いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】母が子ども服を送ったのに到着の連絡もお礼もしてこない弟の嫁。これって非常識だよね?

母が子ども服を送ったのに_前編
ママたちがお互いに悩みを打ち明けたり、わからないことを質問できるママスタコミュニティに、あるママさんのお母さん(以下ばあばさん)のことで相談がありました。

『母からの相談です。母が数日前に弟の家に孫(私からしたら姪)の洋服を送りました。孫のために選んで買っていた洋服で、40枚ほどありました。弟は単身赴任中で不在なので、お嫁さんか子どもたちがいるであろう日と18-21時の時間指定で送りました。でもその日21時を過ぎても連絡がなくて、次の日の昼前になっても連絡がありません。追跡したらもう届いたことになっています』

ばあばさんがママさんの弟のお嫁さんについて、ママさんに相談をもちかけたようですね。たしかにすでに荷物は届いているはずなのに、あちらから「届きました」の連絡がないと、本当に届いているのか心配になってしまうこともあります。ただ今回は心配だけで終わらずに、ママさんのお父さん(以下じいじさん)が怒ってしまったそうです。

連絡をしてこないなんて非常識だ!

『なんて非常識な嫁だと父も激怒し、母が家に電話をしたら孫(甥っ子)が出たそうです。「荷物は着いた?」の質問には「昨日の夜着きました」と。でも少しサイズが小さめだったみたいです。一度電話を切ったら、すぐにお嫁さんから連絡がありました。「ちょうどお電話をしようと思っていました。ありがとうございました」と。いつもこのような感じなのだそうです。普通は自分から電話をしますよね? どう思いますか?』

ばあばさんがしびれを切らして電話をした後に、ようやくお嫁さんから折り返しの電話がきたそうです。しかもいつも連絡が遅れがちなようで、ママさんもこのお嫁さんは非常識ではないかと思っているようです。
また送った洋服のサイズについては、こんなやり取りがあったようです。

『母が「サイズが小さいの?」と聞いてみたら、「最近急激に体重が増えていて」と笑っていたそうで、母が「そしたらもうひとりの孫娘に回そうと思うから、サイズが合わなかったものは全部持って来て」と言ったら、40枚中30数枚を持って来たんです。120~130㎝を送ったらしいのですが、140か150㎝を着ているからと……。でもそのくらいなら着られますよね? 皆さん同じ立場から見てこのお嫁さんどう思いますか?』

送った洋服のサイズが小さいものが多くて、お嫁さんが返しにきたようですね。本当に返しに来るのではなく、少しくらいサイズが小さくて着たらいいのにとママさんは考えているのでしょう。これに関して、他のママたちはどう考えているのでしょう。

荷物が届いたら連絡すべきでは?

『常識として、どんな物でも頂いたら自分から電話はすべきでしょうね』

『私は受け取ったらすぐ連絡は入れるな。「夜分にすみません、今受け取ってお礼だけしようと思って……」と。結果的に迷惑な物でも向こうはよかれと思って送ってくれているし、届いたのか気になってると思う。その日のうちに対応した方が誠実だよ』

荷物が届いたらすぐに到着の報告やお礼をした方がいいのでは? との意見がありました。コメントにもありますが、送ってくれた相手は無事に届いているかも気になっているでしょうから、早めに連絡をして安心させてあげたいですよね。
ただ今回は18時―21時の時間指定便だったとのことで、ばあばさんへ連絡する時間について気にかける声も挙がりました。仮に21時ギリギリの配達になった場合、今から電話をかけるにはちょっと時間が遅いなと感じてしまうこともあるでしょう。それでも電話をするのかどうかに関しては、こんなコメントがありました。

『義家でしょ? するよ。でも22時を過ぎていたらしないけれど。夜電話ができなくても朝一でするし、届いたその日中にメールかLINEで届いたことと、改めて明日の朝に電話することを伝えておけばいい。普通のことだと思っていたけれど』

いくら義実家相手とはいえ、22時を過ぎてしまうと電話はかけにくいようですね。でもメールやLINEなどを使って荷物が届いたことだけでも知らせるようにしているママもいます。それも送ってくれた相手への気遣いになるのかもしれませんね。

ママさんやばあばさん、そしてじいじさんまでも、このお嫁さんが連絡をしてこなかったことイライラを募らせてしまっています。ママさんが「いつもこのような感じ」とコメントしているように、過去にも同じようなことがあったそうです。後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・わたなべこ

関連記事

【後編】母が子ども服を送ったのに到着の連絡もお礼もしてこない弟の嫁。これって非常識だよね?
ママさんのお母さん(以下ばあばさん)がママさんの弟のお嫁さんに子ども服を送ったそうです。荷物は到着してもその報告やお礼をしてこないお嫁さんに、ばあばさんは気を揉み、ママさんやじいじさん(ママさんの...
義実家からのもらい物。旦那がお礼の電話をしたのになぜ私まで!?納得できないママのモヤモヤ感
義実家から季節の贈り物や野菜、果物など送られてくることはありませんか? いただき物は家計の足しになってありがたいと感じることもありますが、一方で「お礼の電話」の問題も出てくるようですね。旦那さ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こちらから電話しないとかけてこない嫁