いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<悔しい2,000円>【前編】娘が友だちの家にお泊りしたらお金を請求された。手土産もあったのに?

030_ママ(単体)_ マメ美.png1 (2)

子どもがある程度成長すると、お友だちのお家にお泊りに行くこともあるかもしれませんね。お子さんたちにとってはとても楽しい経験になりそうですが、時には思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるようです。今回の投稿者さんも、お子さんのお泊りを巡ってモヤモヤを抱えている様子ですよ。

『昨日、同級生(小1)のお宅に誘われて、娘が初めてお泊りに行きました。帰宅後に相手からLINEがきました』

小1の娘さんを育てている投稿者さん。娘さんは同級生のお友だちに誘われてお泊りに出かけたそうです。とても貴重な経験になるかと思いきや、今回はこのLINEがトラブルの発端になった様子ですよ。さて一体何があったのでしょうか?

お泊り代に「2,000円もらえる?」と請求されて……

投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。

『「昨日の夜、ファストフードの子ども用のセットを買っちゃった! お菓子やアイスも結構買い足したから、申し訳ないけど2,000円だけいただいてもいい?」と言われました。子ども用のセットって500円くらいだし、14時過ぎにお邪魔してひと晩泊まっただけなのでそんなにお菓子も食べないと思うんだけど。みんななら2,000円きっちり払いますか?』

どうやら投稿者さんは帰宅後に相手の親から「2,000円を払ってほしい」と言われてしまったようです。夕飯としてファストフード500円分を買ったこと、そしてお菓子やアイスなどを買い足したことが理由なのだそう。しかし投稿者さんはこの請求が腑に落ちない様子ですね。

『手土産としては小分けになってるお菓子を数袋と、梨と小玉スイカを渡しました。夜は「ホットプレートで焼きそばを焼く」って聞いてたんだけど、ファストフードを食べたと娘から聞いから「その代金は返そうかな」と思ってLINEしたんです。そしたら冒頭で話したような返事が来ました』

投稿者さんは娘さんを手ぶらで連れていったわけでもなく、お菓子や果物などを持たせました。また夜ご飯は焼きそばと聞いていたにもかかわらず「ファストフードを食べた」と聞いたため、少し驚いてしまったようですね。

手土産を持って行ったのに?

投稿者さんの話にママたちからは驚きの声があがりました。

『手土産持っていったのにお金を請求されたの……?』

『投稿者さんが持たせた梨と小玉スイカのほうがファストフードより高いんじゃない?』

投稿者さんが娘さんに手土産を持って行ったにもかかわらず2,000円を請求されたことに、ママたちからはあやしいとの声が相次ぎました。なかには「手土産のほうがファストフードよりも高いんじゃない?」と鋭いコメントも寄せられています。手土産をもらったのにお金を請求するというのは、ママたちの目には「非常識」と映ったようです。

お金を請求するなんて信じられない

相手のママの行動に対して眉をひそめる方も少なくなかった様子ですよ。

『人を呼んでいい家じゃないね。請求なんて考えたこともないわ……いろんな人がいるね』

『自分が泊める立場だったら、お金の請求なんてしないし、ファストフードくらい奢る』

「わが子のお友だちが泊まりに来たときにかかった費用を請求するなんて失礼では?」と指摘したママたち。家の物を破損するなどよっぽどの問題があったというわけではない限り、「夕飯やお菓子などにかかった費用を請求するのは一般的ではない」と考えられるのではないでしょうか。

2,000円は手切れ金として疎遠にする……

「みなさんだったらお金を払いますか?」との質問に、ママたちはどのように答えたのでしょうか?

『私だったら揉めるのも面倒だから、2,000円払って付き合いをやめるかな』

『面倒だけど2,000円は払っておく。次回からは二度と泊まりに行かせないし泊まらせない。図々しい』

「揉めるのは嫌だから、請求された2,000円は払う」と答えたママたち。しかし今後のお付き合いは疎遠にすると回答してくれました。こちらのママたちにとっては子の2,000円はいわゆる手切れ金なのかもしれませんね……。

『「え! ごめん。2,000円分も買ってもらってたんだ! ファストフードしか聞いてなかったから今度1,000円渡そうと思ってたんだけど。ちゃんと買ってもらったものとか報告するように言わなきゃだね。言い難いこと言わせちゃってごめんね~」って嫌味たらしく言っちゃうかも』

『「うちの子そんなにたくさん食べたのね!」って言っちゃうよ、わざと』

お金を渡すときにあえてチクリと嫌味を言うと話したママもいました。あえて「2,000円分”も”買ってもらったんだね」と言ったり、「そんなに食べたんだね~びっくり!」と言ったり……。今後の関係性は薄くなるとわかっているからこそ言えることかもしれません。

娘さんがお泊りに行った相手から、かかった費用以上の2,000円を請求されて驚いてしまった投稿者さん。相手のママさんの振る舞いは非常識とのコメントが相次いだことから、あまり一般的な請求とは言えないのかもしれませんね。ママたちが提案する通り、今回は言われた金額を支払って次回からは関係を疎遠にする……というのもひとつの考え方でしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<悔しい2,000円>【前編】娘が友だちの家にお泊りしたらお金を請求された。手土産もあったのに?
子どもがある程度成長すると、お友だちのお家にお泊りに行くこともあるかもしれませんね。お子さんたちにとってはとても楽しい経験になりそうですが、時には思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるよ...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうする?
こんにちは、斗比主閲子です。 「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうしますか? 私は親しくしているママ友から先日打ち明けられました。 夫が医者だという妻は全国に約16万人 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友家にお泊まり。お金払う?