いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

疎遠になったママ友からLINEが来た!返事をすべき?それとも未読スルー?

疎遠になったママ友からLINEが来た!返事をすべき?それとも未読スルー?1
付き合い方を見直した結果、ママ友と少し距離を置こうと考えたことはありますか? しかし距離を置き疎遠になったと思っていたママ友から、ある日突然連絡がくることも。投稿者さんもしばらく連絡をしていなかったママ友からメッセージが送られてきて、戸惑いを感じているようです。

『去年まで私と2人のママ友と3人でよく遊んでいました。でも1人からは利用されかけ、もう1人からは他の1人の悪口を聞かされたことも。だから私はしばらく2人には連絡をせず、縁を切ったつもりでいました。ですがそのママ友のうちの1人からLINEで連絡がきています。みんなならスルーする? 返事をする?』

ずっと連絡をせずにいたママ友から、最近LINEのメッセージが届いたという投稿者さん。距離を置いたつもりでいたので、返事をすべきかどうか悩んでいます。他のママたちからはどのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

相手は距離を置かれていることに気付いていない

『「縁を切ったつもり」って、はっきり本人に言ったわけではないんでしょ? 投稿者さんは「縁を切った」と思っているかもしれないけれど、向こうはそんなことに気付いていないかも』

投稿者さんはママ友たちと距離を置きたくて自分からは連絡をせずにいましたが、ある日そのうちの1人から連絡がきたとのこと。もしかしたら相手のママ友は、投稿者さんから「距離を置かれている」と気付いていないのかもしれません。そのため多少時間が空いてしまったけれど、これまで通りに連絡をとろうと考えてメッセージを送ってきたという可能性もあります。
距離を置いたつもりのママ友から届いたLINEのメッセージについて、返事をするかどうかでママたちの意見は分かれています。

メッセージは読む、返事もするというママたち

疎遠になったママ友からLINEが来た!返事をすべき?それとも未読スルー?2

今後会うこともあるだろうから、無視はしない方がいい

『ママ友なら子どものつながりで顔を合わせることもあるんじゃないの? それならスルーはやめた方がいいよ』

『近所ならスルーはやめた方がいいと思うな』

ママ友とは子どもの学校行事などで会う機会があるかもしれません。また、近所に住んでいれば、偶然にも道端で顔を合わせることもあるでしょう。そのとき気まずくならないように、とりあえず送られてきたメッセージはきちんと読んで、何かしらの返事をしておいた方がいいとの意見があります。

未読になっているメッセージがあると自分が気になる

『私なら疎遠になった人からメッセージがきたら、さっさと読むわ。携帯の中に気にしている人からの未読LINEが残っていると、気持ちがスッキリしない。そして読んだらそれなりに返事をする』

疎遠になった人というのは過去に何かしらのトラブルがあった相手なのでしょう。そのような人からのメッセージは「読みたくない」と思う一方で、何もせずに残しておけば、かえってそれが気になってしまうこともありますね。「嫌なことは早く片付けたい!」という気持ちもあってか、すぐにメッセージを読んで返事も済ませてしまうというママもいました。

この際だから相手に自分の気持ちをはっきりと伝えては?

『相手が利用しようとしたり、悪口を聞かせてくるのが嫌なのですよね。だったらこれを機にそれを相手に伝えたらどうですか?』

『私なら既読にして「あなたとは付き合う気はない」とハッキリ返事をする。きちんと言わないと通じない人もいるし。遠回しに言って通じる相手ならとっくに通じている』

理由があって距離を置いたママ友からメッセージが送られてきたと投稿者さんは困惑しています。ですが逆にこれを機会に自分が思っていることをはっきりと相手に伝えるチャンスかもしれません。投稿者さんはママ友から利用されかけたり、人の悪口を聞かされたりするなど嫌な気持ちになることがあったわけですから、それを相手に伝えてみてはいかがでしょう。きちんと相手に自分の気持ちを伝えないと気付いてもらえず、今後もメッセージが送られてくる可能性があります。今回のLINEのメッセージはそのママ友と「距離を置くチャンス」と考えることもできそうです。

メッセージは未読のまま。返事もせずに放置する

『最近似たようなことがあったけれど、未読スルーをしたわ』

『メッセージに気づかないふりをする』

『スルーするの一択。面倒くさいもん』

距離を置いたママ友から送られてきたメッセージに「今後のことを考えて、きちんと返事をしておこう」という意見がある一方で「未読のままで返事もしないでいいのでは」という意見もありました。過去にされたことを振り返れば、メッセージの内容が過去と同じような面倒なお願いだったり、嫌だなと感じることを書いて送ってきたとも考えられます。内容も確認せずに気づかないふりをして「今後一切関わらない」というスタンスでいるのも1つの方法かもしれませんね。

今後も子ども同士や地域での付き合いがあるかもしれない。一応返事をしておいては?

投稿者さんは過去に嫌なことがあったママ友と距離を置いていたのですが、ある日そのママ友からLINEで連絡が来ました。このメッセージに返事をすべきかどうかで悩んでいます。未読のままにしておいたり、返事をしなかったりすれば気持ちがスッキリとせず、投稿者さん自身がママ友からのメッセージに振り回されてしまうことにもなりかねません。念のため内容を確認して、当たり障りのない返事を返しておくのがいいのではないでしょうか。

ママ友ならば今後も学校や地域で会う機会があるかもしれませんし、子ども同士の関わりなどもあるでしょう。そう考えると返事をせずに無視するのではなく、大人として冷静に対応した方が投稿者さんやお子さんのためにもいいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<悔しい2,000円>【前編】娘が友だちの家にお泊りしたらお金を請求された。手土産もあったのに?
子どもがある程度成長すると、お友だちのお家にお泊りに行くこともあるかもしれませんね。お子さんたちにとってはとても楽しい経験になりそうですが、時には思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるよ...
ママ友からのLINEが質問形式だったらすぐに返事をする?質問内容や人によって変えるなど、ママたちのLINE事情とは
ママ友とのLINEについて、あるママから投稿がありました。 『ママ友のLINEが質問系だったら、忙しくても返す? 「明日の◯◯(行事)、何分前に行く?」みたいなLINE。うっかり忘れたり、忙しい...
返信が必要なときでもLINEをスルーするママ友にモヤモヤ。スルー系ママにどう対処したらいい?
SNSが普及する前は、PTAなど学校関係の連絡をするときに電話や直接顔を合わせて用件を話すことが当たり前でした。しかし今の時代は子どもも大人もLINEなどのSNSツールを利用して連絡をとることが一般的...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うっわ疎遠にしたママ友から連絡きてる