いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

姉妹に似たような名前を付けると覚えにくい!?漢字や雰囲気を揃えるのは良くないの?

pixta_32884525_M (1)
ママスタBBSに、2人の娘さんを持つママからの相談がありました。子どもたちにはそれぞれ愛嬌があって可愛らしく育つように、明朗快活で幸せにあふれた人生になるようにと考え、夫婦で思いを込めて名前をつけたとのことです。しかし名付けに関して最近、ある人からショックを受けるようなことを言われてしまったそう。

『子どもが2歳違いの姉妹です。長女の名前は「莉央(りお)」、次女の名前は「菜央(なお)」といいます。姉妹の絆の意味も込めて、止め字に同じ「央」の字を使いました。しかし最近ある人に「名前が似てて覚えにくい。双子でもないのに、なんでこんな同じような名前にしたの」と言われ、とてもショックを受けました。
みなさんの印象はどうですか? 双子でもないのに似過ぎてておかしい、と感じますか?』

名付けたママは「覚えにくい」「似過ぎている」などと批判的な言葉をかけられ、本当は良くない名前なのだろうかと不安になってしまったようです。相談に対してどんなコメントが集まったのでしょうか?

良くある可愛い名前では?普通だと思う

漢字や音の響きなど、名前から受ける印象は人それぞれでしょう。ママたちは姉妹の名前にどんなイメージを持ったのでしょうか?

『姉妹共とても可愛い名前だと思います。読みやすいし、漢字も読みも可愛い。何もおかしくはないですよ』

『何もおかしくない。普通に良い名前だと思う』

『別に似すぎではない、ごく普通の姉妹の名前だと思う。おかしいどころか平凡すぎるくらい』

ママたちからは姉妹の名前に対して「何もおかしくない」と思うよう。両方聞いたところで違和感はなく、どちらも常識的な名前だと感じるそうです。読みやすくて可愛い名前だとプラスのイメージを持つママもいるようですね。

姉妹の名前は似た雰囲気になることが多い?

娘さんたち2人の名前にはどちらも「央」という漢字が使われていて、読みが2文字、花のイメージから取ったなどの共通点があるそうです。それを知ったママたちからは、複数の子どもに同じ漢字を使うのは珍しくない、きょうだいの名前の雰囲気が似るのはよくあることだと励ますコメントもありました。

『40年くらい前でも「亜依」と「亜紀」みたいな姉妹もいるじゃん。別に双子とは限らないし、昔から揃えてる人はいるよ』

『うちは姉妹で漢字にしたら「〇香」で合わせた。姉は3文字で妹は2文字だけどね』

『うちも3人とも似たような名前だよ。気にすることないよ』

『特に気になる名前ではないし、姉妹兄弟で同じような名前になることって多いですよね』

『双子じゃなくったってきょうだい繋がりの名前にこだわる人だって珍しくないし、それくらいペア感があると覚えやすくて助かります』

他人の子の名前は覚えにくいものでは

自分たち夫婦が一生懸命つけた子どもの名前に対して「なぜこんな名前にしたの」と責められるのは、あまり気分が良くないものでしょう。しかし「似過ぎていて覚えにくい」という発言に対しては、気持ちは分からなくはないという人も。あまり会わないような他人の子どもが似たような名前だと、混乱して呼び間違えることもあるのかもしれません。

『名前が似てて覚えにくいっていうのは確かにある。会社の同僚の娘さんが「みな」と「まな」みたいな名前で、その子たちの話になるといつも頭の中で確認しながら喋ってる』

『素敵な名前なんだけど、一文字違いとかだと、覚えにくいっていうのは確かにある。周りにも結構いるけど、言い間違えたり、呼び間違えたりしてしまう』

思いを込めてつけた名前なのだから自信を持って

BBSのママたちは失礼な人の発言はあまり気にせず、勝手に言わせておけば良いと励ましてくれています。たとえ他人の子の名前に対してマイナスイメージがあったとしても、名付けた本人を前に批判的な発言をすることはないでしょう。不安になってしまったママに同情し、相手が非常識なのではと憤るコメントもありました。

『うちも3歳差の姉妹で、似たような名前だけど他人に何を言われようと気にしない。似てる名前なんていっぱいあるし。そもそも、人が我が子のために一生懸命考えた名前をとやかく言うなんてどうかしてる』

『人の子の名前に意見するなんて、常識外れすぎ。全然おかしくないし、素敵な名前だと思う』

『姉妹の名前として何の違和感もないよ。人の名前にいちゃもんつけたがる人はどこにでもいるよ。娘さんたちにつけた名前に自信を持って』

『とっても可愛い! 素敵なお名前ですね。気にすることないですよ。勝手に言わせておけば良いんですよ。想いのこもった名前をつけてもらって娘さんたちも幸せですね』

姉妹の名付けに対してマイナスの言葉をかけられ、気持ちが落ち込んでしまったママ。しかしコメントには2人ともごく常識的な名前だし、姉妹の名前が似ていてもさほど不自然なことではないという声が集まりました。あまり他人の批判的な意見に振り回されず、夫婦でつけた名前にぜひ自信を持って過ごしてくださいね。ママが名前に込めた素敵な思いは、きっと娘さんたちに愛情として伝わっていますよ!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義母が姓名判断に熱心で赤ちゃんの名前が決まらない!子どもの名付け、何を信じる?
生まれてくるわが子への名付け。親の一文字を使うか、それとも季節を表す漢字を使うか……漢字の意味や名字とのバランスなど、いろいろ悩んでしまいますね。 ところでわが子の名前考えるとき、姓名診断の...
産まれてくる子ども名付け。遠縁の親戚と同じ名前をつけるのはあり?
産まれてくる子どもに、親が一番最初にする贈り物が“名前”かもしれません。いろいろな名前を考えた末に、「これだ!」としっくりくる名前を子どもに付けたいというご夫婦もいるのではないでしょうか。しか...
夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。暑い季節ならではの傾向はあ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供(2歳違いの姉妹)の名前についての質問です