思ったらもう晩ごはんのことを考えなくてはならない……。これが毎日、365日続きます。なんだかいつもご飯のことばかり考えているような気がして、滅入ってしまいます。せめて、アレが食べたい、コレが食べたいとリクエストしてくれたらいいのに。できれば、食材が安くて簡単で美味しくて後片づけも楽、そんな絶妙なリクエストをしてくれたら……。
しかし、夫は言うのです。毎日同じことを聞かれても、ぽんぽんアイデアが出てくるわけじゃない。だから「なんでもいい」としか答えようがないのだ、と。それもそうだと思うけれど、われわれ主婦だって同じです。でも、こんな不毛な問答でお互いに小さなストレスをためるのはもったいないと思います。こういうときこそ、笑いと工夫で楽しんでみませんか?
メニュー表を作ろう1
そこで私が考えた工夫とは……

手づくりのメニュー表を差し出してみたんです!
メニュー表を作ろう2

メニュー表を作ろう3
メニュー表を作ろう4

文、イラスト・カヲルーン

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

娘のイヤイヤ期に日中のワンオペがつらい!!そんなときの夫の助言は「机上の空論」?
イヤイヤ期の子どもと過ごす日中は戦場です。あれもこれもイヤだと泣きわめき、一息つく暇もありません。そんな日々の中で心に余裕などあるはずもなく、私は毎日娘と喧嘩ばかりしていました。一日の終わ...
旦那 に関する記事一覧
副菜からメインのおかずまで変幻自在!ママたちオススメ「美味しいサラダ」とは?
食材をカットしてしまえば、比較的簡単な調理で済む「サラダ」。ドレッシングのバリエーション次第で、和食にも洋食にも合うというサラダのポテンシャルは抜群の高さです! メインのおかずは決まった...