いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘のイヤイヤ期に日中のワンオペがつらい!!そんなときの夫の助言は「机上の空論」?

見てないからこそ1

見てないからこそ2
イヤイヤ期の子どもと過ごす日中は戦場です。あれもこれもイヤだと泣きわめき、一息つく暇もありません。そんな日々の中で心に余裕などあるはずもなく、私は毎日娘と喧嘩ばかりしていました。一日の終わりには体力も気力も尽きていて、唯一の癒しは夫との会話でした。今日がいかに大変な日だったのかを吐き出し、「そうだったんだ、大変だったね」と一言もらえれば、明日も頑張れる……。
しかし、夫から出るのは共感ではありませんでした。2歳児の機嫌に振り回されず、内心イライラしていても、時には甘えさせてあげるべきではないかと言うのです。
夫がいない時間、私がどれだけ手を尽くし試行錯誤を繰り返しているのか、夫自身は見ていません。万策尽きた状態の私にとって、夫の言うことは「机上の空論」「現実を知らない理想的育児」のように聞こえました。

見てないからこそ3
見てないからこそ4
日中子どもと過ごしていない夫にアドバイスされると、今でも正直ムッとしてしまいます(笑)。
「なによ! 見てないくせに!」と言い返したいところをぐっとこらえて、少しだけそのアドバイスを受け入れてみると、意外なことに八方ふさがりに思えていた状況が好転することが多いのです。
夫はあえて私と同じ目線に立たず、違う視点から子どもを見てくれている心強い味方なんだと思うようになりました。

文、イラスト・カヲルーン

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
何度言っても道路に飛び出す娘……言って分からないなら”卵”を使う?
子どもとの生活の中で、最も恐ろしいことといえば、なにを思い浮かべましたか? 赤信号に気づかずに道路を渡ろうとする、ボールを追いかけて車道に飛び出す、ふざけて歩いていて歩道からはみ出す、という危険...
2歳児の子育て、もう疲れた……イヤイヤ期の2歳児に翻弄されるママたちの声
2歳のお子さんをもつママから、ママスタBBSに投稿がありました。 『気に入らないとすぐ癇癪おこしてギャン泣き。買い物に行っても絶対カートには乗らない、手を繋いでもすぐその場に座り込んでふてく...