いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

連絡魔で知りたがり義母のLINEが憂鬱……そろそろ夫婦関係にも影響しそう

01

ただ義母は以前から連絡魔で、LINEを使い出してからさらに過熱….。最初は「目新しくて楽しいんだろうな」と付き合っていましたが、夫と孫の体調やスケジュールなどを訊ねる連絡が毎日だと、さすがに辟易してしまいました。

義両親、兄夫婦、私たち夫婦の6人のグループLINEが作られたのですが、義母が義兄や夫の幼い頃の思い出話ばかりする時期もあり……。

義母:「ねえ、小3の時の海水浴旅行覚えてる?」

夫:「あー行ったね」

義母:「あの時、初めて平泳ぎできたわよね」

夫:「そうだっけ……」

義母「あの時一緒に行ったXくん、大阪に転勤になったそうよ」

のようなやりとりが。

画面を眺める私は内心、「私や義姉が知らない過去の話ばかりされている気がするな……どうでもいいな……」と思うようになりました。もう少しおおらかに見守ることができたらいいのですが、こんなやりとりも毎日のように続くと次第にイライラも募ります。

義両親、義兄、夫は4人のグループを作り毎日連絡をとっているようだったので、思わず「そっちのグループでやったら?」と夫に伝えました。そして私がグループLINEからたびたび消えていると、いつしか必要な連絡しか来なくなりました。

02

03

義母が息子や孫たちについて細かく把握しておきたいのは当然で、悪気はないのでしょう。ただの詮索好きなのか、対抗心なのか、優位に立ちたいのか……本人に確認したことはないのでその真意はわかりません。

ただ最近は、夫の背後にいつも義母の存在が感じられるようになりました。家族でお出かけしても、団らんしていても「このことを今日もまた義母に伝えるのかな……そしてまた私に連絡があるのかな……」と思ってしまうのです。

これ以上連絡が過熱すると、夫婦関係にも影響してくるのではと懸念しているので、「義母がもう少し距離をおいてくれないかな」と、悶々とする日々です。

 

脚本・編集部 イラスト・nakamon

関連記事

これが噂のLINE外し……!女はママになってもずっと女子なんだと再確認した話
その後も、係の仕事を通じて、これまでお付き合いのなかったママたちとのやりとりが必要となり、集まる度に色んな方の噂や陰口が出てくる出てくる……。 これまで仲の良いママとだけ穏やかに過ごして...
「孫の写真、送ってね」折り合いの悪い義母からの突然のLINE。その奥に潜む意図とは?
ダンナさんの実家との定期的なやり取り、ありますか? 子どもが生まれてからはその近況報告のため、いつしかひんぱんになったママもいるでしょう。逆に義実家との折り合いが悪く、ほとんど連絡を取らないママもいる...
変わった人なの?恋人のような頻度でLINE・電話してくるママ友にモヤモヤ
身近に変わったママ友さんっていますか? まるで恋人のような連絡頻度……! やっと手があいた頃に掛け直すと、用件はただの世間話だけ。会って話をしている時も、「この話、前にもう...