いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもたちが学校から帰ってきた後、ママたちはどんな風に時間を過ごしているの?

pixta_48798079_M

子どもが学校に行っている時間に家にいるママや、下校時間に合わせてパートから帰ってくるママたちは、子どもが帰ってきた後の時間をどのように過ごしているのでしょうか。
ママスタBBSに寄せられた質問をご紹介します。

『子どもが学校から帰ってきたあとの時間をみんなは何をして過ごしてる? 私は15時まで仕事で、帰ってきてから自分の休憩タイムがほしいからゴロゴロ携帯いじったりゲームしたりするの。いつもゴロゴロしてるから気まずい気持ちもあるんだけど、よそのお母さんはどうしてるのかなって思って』

朝から家事に仕事にと動いていると、15時から夕方までの時間は確かにひと休みしたくなる時間ですよね。15時ごろに家にいるママたち、この時間をどのように過ごしていますか?

ゴロゴロはあとで?引き続き家事をするママたち

ママたちは、夕方の時間帯にもいろいろとやるべきことがあるんですよね。

『少し休んでから洗濯物を畳んだり宿題みたり、夕飯作ったり。朝にできなかった掃除したり』

『15時帰宅、その後すぐ子ども帰宅だから、ゴロゴロなんてできないや。おやつ中はネット、その後すぐ宿題するから横で見て終わったらご飯の準備。夕飯は食べ始めるのが18時前で、私のゆっくりタイムは21時、子どもたちが寝てから』

『買い物や夕飯作りとか家事』

夕方は疲れる時間帯?ゴロゴロタイムのママたち

ひと休みをこの時間にあてるママたち。この時間にはやる気が起きないという声もありました。

『帰ってくるまでゴロゴロして、帰ってきたら学校の話を聞きながら一緒にアイス食べて、夕食作るまでまたゴロゴロする』

『ソファーで横になって、スマホチェック』

『専業主婦なんだけど、その時間が嫌い。やることないからゴロゴロしてる』

『私にとっての貴重なゴロゴロ時間。満喫してますよ!』

『午後って家にいたら特に夕方まで何もする気が起きない。無駄にゴロゴロしてる』

『帰ってきたら、まずランドセルの中身をチェックして、水筒やシューズを洗ってダラダラしてるよ』

子どもの宿題や習い事に付き添う時間

学年や年齢にもよりますが、夕方に差し掛かるこの時間こそ、子どもとともに過ごす時間だというママも。

『子どもの宿題に付き添ってる。これがなかなか疲れる』

『うちは低学年だから帰ってきたら一緒に過ごしてるよ』

『子ども2人の宿題を見て、ピアノの練習に付き合う』

『宿題するのを横で見てて、終わったらご飯の準備』

『小2の娘のおやつを用意して、宿題とか今日の様子を話してくれるのを聞いて。明日の用意を確認』

『おやつタイムに宿題を一緒にやって、お風呂。それからご飯の支度……毎日バタバタで疲れ果てております』

15時ごろは親子ともに家にいるような生活リズムなら、多少ゴロゴロする余裕が持てると、その後の食事作り、子どものお風呂、明日の準備や寝かしつけといったバタバタの時間も難なくこなすことができそうです。毎日は無理でも、週に1度か2度、この時間をママの休息時間として過ごせると、1週間を少しだけ余裕をもってこなしていけそうな気がしますね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

小学校 に関する記事一覧
下校中に友達同士のトラブル。子どもの間で解決しているけれど学校に伝えるべき?
小学校からの下校中、息子(小1)がケガをして泣きながら帰ってきました。 幸い、大きなケガではありませんでした。 相手の子はとても反省しているようですし、このままでもいいのか...
小学生の登下校。親が付き添うのは過保護ですか?
4月から小学生になるお子さんがいる家庭ではうれしい反面、不安でドキドキもしているのでは? まず真っ先に心配になるのは、通学についてかもしれません。ママパパなど大人が付き添っていたこれまでの通園...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が帰ってきてからの時間