いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家からのもらい物。旦那がお礼の電話をしたのになぜ私まで!?納得できないママのモヤモヤ感

pixta_53916161_M

義実家から季節の贈り物や野菜、果物など送られてくることはありませんか? いただき物は家計の足しになってありがたいと感じることもありますが、一方で「お礼の電話」の問題も出てくるようですね。旦那さんがお礼の電話をしたにも関わらず、ママもしないといけないと考えている義実家は少なくないようです。ママスタコミュニティにも、お礼の電話問題でモヤモヤを抱えるママからの投稿がありました。

『義実家から果物が送られてきて、旦那が電話でお礼をしたのに、私がお礼をしてこないと文句が……。旦那がお礼をすればいいじゃない? うちの実家にも私が電話して終わりなのに』

他のママの中にも同じような経験をした人がいて、賛同するコメントも寄せられています。それぞれ対策を練っているようなので、早速ご紹介しましょう。

義実家から同じことを言われたママたちの対応策

『わたしも同じことを言われた。とりあえず、すみませんと謝って、それから疎遠にしてる』

『旦那が私の実家に何も言わないから、そういうお家なのかと思っていました! と言っておく』

『うちは旦那はお礼をしなくてずっと私だけして、それが当然のように毎回長話していた。でも、それぞれ自分の親のことは自分でしようと旦那に言って、それからはしてない』

投稿したママのように、義実家からお礼の電話について言われてしまったママも少なくないようです。トラブルを大きくしないために、その場では謝ってしまうのもいいのかもしれませんね。また、旦那さんがママの実家にはお礼をしないことをやんわり伝えることで、お互い様であることを義実家にアピールしたママもいました。

旦那はママの実家にお礼をしない!理不尽さを感じるママたち

『逆に私の方の親からもらったときは、旦那はお礼言わない』

『夫側は夫が処理するべきだよね。こっちはこっち。なんで嫁が両方しなきゃいけないんだろ? 嫁側の親は、嫁旦那がお礼をしなくても文句言わないのに、旦那側の親は嫁もお礼しないといけない決まりなんなんだろうか』

義実家にはママもお礼の電話をするけれど、ママの実家から何かをもらっても旦那はお礼をしないことも少なくないようですね。先ほど「うちは旦那はお礼をしなくてずっと私だけしていた」というコメントを紹介しましたが、ママたち自身も、「義実家へのお礼をママがする」という固定概念があったのかもしれません。でも、妻だけが両家の間に立ってお礼などのやり取りを行うことへの理不尽さを感じているママもいるようで、夫婦で役割を決めているママもいるようです。

『私のところは、私の親には私から、旦那の親には旦那からお礼の連絡入れるよ』

『義両親の窓口は全部夫。家族のグループラインでくる質問系も私は無視。夫が返し忘れていたら、返事しておいてねと言うことにしてる。だって、私の両親とのやりとりは全部私だし』

嫁に贈ったわけではない

『うちは私がお礼の電話したら「あなたに贈ったわけじゃないから」と言われたよ』

お礼を義家族に伝えたら「あなたに贈ったわけではない」とストレートに言われたというエピソードも寄せられました。嫁の立場としてはお礼を伝えたのに、突き放されたような冷たい言い方にまた贈り物をいただいても電話を掛けづらくなってしまいますね。

「きちんと自分の言葉でお礼を伝えるべき」という声も

『旦那が電話したからいいでしょう? という考えは違うと思うわ』

『モヤモヤもいっぱいあるし、ありがたいこともたくさんあるので、心の中で相殺してる』

これまでは、義実家へのお礼は旦那さんだけでいいのでは? という意見を紹介してきましたが、それとは逆のコメントもありました。また、実際には納得できなくてモヤモヤした気持ちになるけれど、義実家にお世話になっていることもあるかもしれません。そのため、お礼を誰が言うかという問題ではなく、感謝の気持ちを優先して義実家にお礼を伝えているママもいるようですね。

義実家からの贈り物だと夫婦そろってお礼をするのに、ママの実家には旦那はお礼の電話をしないという矛盾を感じて、それが不満に変わることもあるかもしれません。大きなトラブルになる前に、夫婦で役割を決めてしまうのも手ですよね。そして、一度決めたらそれを貫くことも大切でしょう。一方で、義実家との関係性を考えると、たとえ社交辞令であってもお礼の電話を入れておいてもいいのかもしれません。
どちらにせよ、義実家とはこの先も長い付き合いになるのでしょうから、早い段階で旦那さんとお礼の対応を決めておく必要はありそうですね。もしママは電話をしないとなれば、旦那さんからまとめてお礼を伝えてもらうのがいいかもしれません。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

連絡魔で知りたがり義母のLINEが憂鬱……そろそろ夫婦関係にも影響しそう
ただ義母は以前から連絡魔で、LINEを使い出してからさらに過熱....。最初は「目新しくて楽しいんだろうな」と付き合っていましたが、夫と孫の体調やスケジュールなどを訊ねる連絡が毎日だと、さすが...
「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?
ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいる...
義母が倒れた!義父から仕事を辞めて自分の世話して欲しいと言われたら?
義両親の老後の面倒。いつかその現実と向き合わなくてはいけないタイミングがくるかもしれません。まだまだ先のこと……と現実から目をそむけがちですが、その日は突然やってくることも。 『義母が倒れて最初のう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家から果物が送られてきたお礼を旦那が電話でしたのに私がお礼してこないと文句言われた