いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友からのLINEが質問形式だったらすぐに返事をする?質問内容や人によって変えるなど、ママたちのLINE事情とは

pixta_34616178_M
ママ友とのLINEについて、あるママから投稿がありました。

『ママ友のLINEが質問系だったら、忙しくても返す? 「明日の◯◯(行事)、何分前に行く?」みたいなLINE。うっかり忘れたり、忙しいと無理?』

ママ友からのLINEが質問形式だった場合、ママたちはどのタイミングで返事をするのでしょうか。

気付いたら何らかのメッセージは送る

『すぐに返せるときは返すし、ちょっと考えたいときはその旨を返信するよ。「今考え中なのでまた連絡するね」のように』

『忙しかったら「今忙しいから、あとでLINEするね」と送るよ。うっかり忘れは基本しない』

『LINEを返すくらい数秒だから、大したことはないからすぐに返すよ。仕事中はスマホを持っていないから無理だけれど』

ママ友からのLINEに気付いたら、すぐに返事をするようにしているママも少なくないようです。質問の内容によっては少し考える時間が必要になりますが、そのときも「後で連絡する」などのメッセージを送るようにしている、とのことでした。

返事のタイミングを変えるママ。その基準は?

内容によって返信のタイミングを変える

『一往復で完結するような、簡単な内容だったらサッと返す。何度かやり取りをしそうな内容なら後回し』

LINEのメッセージの内容によって、返信するタイミングを変えるという意見もありました。1回の返信で終わるような、簡単な内容ならばすぐに返信をしますが、何度かやり取りが必要になりそうな場合には時間をおくこともあるようです。安易に返信ができない内容の場合には、考える時間を取るようにすると安心できますね。

人によって返信のタイミングを変える

『人による。毎回聞いてくる人には、忙しくなくてもすぐには返さない。たまに聞いてくる人にはすぐ返すか、今家にいないから後で連絡すると一言入れておく』

『毎回聞いてくる人には返さない』

何かあるごとにLINEで質問をしてくる人には、返事をしないママもいました。例えば幼稚園や学校の行事でも手紙を保管したり、メモを取るなどで対処できるでしょうから、それをしないで人に頼ることに疑問を感じているのかもしれません。

質問内容に関係なく自分の都合で返す

『質問されても忙しかったら後回しにしちゃう。質問だからすぐ返すとか、そういう感覚はない』

『そもそも忙しかったらLINEが来たのすら気付かないから、質問系だろうが雑談だろうが返さない。というか返せない。返事ができるときにしか開かないから、忙しいと1日放置していることもある』

仕事などで忙しい場合には、LINEのメッセージが来ていることさえも気づかないことがあるでしょう。気が付かなければ内容が質問形式であってもそうでなくても、返信が遅くなってしまいますよね。相手にタイミングを合わせるのではなく、あくまで自分の都合で返信をするのもいいでしょう。

ママ友への気遣いをしながらもLINEに振り回されないようにしよう

ママ友からの質問形式のLINEが来た場合、気付いたらすぐに返事をするというママも少なくないようです。質問内容によってはすぐに回答ができなくても、「後で連絡をする」など、とりあえず何らかのメッセージを送るようにしていることがわかります。とはいえいつもLINEで質問をしてくるママには返信をしなかったり、LINEの内容によっては返信を遅らせるなど、線引きをしているママもいるようです。

スマホでやりとりをするLINEの場合、すぐに返信をしなければと思ってしまうこともあるでしょう。すぐに返信しなければいけない、と感じるとストレスを感じてしまいそうですね。ストレスを感じないようにするために、自分の都合でメッセージを見て返信をしてもいいのではないでしょうか。LINEは連絡ツールとしては便利なサービスではありますが、便利なサービスに振り回されては本末転倒でしょう。自分の都合で使いこなしていくことを心がけたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「既読」のタイミングに悩む……LINEはとりあえず読んで後で返信派?返せる時に読む派?
LINEは、とても便利な連絡ツールですよね。気軽にメッセージや写真、動画まで送れて、共有したい人たちでグループを作れば、一度にグループメンバーに伝えたいことが伝えられます。LINEがなかった頃...
共働きなのに「夕ご飯はお嫁ちゃんが作ってあげて」とLINEで連絡してくる義母。角が立たない返信方法とは?
長年、専業主婦をしてきた義母に、自分たちの共働きの状況が分かってもらえないと感じたことはありますか? 生きてきた環境の違いは、なかなか理解し合えないこともあるのかもしれません。ある投稿者さんは、義母に...
ママ友から「お土産がまずくて食べられない」とLINEが……!みんなならどう返信する?
日頃の感謝の気持ちを込めたり、喜んでもらいたくて旅行に行ったときに親しい人へお土産を買う方もいるのではないでしょうか。もしあげたお土産を「まずくて食べられない」と言われたら、どう思いますか? ある投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友LINE、質問系だったら忙しくても返す?