いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】母が子ども服を送ったのに到着の連絡もお礼もしてこない弟の嫁。これって非常識だよね?

母が子ども服を送ったのに_後編
ママさんのお母さん(以下ばあばさん)がママさんの弟のお嫁さんに子ども服を送ったそうです。荷物は到着してもその報告やお礼をしてこないお嫁さんに、ばあばさんは気を揉み、ママさんやじいじさん(ママさんのお父さん)も怒り心頭のようです。それには理由があるようで……。

実は過去にも同じようなことが

『以前、父が野菜を送ったときも、2日後に電話が来たと。父が「昨日着いたか確認の電話をしたのに、誰も出なかったじゃないか」と言ったら、「すみません。不在にしていて宅配ロッカーに入っていました」と言われたそうです。すぐ電話かけるのが普通ではないですか?』

以前じいじさんが野菜を送ったときも、その日に電話がこなかったようです。
ただこれに関しては、他のママからこんな意見も出ています。

『いつも家にいるわけじゃないんだから、リアルタイムで受け取れるわけじゃないよ』

じいじさんが時間指定などをしないで野菜を送ったのだとしたら、その日のうちに受け取ることができない場合もあるでしょうし、夜遅くに受け取ったためにお礼の電話をかけにくかった可能性もあるでしょう。でもじいじさんはこのような過去の経験から、今回の子ども服についても納得していない様子です。

『父は18-21時なのに家にいないわけがないと言います。一度弟が間に入って電話をかけてきたことがあって、お嫁さんが折り返し電話をかけてこないことを父が怒ったんです。その後、お嫁さんから折り返しかかってきたのですが、話も噛み合わなかったらしくて。そのときには母も「今度から(お嫁さんが)直接電話をかけてきて」と言ったのにもかかわらず、今回のことが起きました』

以前にもちょっとしたトラブルがあって、そのときに義母が「電話をかけてきて」とお嫁さんに伝えたそうです。それなのに今回も連絡をしてこないお嫁さんにママさんやご両親は腹立たしさを感じているのかもしれません。一方でママさんやじいじさんの考えに疑問を感じるママもいます。

『18時以降は家にいるかも知れないけれど、子どもを風呂入れたりしていることもある。別に手が空いてるわけじゃないんだよ』

『時間指定で送る場合は、相手に都合を聞いてから送るのが常識だと思うよ。夕方も家にいるとは限らないよ。指定して留守なら配達員さんにも迷惑』

配達の時間に指定した18時-21時は、食事の準備や後片付け、子どもたちにお風呂などもあって、なかなか電話をすることができないのかもしれませんね。旦那さん(ママさんの弟さん)が単身赴任中ですから、お嫁さんは子どもの世話を自分1人でしていることになります。そのため時間が取れずに電話ができなかった可能性もありますね。家事などから手が離れたころには電話をするには遅い時間になってしまっていることもあるでしょう。荷物を送るのであれば、まずはお嫁さんに都合のいい時間帯を確認してから時間指定してすることも大切ですね。

またお嫁さんには何か別の考えがあるのかもしれません。

お嫁さんからすれば、迷惑だったのでは?

『頼んでもいないのに勝手に送っておいて、お礼の電話をしてというのはちょっと……。しかも服はサイズもそうだけれど好みもあるからね。迷惑だったんじゃないかな』

『いきなり大量の服が送られてきて、しかもサイズが合わなくて。サプライズをしたかったのかもしれないけれど、相手からしたらありがた迷惑だったのかもよ。それをお礼がないと激怒するのも自分勝手だし。向こうもそういうことが何度かあって、うんざりしていたのかも』

お嫁さんからすると、ばあばさんが子ども服を40着も送ったことを迷惑に感じていた可能性はないでしょうか。お嫁さんが子どもに着せたい服の好みもあるでしょうし、今回はサイズが合わないという大きな問題がありました。じいじさんとの間は過去にちょっとしたトラブルがありますから、連絡をしようと思っても、その気持ちが薄れてしまったと考えることもできそうです。
他のママたちからも少し厳しい意見が届いています。

もう少しお互いコミュニケーションが取れるといいのでは?

『ママさんもママさんの親も非常識。これを自分がされたらどう思うの?』

『ママさんは自分が嫁の立場で、こんなことをされても何とも思わないの?』

他のママたちは、お嫁さんの立場になって考えてみて! とママさんに伝えています。仮に自分の好みではない子ども服がたくさん送られてきたらどう感じるのでしょう。またその服の多くはサイズが小さくて子どもが着られなかったら……。そして到着の連絡やお礼の電話が遅くなるたびに、義実家のみんなから責められてしまうとは。ママさんはお嫁さんの気持ちになって考えてみることも必要ではないでしょうか。

『どっちも、どっちだよ。お礼を言わないのは大人として非常識。好みやサイズを知らないのに、40枚も送るのも問題。自分だって全く好みじゃない洋服が、ある日突然、40枚も送られてきたらどうですか? しかもサイズが小さい服。日頃からコミュニケーションがとれていたら こんなことにならないから、義母さんが苦手だと感じて連絡が遅くなるのかもね』

いずれにしても双方のコミュニケーションが足りてない面もあったかもしれません。お互いの好みなどをある程度知っておく、配達時間帯を確認する、電話ができない時間もあるだろうと推測する、メールやSNSなどを使い、せめて到着の報告だけでもする……など。今後はできるだけコミュニケーションを多くとっていくように、ママさんからばあばさんやじいじさんに伝えてみるのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・わたなべこ

関連記事

【前編】母が子ども服を送ったのに到着の連絡もお礼もしてこない弟の嫁。これって非常識だよね?
ママたちがお互いに悩みを打ち明けたり、わからないことを質問できるママスタBBSに、あるママさんのお母さん(以下ばあばさん)のことで相談がありました。 『母からの相談です。母が数日前に弟の家に孫(...
義実家へのお礼は、電話じゃないと「非常識」!?LINEでのお礼もOKの場合とは
みなさんは、義実家から何かもらいものをしたときにはどのようにお礼の気持ちを伝えていますか? 直接言えればいちばんいいのかもしれませんが、難しい場合には電話やLINEなどを使って連絡をしている方も多...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こちらから電話しないとかけてこない嫁