いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

同僚に「結婚指輪を付けないのはどうしてですか?」と聞いたら失礼?

同僚に「結婚指輪を付けないのはどうしてですか?」と聞いたら失礼?01
みなさんは日ごろから結婚指輪をつけていますか? 結婚してからずっとつけている人もいれば、もう何年もつけていない人もいるでしょうか。
ママスタコミュニティに結婚指輪について、こんな投稿が寄せられました。

『同僚の女性は、子育て中のママさんが多いです。でも結婚指輪をつけていない人がほとんどです。「なんでつけないの?」と聞きたいけれど、離婚してたら気まずいなぁと思うと聞けません。指輪をつけていない人は、どうしてつけないのですか?』

投稿者さんの問いかけに結婚指輪をつけていないママから、さまざまなコメントが寄せられました。

つけたくてもつけられない。仕事や健康上の理由

結婚指輪をつけたくてもつけられない仕事や健康上の理由があるママもいるようです。

仕事や家事をするうえで、つけていない方がいい

『食品工場でパートをしたときに外した。今は別の仕事をしているけど、もう面倒くさい』

『仕事が飲食関係。休みの日だけ付けている』

『医療従事者だから、仕事で外してる。仕事が終わってからつけるのが面倒なので、そのまま外しています』

『アクセサリーをつけられない職業に就いたから。結婚指輪もダメ。仕事が始まる前に外して、終わったらつけるをくり返しているうちに失くしかけた。今は家で保管している』

『家事をするのに邪魔だし、ずっとつけてたら不潔だなぁって思って。家事やおむつ交換のたびに外してたら面倒になっちゃった』

飲食関係や医療関係など、仕事によってつけられないこともあるのですね。なかには家事や育児に忙しく、結婚指輪の着脱をくり返しているうちに煩わしくなったというママならではの理由もありました。

むくみや金属アレルギーの発症などの健康上の理由があります

体型や体質の変化が理由で結婚指輪をつけていないママもいるようです。

『最近までつけていたんだけど、むくみがひどくなってきたから外した』

『サイズアウトしてしまい、抜けなくなると困るから外した』

『数年前から金属アレルギーになってしまった。ピアスやネックレスもできない』

『子どもが小さかったころに、手荒れがひどくなってからずっと外したまま』

『持病で痩せてしまい、失くしそうだから』

仕事上や健康上の理由があって、結婚指輪をつけられない場合もあるようです。同じものを長年にわたって身につける、結婚指輪ならではですね。

もう2度と付けません!旦那とペアはお断り

いっぽうで「結婚指輪」だからつけないママからもコメントが寄せられました。

『旦那の浮気が発覚して外したよ。離婚しなかったから旦那から「また付けて」とか「買いなおす」とか言われているけれど、拒否しています。もう旦那とペアだなんてイヤだわ』

『結婚13年。別居と同時に外した。今は別居を解消しているけど、指輪はそのまま放置』

『もう旦那とは思っていないから』

結婚指輪はただのアクセサリーではありません。旦那さんへの愛情がなければ身につけるのも嫌になりますよね。

『大ゲンカしたときにちょうどプラチナの価格が上がっていたから、旦那のも合わせて売っちゃった! 旦那には内緒にしている』

『結婚1年目にケンカして、川に投げたので』

夫婦ゲンカの勢いで処分できるのも、若いからこそかもしれませんね。怒りがおさまったときには後悔することもあるでしょう。しかし先々何十年も経って、老夫婦になったら笑い話にできるといいですね。

大切なものだから、大切にしすぎてしまって……

「結婚指輪は大切なものだから、ずっと大切にしていたい」とママの気持ちが強いこともあるようです。

『出産のときに「外してください」と病院で言われてからずっと。失くさないようにと思って、どこかに保管したんだけど保管場所を忘れてしまいました。そろそろつけようと思って探したけど、見つからない』

『しばらくつけていて「失くさないようにしまっておこう」と思って、どこかにしまったけど記憶があいまい。その後に何回も引越しをしたから、もしかしたら緩衝材やゴミに紛れて捨ててしまったのかも……』

いくら探しても見あたらなかった大切なものが、何も考えていないときにふと見つかるなんてこともあります。大切にしていた結婚指輪が、いつか出てきてくれるといいですね。

あえて理由を話したくない人もいるかもよ?

投稿者さんが「つけていない理由を聞きたい」と投稿していることについて、ママたちからコメントが寄せられました。

『私が外した理由は、大ゲンカしたから。大切な思い出がこもった指輪だったけど。だから指輪を外している理由を探られるのは不愉快。少なからず理由があって外している人もいるんだからね』

『指輪をつけていない人のなかには、シングルマザーや独身者もいる。相手のプライベートがわからないなら、その人の前で話さない方がいいと思うよ。他人の家族の話を聞きたくない人もいるよ』

結婚指輪をつけていない理由は人それぞれ。理由によっては親しい間柄でなければ、聞かれた側が答えにくい場合もあるでしょう。聞く側が理由を知りたくても、同僚が理由を話したいと思っていないかもしれません。今後の職場環境や雰囲気が悪くならないように、聞くタイミングにも配慮が必要そうです。

同僚は友人とは別。適切な距離感を保つ配慮も必要では?

同僚に「結婚指輪を付けないのはどうしてですか?」と聞いたら失礼?02
職場がアットホームな雰囲気で、普段から家族のことなどが話題になっていれば聞くこともできるでしょう。ママたちが結婚指輪をつけない理由によっては、より親しくなるきっかけにもなるかもしれません。しかし職場はあくまでも職場。同僚たちは友人同士とは違いますよね。自分と同僚との距離感をはかりながら、聞いても大丈夫かどうか考えてみるのはいかがでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・まゆか!

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

結婚指輪、いつもつける派?つけたり外したりする派?つけない理由を教えて!
左手の薬指に指輪をしている人を見ると「結婚してるんだな」というイメージがありますよね。逆に結婚している人が必ずしも指輪をしている人とは限りません。ママ友の集まりで、指輪をしていない人のほうが多いと...
旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
指輪を外すのはどんなとき?大切な指輪を長くつけ続けるための工夫とは
結婚指輪など普段付けている指輪について、あるママから質問がありました。 『指輪をずっとつけたままの人、お風呂はもちろん外すとして、食器とか洗い物のときは?』 指輪をつけている人は、お風呂や洗い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚して10年くらいの人!結婚指輪していますか?