いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<悔しい2,000円>【後編】お泊り代を請求されたけれど額が多すぎる!驚愕の内訳と結末は……?

0おすすめ062_ママ(単体)_マメ美

前回からの続き。今回のトラブルの発端は、小1の娘さんがお友だちの家にお泊りに行ったことでした。帰宅後に相手の親から「2000円だけもらえる?」とLINEがきて投稿者さんは驚いてしまいます。何事かと詳細を聞いたところ、「夜にファストフードを食べたし、お菓子を買い足したから」と連絡がきたのだそう。事前に聞いていた話とは食い違っていて投稿者さんは戸惑っている様子ですね。

ママスタコミュニティのママたちからは「相手の親は非常識」との声が続出。「今回はお金を渡すけど、今後は関係を疎遠にする」とのコメントも見受けられました。

2,000円の内訳は……?

さてお金を払う投稿者さんとしては気になることがあるようですよ。

『アイスはコンビニで買ってもらったそうです。あとついでにグミも。それにしては高いですよね。2,000円の内訳を聞きたいけど逆上されたら怖い……』

投稿者さんが気になっているのは請求された2,000円の内訳でした。ファストフードにコンビニのアイス、そしてグミ……もちろん絶対とは言い切れませんが、たしかにこれだけでは2,000円はかからないような気もしますよね。

『私なら「うちの子の食べた分を実費で払うから、内訳を教えて。うちの子にも食べたもの聞いてみるね!」って送るかも。それで金額払う』

『私なら「かかった分のお金は払うけど内訳を聞いてもいい? 子どもにも聞いてみるね!」ってLINEする』

『「ごめんね、もしかして本当はもっとお金かかってた? きちんとお支払いしたいからレシート写メしてくれる?」とかダメかな? 内訳が気になるね』

「内訳を聞きたいけど逆上されたら嫌だな」と尻込みする投稿者さんに、ママたちからは「内訳はちゃんと聞いたほうがいい!」との声が寄せられました。「かかった分をきっちり払いたいから」と説明して、可能であればレシートを見せてもらうのがいいのではないでしょうか。

内訳を聞いてみたら、驚愕の事実が

さて投稿者さんが意を決して内訳を尋ねてみたところ、思いもよらない答えが返ってきたようですよ。

『内訳聞いてみました。本来夜ご飯のときに作るはずだった焼きそばの材料代も入ってるそうです。肉、野菜、麺などで2,000円。その半分の1,000円も上乗せしてるとのこと。「結局焼きそばを作らなかったから材料費だけかかっちゃって」と言われました。とりあえず2,000円は払ってもらいたいみたいなので払います』

相手の親からの回答は……「作っていない焼きそばの材料費として1,000円が入っている」というものでした。頭のなかにクエスチョンマークがたくさん浮かんだ投稿者さん。でも相手から「払って」と再度言われて仕方なく払うことにしたようです。

食べてもいない焼きそばのお金を払うの?

しかしこれにはママスタコミュニティのママたちから大ブーイングが巻き起こります。

『食べてもいない焼きそば代を請求されてるの……? すごいケチなママ友だね。焼きそばの材料費って……作らなかったならお子さん関係ないじゃんね』

『何その内訳……勝手に作るのキャンセルしておいて、その準備してた材料費を上乗せして請求って。ありえないんだけど』

『つまり食べてもいない焼きそばの材料費を請求されてるんだね……。その日作らなかったら後日ママ友の家の食事として消費したんじゃないのかね? まったくもって意味不明』

「どうして食べてもいない焼きそばのお金を請求されるの?」と怒りを滲ませた疑問の声をあげるママたち。100歩譲って夕飯に焼きそばを食べたならまだしも、食べなかった焼きそばの材料費と実際に食べたファストフードの分を二重に請求されるのは腑に落ちませんよね……。

『そもそも2,000円分の焼きそば……子ども2人だけで食べきれないよね。ママ友家族分+投稿者さんの子の分で2,000円なら、半額を請求って計算どうなってるの?』

「買った焼きそばの材料は家族全員分だよね?」と鋭い指摘をしたママも。それなのに半額を請求されるのは計算がおかしいと考えたようです。いろいろな点を考えてみても相手の親の行動は信じられないというのがママたちの総意の様子ですね。

投稿者さんの選択は……

ママたちから怒りの声があがるなか、投稿者さんはある決断を下しました。

『お金を渡してきた。こんなに2,000円を払うのが惜しいのは人生で初めてかも。気さくで優しい人だなと思ってたけど、価値観がこんなに違うなんて。いろんな人がいるんだね。勉強代と思うしかないね』

いろいろと考えた結果、投稿者さんは相手から請求された額のお金を渡したようです。「まさかこんなに価値観が違うと思わなかった」とのひと言を漏らした投稿者さん。明言はしなかったものの、2,000円を「勉強代」と言っていることから今後の関係性を少し疎遠にしようと考えているのではないでしょうか。

相手から思わぬお金を請求されて驚いてしまった投稿者さん。内訳を聞いても納得のいくものではなかったようですね……。しかしだからこそ投稿者さんは「お金を払って関係を疎遠にしよう」と決断したのでしょう。価値観の違いがわかったからこそ、今後はほどよい距離を保てるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<年賀状はマウント合戦?>「私の心が狭いだけ?」友人の幸せ家族アピール写真にモヤっ【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<悔しい2,000円>【前編】娘が友だちの家にお泊りしたらお金を請求された。手土産もあったのに?
子どもがある程度成長すると、お友だちのお家にお泊りに行くこともあるかもしれませんね。お子さんたちにとってはとても楽しい経験になりそうですが、時には思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるよ...
助けて!息子のクラスメイトの母親から毎日……
子どもに関する小さな連絡事項や心配事、ママ同士でもやり取りしていますか? 「明日の授業では○○が必要みたい」「新しい先生って○○なんだって」などと、子どもから聞けなかったこともママ同士の情報交換があれ...
幼稚園と小学校で違う!?「ママ友」の作り方とは
「小学校に入ると、ママ友ってできなくなるよー」と聞いたことはありませんか? 幼稚園時代、上の子が小学生というママさんたちから、筆者はよく言われました。そんなものなんだ……と思い、いざ小学校に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友家にお泊まり。お金払う?