いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしも四つ子が産まれたらどう名付ける?ママたちの妄想が止まらない

pixta_62431823_M
子どもを授かったママのなかには双子ちゃんや三つ子ちゃんなど、いちどに複数の赤ちゃんができるケースもありますね。小さな赤ちゃんが並んで寝ている姿は可愛らしいものでしょう。もしも自分の子どもが多胎児だったら……と想像して楽しんでいるママもいるようです。

『四つ子産まれたら名前決めてる。すみれ、あいり、まい、あんな。
いやーこの並び可愛いわ~。産まれる予定ないけど(笑)。四つ子を授かっても育てられないけれど(笑)。なんか多胎児育児を想像すると、ひたすら楽しめる』

もちろん実際に四つ子ちゃんを育てるとなれば、並大抵の大変さではないでしょう。現実は目の前のたった1人の子どもの育児にもてんてこ舞い、というママばかりかもしれませんね。想像される苦労は一旦置いておいて、もし産まれた四つ子ちゃんに名前をつけるとしたら? ママたちが考えた可愛い赤ちゃんの名前を見てみましょう。

四つ子なら名前のイメージを揃えたい!

質問したママがもし名付けるとしたら「すみれ、あいり、まい、あんな」とのことでした。自分が可愛らしいと思える名前をひらがなで統一したようですね。同じように4人の名前のイメージを揃えたいというママは多いようです。

『つむぎ、さくら、わかば、みやび。和風でどう?』

『小雪、風香、花衣、鈴乃』

優雅で女の子らしさを感じるという和風の名前は人気でした。ひらがな3文字で揃える、漢字2文字と決めるなど、書いたときの統一感もポイントのようですね。

『瑠璃、瑠奈、瑠花、瑠衣』

全員に同じ漢字を使いたいというママも。名前の最初についている「瑠」の字にこだわりを感じます。

『あいり、いのり、うみ、えみ。周りの人が覚えやすいように』

こちらのママは名前の頭文字を「あ」「い」「う」「え」としたよう。もし次に妹が産まれたら「お」から始まる名前がいいかもしれませんね。

男の子ばかりの四つ子バージョンも

四つ子ちゃんが全員男の子だったらと妄想したママもいました。

『男の子なら、空、海、翼、陸』

大自然から取った名前には男の子がすくすく育ちそうな雄大な雰囲気が感じられます。

『男の子なら、わたる、ひかる、すぐる、ゆずる。
テーマカラーは決める(笑)。服の収納とか、お皿とか色分けで喧嘩にならないようにね。わたるが青、ひかるが黄、すぐるが緑、ゆずるが赤』

最後の字を「る」で揃え、それぞれに赤・青・黄・緑などとテーマカラーを決めたいなどと語るコメントもありました。子ども服の収納場所や、使うお皿をひとりひとり色で分けようと想像がふくらむそうです。
また男女どちらでも使えそうなこんなアイデアも。

『女の子だったら、こだま、ひかり、のぞみ、こまち。
男の子だったら、つばさ、はやて、とき、はくたか、にしようかな』

なんと新幹線と同じ名前をつけたいのだそう。いっそ男女合わせて八つ子ちゃんという妄想でもいいかも?

懐かしのテレビシリーズからも

『弥生、皐月、文子、葉子、長子。この並びだね!』

思わずドラマのテーマソングが頭をよぎった人もいるのでは。それぞれに嫁姑問題や夫婦間のトラブルを抱え、波乱万丈の人生を送りそうです。

『みえはる、のぞみ、かなえ、たまえ』

子どもの頃に見ていたバラエティ番組から名前を挙げてくれた人も。こちらは男の子が1人と女の子3人という組み合わせです。女の子たちはまとめて「わらべ」と呼ばれることになるのかも?

もし可愛いらしい赤ちゃんが一度に4人も産まれたら……名前を想像するだけでも楽しいというママたち。名付けで盛り上がる様子を見て、実際に三つ子を育てているママから「なんだか妊婦のときを思い出した。ありがとう!」とのメッセージが寄せられる場面もありました。産まれてくる赤ちゃんを待ちわびる気持ちを思い出し、幸せな気分になることができたそうです。もし育児に疲れたときは、ぜひ自分が楽しくなれそうな妄想で気分転換してみてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・荻野実紀子

関連記事

義実家 に関する記事一覧
姉妹に似たような名前を付けると覚えにくい!?漢字や雰囲気を揃えるのは良くないの?
ママスタコミュニティに、2人の娘さんを持つママからの相談がありました。子どもたちにはそれぞれ愛嬌があって可愛らしく育つように、明朗快活で幸せにあふれた人生になるようにと考え、夫婦で思いを込めて名前...
3人目でまさかの双子!?と思ったら上には上がいた!
「子どもは大好きで、できたらたくさんほしいな」とは思っていても、突然「双子ちゃんを妊娠していますよ」なんていわれたらびっくり。さらに、それが2人目、3人目だったりすると、子どもが1人増えるはずがいきな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
四つ子産まれたら名前決めてる。