いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?

ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいるようです。
ママスタコミュニティに投稿されたのは、つきあいが疎遠なほうのママからの相談。折り合いの悪かった義母から、突然ご機嫌うかがいのような連絡が来たそうです。

数年ぶりのご機嫌うかがいLINE。なんだか気味が悪い……

『義妹が妊娠したのをきっかけに、二世帯で暮らしはじめたダンナ実家。それまでずっと義母の嫌味な言動に耐えていた私だけど、ちょうどそのころからガマンができなくなり”よい嫁キャンペーン”をやめることに。冠婚葬祭と、盆正月の帰省だけの最低限のつきあいになった。義妹の子どもたちとの孫差別もされるので、子どもの写真も送ったりしない。
おかげで気がラクになっていたんだけど、昨日いきなり義母からLINEが。「また◯◯(我が子)たちの写真を送ってね」と、あった。もう、気持ち悪くてしかたないんだけど。いったいどういう意図なんだと思う?』

01

こんな連絡が来たのは数年ぶりとのことで、お義母さんがどんな理由からメッセージを送ろうと思ったのか、メッセージを受け取った本人でなくても気になりますね。投稿を見たママたちの想像力も、フル活動をはじめます。

『義妹とケンカしてひどいことを言われて心細くなって、急にすり寄ってきたとか?』

『病気になったとか?』

『ただ自分の気分で連絡してきただけ。ヒマだったから、とかでしょ。相手にすると、以前と同じことの繰り返しになるよ。昔、そんな友達がいた。弱ったふりしてすり寄ってきて、新しい友達ができたら私の悪口を言って疎遠にされた』

『急に老後が心配になって、連絡してきたんでしょ。「わかりました〜」くらいで、流しておけばいいと思う。やっているほうに悪意はなかったとしても、孫差別されると傷つくよね』

ママたちの意見に一致していたのは、「深い理由はない」ということでした。たしかにはっきりした理由がなにかあるのなら、それを匂わせるものですよね。向こうにとってみれば、本当に単なるご機嫌うかがいなのかもしれません。

意味のない連絡に振り回されるのは、無意味。あとはダンナに一任!

『”意図”もなにも、それすら考えなくてよくない? 「了解です」で終わらせるレベル』

こうした声に代表されるように、「とにかくスルー」というのがママたちに一致したアドバイスでした。

『「はーい」。これだけ送って、あとはシカト』

『既読無視でいいよ。無視が一番、こたえると思う』

『そんなLINE、読みたくもない。下手に返事したら、図に乗りそう』

『私もそう思う。「はい。最近はあまり写真が撮れていないので、撮ったら送りますね〜」で、放置』

ダンナさんにパスをするという提案もありました。

『LINEの画面をダンナに見せて「だってさ」。あとはダンナに丸投げしておけばいいよ』

『ダンナさんは携帯やスマホ、パソコンもなにも持っていないの? 自分の母親なんだから、ダンナが親孝行として写真を送ればいいじゃん。私はそう思うから、一度も義母に写真を送ったことがない。送ってほしいって連絡が来たから、送ってあげたら?」と言って、おしまい』

02

そもそも投稿主さんが原因で疎遠になったわけではなく、義母に嫌味を言われたり孫差別をされたりしての結果が、今の状況なのですよね。冠婚葬祭時や年に2回の帰省でつきあいを続けていれば、嫁としての役目はもう十分果たしているといえそうです。写真を送るなどこれ以上の”サービス”は、息子であるパパにがんばってもらうのが妥当かもしれませんね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義母の意味ナシLINEがウザい……相手をするべき?スルーしてもいい?
相手が読んだかどうか“既読”で確認できるLINE。気軽に連絡が取り合えますし、スタンプ1つで返事をすることもできるため愛用している方もいるのではないでしょうか。今回はLINEにまつわるウンザリ...
身の毛もよだつ夏の思い出~義母からの恐怖のLINE~
文、イラスト・ごぼふく...
旦那が義母にLINEで報告していたのは毎日の夕飯!見つけた妻はやる気喪失……
ママスタコミュニティに寄せられていた驚きの相談内容。 『旦那、いつも夕飯食べるときに写真を撮って誰かに送ってる感じがしたので、「誰かに食事の写真送ってるの?」と聞いたら、「送ってない」って言い張る。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からライン、これどういう意図?